テーマ:最近観た映画。(40092)
カテゴリ:映画
監督が「トーク・トゥ・ハー」のペドロ・アルモドバル、
主演に「モーターサイクル・ダイアリーズ」などで南米の血を感じさせる 俳優として注目されてるガエル・ガルシア・ベルナルということで とっても気になっていた作品。 しかも監督の半自伝的物語。 ストーリーは… 1980年、マドリード。 新進気鋭の映画監督エンリケのもとに、 イグナシオと名乗る美貌の青年が映画の脚本を手に突然現れる。 彼はエンリケの少年時代の神学校寄宿舎での親友。 イグナシオは二人の少年時代を元に描いた脚本を手渡し、 自分をその映画に出演させてほしいとエンリケに迫る。 あまりに変わった友に疑いを感じながらも、 脚本の内容にひきつけられていくエンリケ。 二人の間では語られることのなかったイグナシオの少年時代の悲劇…。 現在の男2人の確執に、イグナシオの脚本を映像にした部分、 さらに神学校時代が交錯し、切なさと衝撃の混じり合ったラストへと 話は展開していく。 神学校、美少年、憂いをたたえた神父…と登場すれば 少年時代の悲劇がどういう話なのかは想像がつくと思うのですが、 それを追うだけでなく、 その後のイグナシオに起こった話の展開のすごさにびっくりです。 イグナシオ役のガエル・ガルシア・ベルナルが、 生意気で生臭い感じたっぷりの青年役と、 艶かしい女装姿を見せる二面性を演じるのも見物。 最初から最後まで、禁断の愛の世界を描いている感じなので 刺激が強い作品ですが、 一体誰が誰に愛情を抱いているのか、ちょっと混乱してしまう感じ。 そこには強烈な自己愛もあるような気がするというか。 他人への愛を抱きすぎた人は、蹴落とされていく程の 自己愛を感じてしまいます。 私の好きな女優さんが「トーク・トゥ・ハー」が大好きというので この映画を観た時に、 あまりの自己愛というか、主人公の身勝手さに、 これを愛情と呼ぶ感覚にびっくりしたのですが、 この映画も果たしてこれが愛情なのか…と…。 自分を愛する感覚がある人でないと 他人を本当に愛することはできない、 な~んて偉そうに思ったりはしてるのですが、 この登場人物たちの愛の形はすごい。強烈です。 なんで、映画の紹介にあるように 愛を描いた話と思うのには私的にはちょっと抵抗がある感じの映画だったのですが、 ただ、この監督って映像がすごいんですよねぇ…。 この監督にしか撮れないだろう独特のカラーがあるというか。 なので、ついつい惹かれてしまいます。 余談ですが、「トーク・トゥ・ハー」を観た人に。 あの彼が、あんな役で登場するのにびっくりしますよ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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