テーマ:ゲーム日記(30971)
カテゴリ:ゲーム
『天外魔境』をやり終えて、もうひとつかってあった、『聖剣伝説4』をやりはじめてみたら、なんと、アクションゲームだった。がびーん。とろい私には、アクションゲームは、娯楽ではなくて、難行苦行なのです。少しやってみました。絵はすごーくかわいいのですよ。でも、なんか、面白くない。基本RPGの方が好きだー。だって、とろくても出来るもの。RPGばっかりやってると、あきてくるから、それでたまに、アクションもやるけどね。 で、ずーっと前にやったFF12をまた、やりはじめてみたら、面白い。RPGってもストーリーがあって、そのストーリーを追いかけてやるのが楽しくてやっていた。でも、一度やってるのに、ストーリーもしってるのに、それでも、先へ先へと進めたくなってしまう。うーん。FFって、やっぱり面白い。 大概のゲームは、やりおえると、売り払うのです。でも、FFだけは、全部売らずにとってあります。これはやっぱり、別格だよーン。 久しぶりにやってみたら、FF12が楽しい。ムービーなんか、細かいところ忘れてるし。 FFシリーズは、作品によって、戦闘システムがちがっていて、FF12のガンビットシステムは、なかなかいい。ガンビットを設定しておけば、あとは、キャラクターが勝手にたたかってくれるので、かなり楽です。○ボタン連打とかしなくてすむものね。 ガンビットの設定が腕の見せ所。しかも、戦闘中でも、がんがん変更できます。 初期のFFは、キャニクターごとに戦士とか、魔道士とか、職業が決まっていて、装備も制限されていたけど、そのあともジョブシステムとか、転職システムとかいろいろあって。でも、転職システムは、うっかり、判断をあやまると、とんでもないことになるので、遊びづらかった。 FF7のマテリアシステムはよかった。マテリアの装着の仕方次第でいろいろと工夫が出来て、深いものがありました。でも、当時、初めてやったゲームが、FF7だったので、よくわからなくて、攻略本みて、いろいろ、やっていて思い出があります。 そのあとの、FF8のシステムは、最低でした。魔法を100個、敵からドレインしなければならなくて、ドレインしながら、途中でねちっゃたりして。しんどかった。忍耐の必要なゲームはいやだあ。 そのつぎのFF9は、楽しかったけど、ゲームの中のカードゲームがすごく難しくて、私には出来ませんでした。でも、それをやらないと、いいアイテムを入手できないので、かわりに、息子にやってもらったのでした。息子がいなかったら、どうしていたのだろう。おばかには、むかないゲームですね。 FF10は、よかったですね。ラストかわいそうで、泣きました。先日ユーチューブで、ラストシーンをみて、また泣きました。ああ、かわいそうで。 FF11だけは、オンラインゲームなので、やってません。面倒だ。もう、オンラインゲームはいや。だってやっばり難行苦行と、忍耐の世界なんだもの。 今やってるFF12がおわったら、つぎはFF10をもう一度やろうかな。 しかし。FF12の裏ボス。さいごのやつは、ものすごく強いです。全員レベル100まで上げて、やっとこさ、倒しましたが。あれだけは、またやる気はしません。 でも、やっぱりすごく強い裏ボスは、欲しいよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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