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カテゴリ:メンテナンス
近頃いろいろやって
エンジンの調子がいい感じのVFR400R。 キャブレターをいろいろ修復してから とにかくトルクが厚くなった感じで もう40km/hに速度がなったら 6速に入れてあとはオートマ状態。 坂道でもある程度はシフトダウンをしなくて済むんです。 で、こんな感じで調子いいんですが 次は通常のメンテナンス。 ブレーキフルードの交換をいつかしよう!と思っていたんです。 でそこでふと考えたのでした。 もともとこのNC24は結構ブレーキの効きが良く 扱いやすいけどジャックナイフも指2本かけるだけでしそうになってました。 ところが今では 高速域からでもちゃんと止まる・・・・・・んですが そんな強力さがないんですよね。 思い返すと、もう20年以上かな。 なぜなんだろ・・・と考えていくと ブレーキキャリパーが古くなったとかもあるんですが もうずっと前からブレーキパッドをデイトナの赤パッドに替えていたんですね。 今から30年以上前から。 でそのころの赤パッドは結構効きを売りにしていたと思うんですが 今ではベースグレードです。 なんかこれ、ちがうよな~~って思って 純正のパッドを探すも新品は廃盤っぽい。(リヤはあるけど) でも、もしかしたら純正のブレーキパッドって すごく良かったんじゃないかな、って思って どうにかネットで手に入れました!! パッド交換やって(キャリパーのメンテもやって) ブレーキフルードも交換して それから慣らし運転に50kmほどゆっくり走ってきました。 もうその時から違いが出ていましたけど 次の日、今度は普通に走ってきました。 今までと同じようにレバー握ると 減速のゲインが全然違う!!つんのめるのですよ!! そうだよなぁ・・・・・今から37年くらい前 こいつが発売されるときに、セミメタル系の焼結パッドで 効きとコントロール性を高次元でバランスさせました!!的なこと言ってたもん。 こりゃぁ、純正パッド、 恐ろしいことですわ!!! 色々部品換えたりしてみて(あ、これはフィットもそうなんですが) 結局純正に戻ってきてしまう現象!VFRにも起きました!! やっぱバブルのころのバイク、 金かかっているわ~~~。 なかなか見つからないかもしれないけど もしNC21、NC24でブレーキの効きがいまいちって思っている方 赤パッド入れてませんか??? もう少し効きのいいやつ入れるか 純正を見つければ純正パッドに入れ替えると 問題解決するかもしれませんよ~~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/09/16 09:43:43 PM
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