Let's Go! プクリン Part19
一体どんな神経をしていたら、この場所で「まったりしている」とかできるんだ?ポケモンLet's Go! プクリン日記、第19回。クリア後も少しだけプレイを続けよう。17番道路のポケモンロードに、ムサシ&コジロウがいる。いつものようにダブルバトルをやった後、いいかんじセットをもらった。見ての通り、ムサシと同じ白いロケット団服だ。けれどインナーの面積が広くなっている。まあリオくらいの年の子に着せるには問題、が……?けどそれ言ったらカスミはっていう話になる。ポケモンリーグを制覇すると、ジムリーダーと1日1回の再戦ができる。かなり強くなったが、ポケモン3~4体しか出さずに勝てる。だが、グリーンは手強い。6体持ちでLv66~68、さらにメガシンカも使う。相性の上では超有利なはずのピカチュウvsギャラドスも、見ての通りほとんど刺し違えの勝利だった。もうひとつ、ハナダシティ北西の洞窟に挑める。神秘的な景色の洞窟だ。Lv50~60の野生ポケモンが現れる。並大抵のトレーナーでは歯が立たないだろう。しかし、旧赤緑や炎草と比べて顔ぶれのレアリティはかなり落ちる。道中でゲットしたのはゴルダック、ベロリンガ、サイドンの3体のみ。そして、最深部にはミュウツーがいる。第1世代では最強の座に君臨するポケモンだ。今作では、まず5分以内にバトルで勝たなければならない。しかし、ただでさえ強い上に全能力が1段階上がったミュウツーは戦うだけで大変だ。エスパーに耐性を持つポケモンでないと、何か対策を打たなければ簡単に一撃される。さらに、先制はほとんど見込めない。あくタイプ、はがねタイプが限定的にしか生息しないカントーでは、同じエスパータイプを起用するしかない。当時のエスパー最強の対戦環境を思い出させる。エスパーを半減できるのは、エスパーのみだった。ミュウツーの持ち技は、サイコキネシス、スピードスター、ドわすれ、じこさいせい。攻撃面のみならず、ドわすれで特殊技の打ち合いにも強い。さらに制限時間があるため、回復持ちという点は難易度を大幅に引き上げる。出すのはスターミーだ。他の5体は先制サイコキネシスの前に手も足も出ない。初手でドわすれを使うので、その隙にでんじはを打つ。次はスペシャルガード、ひかりのかべの順に使う。これならサイコキネシスを30ダメージまで軽減できる。攻撃はスペシャルアップとクリティカットを1個ずつ使い、なみのりで攻めよう。急所に当たれば、ドわすれで上がった鉄壁の特防も突破できる。それなりに運も求められるが、何度か試せば勝てる戦術だ。ゲットするのは、マスターボールを使ってもいいだろう。だが今回はハイパーボールでゲットしたくなった。25個ほど投げて、ゲット成功。この部分に限っては、他作品のようにバトルしてゲットするより簡単だった。その後もう一度ここに来ると、ポケモントレーナーのブルーが現れバトルに。昔の攻略本に描かれていたという、第3の主人公だ。グリーンと同等に手強い。全力でかかるべし。あとはポケモンリーグに再び挑む。相手のレベルが10上がり、アローラのポケモンが1体加わり6体編成になる。だが、ここまで来れば十分に勝てる相手だ。グリーンやブルーの方が数段強い。これにて、今回のプレイングは完了。現時点でのプレイ時間は25:22。初回の26:14から、わずかだが短縮できた。道中あちこちでプクリンと話しまくりながらなので、この点は評価できるだろう。次回の総括をもって、この連載も完結とする。【Let's Go! プクリン】#1 5/14 マサラタウン~トキワシティ#2 5/22 ニビシティ#3 5/29 お月見山#4 6/04 ハナダシティ#5 6/11 サントアンヌ号#6 6/25 クチバシティ#7 7/03 9番道路#8 7/17 イワヤマトンネル#9 7/31 7番道路~タマムシシティ#10 8/07 タマムシシティ~ロケット団アジト#11 8/14 ポケモンタワー#12 8/18 セキチクシティ#13 8/27 12~15番道路#14 9/04 ヤマブキシティ#15 9/17 ポケモンロード#16 9/24 セキチクジム~双子島#17 10/02 グレンタウン#18 10/17 トキワシティ~ポケモンリーグ