結局、旧国有系会社の天下
CATVのJcomが営業力を強化するという。なんでもNTTの光通信をつかった映像配信に対抗するためという。結局、NTTという大資本力のある旧公社が動けば民間企業は大変だ。つぎつぎとコンビニが日本郵政の軍門に下っているのも同様。民間という仮面をかぶった国営株式会社。これに民間会社が適うわけがない。ドコモにしても、他のキャリアで好評なサービスを丸呑みし、一人勝ちしてきた。でも、そこをブレイクスルーするような会社は、たたかれる。マスコミやらなにやらが、徹底的にたたく。ホリエモンしかり、楽天も動けばたたかれる。どうして、日本にアマゾンやeBay, Yahooのように社会を変えるようなパワーをもった会社がでてこないんだろう。あいもかわらず、財界といえば、トヨタとかキャノンとか、財閥系の会社。10年前、ヘタをすれば20年前とそんなにザイカイの顔ぶれはかわらないのではないか?三井物産三菱東京銀行UFJ銀行三菱商事みずほフィナンシャルグループ日立製作所東京海上日動火災保険住友商事電通三井住友銀行松下電器産業これは2006年の大学生の文科系就職希望ランク。自分が学生のころにはなかった会社はない。銀行は看板がかわっただけ。こういうところ、あたらしい出る杭がでてこないところが、いまの日本経済の最大の課題だし、政治が考えるべき事じゃないか?そう、構造改革とは、官と財、そして政治の三位一体の構造をかえることなんじゃないかな。