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カテゴリ:タイで働く
こちらで暮らしていて腹立たしく思うことの一つはタイ人の思考停止。 言われたことしかしない、本質を見極めようとしないということです。 ※言われたことは、結構そつなくこなします。なので、こちらの指示の出しかたが問題となるんです。 例えば、私が電気製品を扱っているお店の店員に「ICレコーダー」が欲しいと言ったとき、 日本のヨ○バシカ○ラの店員なら、 「何にお使いになりますか?会議の録音とかですか?」 「大きさはどのくらいのものがよろしいですか?」 「何時間くらい録音できればいいですか?」 「ICレコーダーという商品はありませんが、録音機能を持つMP3プレーヤーがありますよ。」 など、何かしらの質問や提案が帰ってくる。 もし私が、携帯オーディオプレーヤーくらいの大きさで録音機能があるものなら 何でも良いと思っていたなら、「ICレコーダー」の代わりにMP3プレーヤーを購入する でしょう。 しかし、タイでは、もし「ICレコーダー」という商品が無ければ、 「ありません。」 で話は終わり。 少し離れた売り場では録音機能を持つMP3プレーヤーがズラリと並んでいたりします。 おまえら、売りたくないんかい! もう一つ最近会社であった話をしましょう。 私の勤務先は日系企業なので、日本からの出張者がかなり多い。 総務部門では、毎日のように航空券やホテルの手配をしているのですが、 これを旅行会社を通して行うことはできないかという話になりました。 そこで、日本の旅行代理店H○Sのチェンマイ支店、バンコク支店に 法人の取り扱いをしているかどうか確認したところ、 「当社では法人の取り扱いはしておりません。」 とのご返事で話は終わり。。 どう思います? この会社みすみす大口?の取引先を逃していると思いませんか? 確かに、法人の取り扱いは支払いが月末締めだったり、値引きを要求されたりするかも しれませんが、個人に比べて安定した収入源になると思うし、うちを足がかりにして 関連会社や取引先への営業も可能だと思うんですよ。 「現在当社では法人の取り扱いはしておりませんが、そちらさまは毎月どのくらいの頻度で航空券やホテルの手配があるのでしょうか?」 という質問がなぜできないのか?そして、 「いただきました内容をもとに検討してみます。」とか何で言えないのか? おまえら、タイに長く居すぎてタイ化したのか! しっかりせんかい! ←クリックお願いしま~す♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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