メリープふわっふわでかわいい・w・
ウルトラサンムーンでは、前作に出なかったメリープが登場する。
ただし難易度の高い今作、でんき枠としてはコイルの存在が大きく
メリープを選ぶには他に守備要員が必要になる。
そんなわけで、
ポケモンウルトラムーン日記の第2回だ。
今回はアーカラ島上陸から始める。
前作と異なり、アーカラ島へは
マンタインサーフで行く。
ピカチュウ版にも似たようなミニゲームがあった。
これをやるとBPがもらえる。バトルポイントかビーチポイントか、どちらでも正しい。
技教えを利用して、コイルにエレキネットを覚えさせた。
でんげきはと比べて威力・命中ともに少々下回るが、すばやさ低下の追加効果が気に入った。
その後は、カンタイシティを一巡り。
欲を言えば、ここは昼に来たかった。
カンタイシティの昼BGMは名曲なので。
4番道路、オハナタウン、5番道路と進んでいく。
この辺は急ぎ足で一気に攻略。
ちょうど土曜だったので、
曜日限定のタスクをこなしたかった。
そのタスクとは、
QRスキャンだ。
QRコード(ポケモンに関係ないものでも可)を10回読むと、島スキャンを1回行える。
アローラ図鑑にいないポケモンが現れ、ゲットも可能だ。
今回はこれでパーティに加えたいポケモンが2体いる。
いずれもアーカラ島にいるので、それまでに島スキャンの準備を。
QRコードを読める回数は2時間に1回、使わなければ10回までストックできる。
また、同じQRコードは1日経過で再び読める。
つまり、10個のコードがあれば1日1回の島スキャンができるわけだ。
土曜にアーカラ島で島スキャンを行うと、野生の
ヌマクローが出る。
歴代の御三家で最も好きなポケモンで、旅パーティでの戦力としても最高の評価をしている。MVPでは4位に入った(⇒
2019/1/16)。
このヌマクローを、今回のメンバーに加えたくなった。
島スキャンは行う前にセーブし、ゲットしたポケモンの特性や性格などが満足行かなければリセットする。
1時間経過するか、1回ゲットすると島スキャンの効果は切れる。
が、その前にセーブしておけばやり直し可能だ。
ちなみに3DSの本体時計をいじる手もあるが……なるべくなら避けたい。
場所はせせらぎの丘だが、スイレンの試練をクリアするまで野生ポケモンをゲットできない。
時間に余裕を持って進行しておいて正解だった。
というわけでヌマクローをゲットしたが、持ち技に手を加えたい。
攻撃技はみずでっぽうとどろかけ、これでは威力不足だ。
ひとまずは、教え技のみずのはどうを習得させる。
ウラウラ島でアクアテールを覚えるまでは、これで乗り切る。
じめん技は、Lv22でどろばくだんを覚えられる。
コニコシティまで進んだら、技マシンのじならしに変えよう。
旅パーティにおいて、本来みずタイプとくさタイプの共存はさせづらい。
攻撃範囲が重なり気味なためだ。
それでも今回ヌマクローとチュリネを共存させるのは、ヌマクローがじめん複合なので。
じめんタイプは攻撃面で優秀で、でんき、どく、はがねといった対処しづらいタイプを相手できる。
みず技でいわ、じめんの弱点も突けるが、これらまでヌマクローに一任すると負担が大きいと判断した。
順序が逆になったが、
スイレンの試練。
川を下りつつ、ヨワシを追いかけていく。途中で数人のトレーナーもいる。
ぬしは
オニシズクモ。雨と
特性すいほうにより、あわ攻撃ですら平常時のなみのりに並ぶ威力がある。
対策は、まずコイルを先発。でんじはを入れる。
チュリネを出し、やどりぎのタネを使ってもいい。
場が整ったら、ルチャブルの出番。取り巻きのシズクモと2体がかりで攻められても、1ターンだけならしのげるだろう。
プラスパワーを使い、ファイナルダイブアタックで一気に仕留める!
続いて6番道路で、もう一度島スキャン。ここには
日曜限定で
ラルトスが出る。
ラルトスは毎回♀個体を選んでいる上、今回は特性トレースが欲しい。
難易度の高いウルトラムーンに対応してのこだわりだ。
しかし、それだけで確率は4分の1に絞られるので大変。
ラルトスの場合は会うだけで特性がわかるので、それが救いだが。
旅パーティでは、あまりハードルの高い厳選はしない。
けれど、明らかに合わない性格の場合はゲットし直す。
最初になまいきが2回、その後もしんちょうなど、今回は性格の引きが悪かった。
ようきは物理アタッカーなら適した性格だが、ラルトスのような特殊タイプには不向き。
8回もかかって、がんばりやのラルトスを引き当てた。旅パーティならニュートラルでもOK。
このゲットに30分もかかってしまったよ。
これにて、めでたく今回のパーティが揃った……と言いたいが、ラルトスはしばらくボックスに預ける。
次に待ち受けるカキの試練は難関だ。それまでは他の5体を集中して育てたい。
あとは攻撃手段の確保も問題。このラルトス、エスパー技を覚えていない。
昔からサイケこうせんを覚えず、ねんりきの後はサイコキネシスまで飛ぶのだが
今回はLv17加入のため、ねんりきを忘れている。
Lv27まで進化させずに育て、少しでも早くサイコキネシスを覚えさせるのも一考……と見せかけて
ちょうどその辺でサイコキネシスの技マシンが手に入りそうだ。進化キャンセルするのも微妙になりそう。
いずれにしても、ウラウラ島に入ったら育て始めるのでも遅くなさそうだが。
6体編成の場合、6体目は後半加入でも問題ない。
今回は、6体全て異なるボールでゲットしてみた。
【ポケモンウルトラムーン】
#1 8/26(メレメレ島)