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2022年05月19日
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カテゴリ:陽明学
 
 一 旧友問う。今の世にかまい(構)といいて、一代奉行をおさえて
先々〔さきざき〕をふせぎて困窮せしむることは、
或いは死罪・流罪につぐ(次ぐ)者なれば、尤もことわり(理)とは思い侍れ共〔ども〕、
君子を諸侯にしては、如何〔いかが〕はからい給うべきや。
 
 云う。此の習い久〔ひさし〕うして深ければ論じがたし。
しかれ共、君子までもなく、ちかき世に、或〔ある〕国主の仁厚寛裕なるありしが、
他家ならば、切腹もさすべき罪あるものにても、
我れ彼〔か〕の者になりかわりて見ば、必ずいいわけあるべし、
されど主君に対していいわけは成りがたきもの也、
又〔また〕死をおしむにも似たれば、黙して切腹すると見えたりとて、
ゆるして扶持〔ふち〕をはなし給えり。
又不届き成る事にて立ち退きたる者をも先々をばふせぎ給わず、
他家に扶持せらるる時、其の主人より仔細なき者かと尋ね来ることあれば、
不届きなりし者にても、重宝なる者なり、目をかけ給うべしと返答ありし也。
あしきことは身におぼえのあることなれば、感涙をながし悦びに思い、
それよりは古主〔こしゅ〕の言葉の相違なき様にとたしなみ、
みなよき奉公人に成りぬれば、其の言もむなしからずと人のかたり侍りし。
人〔ひと〕皆父母妻子あり。一家を助け立つるのみならず、不善人を善人とし給えり。
それ人悪を記すは、其の役人にあらざれば無用の事也。
されど、此〔かく〕の如き善人ばかりは、その姓名を聞きて記しおきたき事也。
九州の郡主〔こおりぬし〕にて十万石ばかりの人とおぼえ侍り。
まことに有りがたき好人也。
罪の軽重を論じて、理屈を以ていわば、誰かものいう人あらん。
善悪賞罰の理にしがたわんよりは、斯〔かく〕の如き大徳こそあらましく侍れ。
天地の間に生まれ出〔い〕でて、数十年のつとめをなし、
一家を養育すべき者を、かまいて世のすたり者となすことは、不便〔ふびん〕の事ならずや。
なお孟子につまびらかなり。
士に本〔もと〕より高下なし。上下は一旦の命〔めい〕なり。
唐〔もろこし〕・日本とも同じ。





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Last updated  2022年05月20日 21時48分39秒



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