この3連休は、SO1ノーセーブに挑んだ。
プレイングに関するツイートは
9/05、
9/06の日記にまとめたので、今日は総括を書く。
まず、結果から見てみよう。
開始:9.05 12:47
終了:9.06 5:22
プレイ時間 11:48
エンカウント 295回
平均Lv:49.3
終わってみれば、普段より低い平均Lvに落ち着いた。
後半のダンジョン探索で、いらないアイテムを回収しに行かなかったことが要因だ。
同様に、プレイ時間もPSP版以降では最短を更新。
PSP版で6周し、さらにSwitch版では4周目になるが
初めて12時間&平均Lv50を切った。
それでも、簡単に行かなかったボス戦といえばラストバトルくらいだった。
クリエイトで戦力を整え、中盤以降を難なく乗り越えられる準備をしたのが決め手だ。
パーティメンバーは均等に育てたが、これはBlackの普段のプレイングスタイルに従った。
育てる仲間を選べば、もう少し簡単になっていたかもしれない。
今回のノーセーブという挑戦自体は、それほど難しいものではなかった。
中盤にてクリエイトで地盤固めをする、ここに狙いを定めて前半のプレイングを定める。
それができれば、残りの障害は少ない。
Switch版で敵のHPと攻撃力が1.5倍になったが、まだ足りない。
やはり難易度Universeが欲しかった。アップデートで追加・・・無いか。
今回の経験を踏まえれば、次回以降(ノーセーブではない)のプレイ時にさらに突き詰めることができそうだ。
旧異種族の遺跡とメトークス廃坑を飛ばして、さらなるプレイ時間の短縮と低レベル攻略に挑んでみたい。
平均Lv40前後でクリアできるだろうか?
また、今回得た経験はSO2に活かすこともできる。
そちらでは難易度Galaxyまで攻略済みだが、Universeに挑む時があればこの経験が役立つだろう。
ただし、SO2ノーセーブはまた別の問題がある。
エターナルスフィア無しで勝てる戦術を確立しなければならない。
材料が一品物なので、ノーセーブでは当てにできない。
挑む気が向いたら、練習プレイでその辺を検証しよう。
最後に、SO1ノーセーブの攻略をまとめたレポートを別ページに書いた。
こちらではプレイングの要点や、行ったクリエイトなどについて詳細に書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/gamer1013/72003/
以上をもって、今回のSO1ノーセーブを完結させる。
First Updated 2020.09.11 08:29:59