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2022年04月07日
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カテゴリ:陽明学
 
 一 旧友問う。貴老、いにしえ士官の時(※備前池田藩士官の時)、
罪人あれども吟味もし給わず、殺すべき者をも助け給えり。
和に過ぎたると申す者あり。
 
 云う。野拙〔やせつ〕は、むかし風にて、当世の風にはあい侍らず。
むかしの武人は人を大切におもいて、理屈をやわらげ侍れば、
罪科〔ざいか〕に行うべき者をも、又よき所あるものなれば、
おしみてかくし置き、我と悔いさとりて改めんことを欲せし也。
世上の理屈を以ては殺すべき者なれども、
其の身に成りて見ればことわり(※理由)もありながら、
命〔いのち〕をおしむ様なるゆえに、黙してことわりをいわざる者有り、
其の心を察して助け有り。
今は世間無事なる故に、理屈を専らにして人を愛せず。
罪〔つみ〕過〔とが〕をもとめ出〔い〕だし、理屈を以て穿鑿〔せんさく〕せば、
直〔す〕ぐなる人は多くは侍らじ。
世間さわがしく国家あやうき時は、用も立つべき者をば、何事をも見ゆるし、
言葉をやわらげて頼むもの也といえり。
俄かにひきかえてはみぐるしかるべき事をおもえば、
かねて有事・無事一つならんことをねがい有り。





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Last updated  2022年04月15日 06時10分20秒



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