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カテゴリ:マスコミの悪影響
「スクラップ・ティーチャー」日本テレビ 土曜21時~ エンターティメントと教育批判を混ぜ込んだ学園モノドラマは昔からあります。熱血教師やダメ教師にその時代を象徴するような生徒像をキャスティングし、その時代のトピックを盛り込んでいくというのが一般的な手法でしょうか。少しずつ特徴を加え、変化を持たせながら、新しい学園ドラマが繰り返し登場するわけです。 この番組の特徴のひとつは「教師再生」のようです。 たいていの場合、学園ドラマには教師に対する批判的要素が盛り込まれています。「あるあるタイプ」の教師を誇張することによって、視聴者の共感が得られるのでしょう。現場にいるものとしては、よく観察しているなあと感心する描写もあれば、そんなのそんなにいねーよと、突っ込みたくなる設定もあります。自分自身にも当てはまっている場合もあり、反省させられることもあります。八嶋氏演じる学年主任の「現実主義」的言動に自分がかぶっている部分を感じることもあり、ああ、自分もまずいなあと思う場面もありました。ある種の教師を擁護しているような表現もあり、ああ、TVも少しは変わってきている、分かってきていると感じる場面も多いです。 どんな出来の学園ドラマであっても、学ぶものはあります。教師として。 それにしても、どうなのかなと、思ってしまいます。一般市民として。番組名からして、「スクラップ・ティーチャー」と言われてしまうほど、 教師は「屑」なのでしょうか。 私は自分を屑のような糟のような人間だと思っていますし、実際、「屑」教師もいるんだろうし、「屑」学校もあるかもしれません。 それにしても、「屑」ですか。 大企業、一大マスメディアである日本テレビがゴールデンで教師を「屑」呼ばわりするという社会に未来はあるのでしょうか?ドラマの筋や会話の流れの中で、「屑」という言葉が出てきているわけではありません。教師再生と銘打ったうえで、番組名に「屑」を掲げているのです。 上から目線のジャニタレに「屑」を再生してもらわなくてはならないのでしょうか。ジャニタレは「ボートで寝込んで海に流された教師の位置を正確に推測し助けることができる」ほど万能です。次々にカッコよく「屑」教師を再生・矯正していってくれます。こんな生徒・教師・学校の姿を見ていれば、子供たちには「無責任な批判力」と「万能感」が身につくことでしょう。 番組の中の学校は落書き、ごみ、はがれかけた掲示物と、普通であれば学校崩壊の状態であるのに、先生の話をしんとして聞くことができます。ありえないドラマとしてのご都合主義の描写。そして、子供に見せたくない描写。 只今第3回が終わったところです。 3回とも、中学生が拳で殴られるシーンがありました。2回目には、教師がボコボコ、拳で殴られるだけではなく、腹部に膝蹴りを食らいます。 私の先輩は拳で殴られ、網膜はく離、視力を失いました。私の友人は膝蹴りで頭蓋骨陥没、生死をさまよい手術を受けました。 こんなシーンをあちこちで放映すれば、あちこちでそれを見て育つ子供には「人を損なうことがどれくらい簡単にできてしまうのか」が、分からなくなってしまいます。私たちの感覚は麻痺状態になってしまっているように思えます。 最近立て続けにあったの自動車による人身事故もそれを物語っているのでは? 簡単に人を「屑」呼ばわりする。これでいいのか、日本テレビ。
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