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カテゴリ:経理のはなし
全日本空輸が30日発表した09年9月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が前年同期の498億円の黒字から282億円の赤字に転落した。中間期の営業赤字は、連結の公表を始めた01年3月期以来初めて。単体決算も含めれば79年以来30年ぶり。
売上高は前年同期比18.8%減の6118億円、純損益は220億円の黒字から253億円の赤字になった。景気低迷で旅行、ビジネス需要がともに低迷し、新型インフルエンザの流行も影響した。 日出間公敬専務は「下期は引き続き厳しく、想定を下回る」と述べ、10年3月期の通期業績見通しを今年4月時点から下方修正した。売上高は1兆3500億円から1兆2600億円、営業損益は350億円の黒字から200億円の赤字、純損益は30億円の黒字から280億円の赤字に引き下げた。 また全日空は同日、10年度からの次期経営計画の概略も公表した。羽田、成田両空港の10年の発着枠拡大や、民主党政権下での航空自由化(オープンスカイ)の進展を見越し、国際線を収益拡大の柱にした。現在3万人以上いるグループ人員のうち、営業や総務などで約1千人削減し、10年度から黒字転換を目指す。 朝日電子版 日航でも数字はでなかったけれど、マイレージサービスが収益に与える悪要求な面はなかったのだろうか?アメリカと日本を往復すれば、国内線がタダになる。たいがい国際線でマイルを稼いで、国内やアジア近郊でそれをつかう。これでは、売上はあがらない。 かつてのパンナムもこれでつぶれたというしね。 でも、「放棄しろ!」と言われるのも、「ちょっと待ってくれ」だなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.10.30 21:06:55
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