キャッチコピーで!
今日も一日おつかれさまです!大阪はイイお天気で、一日中暑かったですさて、今日はキャッチコピーを作るときに学んだことをお届けしたいと思います。いきなりですが質問です。あなたが大切にしている花壇が荒されてしまいました。困ったあなたは張り紙を出すことにしましたが、その張り紙にどんなメッセージを書きますか?よく見かけるのは、「花壇に入らないで下さい」普通ですよね。そこで、私達からでたコトバは、「母の形見なんです・・・」 同情系「あなたのその行為、見られてます 罰金2万円也(税込)」 脅迫系「ハチに注意!」「手が汚れちゃうから、さわらないほうがいいですよ」「一日一善」 ?などなどあとはどれも似たような感じです。前にもご紹介しましたが、基本的に「主語が自分」なんですよね。そこで、講師が「こんなのはどう?」と出した一言「痛いです。 チューリップより」「・・・おもしろい」かすかな笑いと感心に包まれた会場でした。別の事例ですが、その他にも「1ヵ月 3,000円」を、「1日たったの300円」「わずか缶コーヒー1本ぶん」と、少しコトバを変えてみるだけで、なんとなく「お手軽感」な印象を受けたりします。同じことなのに、コトバひとつでこんなにも印象が変わるものなんだと楽しくなりました