|
全て
| カテゴリ未分類
| Games
| 本気ゲームver.3
| 旅行記
| 考え事
| ニューヨーク留学
| ポケモン写真
| ポケモン巡業
| 本気ゲームver.4
| SousPeak
| 70日間ヨーロッパ一周
| Canada
| Anime/Comic
| Event
| 質問・バトン
| 本気ゲームver.2
| University
| Food/Drink
| GAMEFIELD
| High School
| 英語多読
| Study English
| スポーツ観戦(NPB/NBA)
| Canada/レストラン巡り
| Canada/写真日記
| Canada/イベント
| 雑談・その他
| Canada/Shop
| ポケモン写真/7世代
| ポケモン写真/8世代
| Games/DQ
| Games/FF
| Games/SO
| Games/テイルズ
| Games/ポケモン
| ポケモン写真/Newスナップ
| 日記巡り
| ポケモン写真/N64スナップ
| ポケモン写真/9世代
| Games/Switch Online
| Canada/ワーホリ
| 英語記事を読む
カテゴリ:Games
これまでのBlackのゲーマー活動で、達成してきた実績についてまとめる。
後回しにしていた、スターオーシャン編を書くとしよう。 5年前に書いた記事(⇒2019/5/08)に、それ以降の実績を加筆する。 作品数は少ないが、バトルが楽しい上にやり込みの幅が広い。 ほとんどの作品で隠しダンジョンまで攻略した。 ★付きは現在所持していることを表す。 |・w)っ[SO1] クリア回数:?回 七星の洞窟クリア シリーズの始まり。SOは完全に発売順にプレイしているので、Blackにとっても始まりだ。 時間のある小学時代に買ったため、相当周回を重ねている。数えてはいない。 隠しダンジョンである、七星の洞窟もクリア。 セーブポイント無しで全30階層の難関だ。中盤からはいつ全滅してもおかしくない。 制覇するためには、実力はもちろん運も要求される。 |・w)っ[SO1FD]★ クリア回数:10回 (PSP:6回、Switch:4回) 七星の洞窟クリア、ノーセーブ達成 SFC版から11年越しの、超待望のリメイクだ。 発売日に限定版のPSP本体ごと購入した。 今でもまだ何周もしたいと思える作品である。 SOでは、ほとんどの作品においてメインキャラ全員を1周で仲間に加えることはできない。 シリーズの大きな特徴のひとつだ。 中でも、SO1では仲間候補それぞれの加入条件が複雑に入り組んでいる。 大まかには「シウスorアシュレイor両方いない」と「ヨシュアがいるorいない」の組み合わせで6通りに分岐し それによって、残る枠に加えられる仲間候補が決まる。 実は、この6つのルートをまだ全部やってはいない。 PSP版でもSwitch版でも、七星の洞窟をクリアした。 さらに、2020年にはSwitch版にてノーセーブを達成(⇒2020/9/05)。 中盤の難関をクリエイト活用でどう乗り切るか、そのためにどんな準備をするか。 この2つを確立できれば、SO1ノーセーブはそれほど難しくない挑戦だった。 しかし、後続の作品のように難易度を上げられないのが惜しまれる。 もっと本気でクリエイトを活用しても、なお歯応えのある難易度でプレイしたい。 |・w)っ[SO2] クリア回数:4回 (クロード:1回、レナ:3回) SO2もハードごとに分ける。まずはPS1で発売されたオリジナル版だ。 手を付けたのは、発売から7年も後の2005年。 SO3までは全て、ゲームより漫画を先に読んだ。 試練の遺跡には挑んだが、地下10階で止まった。 あのフロアにはとんでもない強敵がおり、当時は対策が思い浮かばず攻略を終えた。 |・w)っ[SO2SE]★ クリア回数:3回 (クロード:1回、レナ:2回) Galaxyイセリア撃破 前作に続いてのリメイク。こちらも即購入だ。 一応2周で全員をパーティに加えられるが、戦力考えると3周かける方がいいかもしれない。 PS版も含め、クリア回数がレナに偏ってるのはなぜだろう? PS版ではクリアできなかった、試練の洞窟も制覇した。 隠しボスの強さは半端ではないが、戦術と根性で勝利する。 Earthの時はクロード、Galaxyの時はレナを選んでいる。 後述のリメイク版を除いたSO2に限り、難易度Earthが標準にあたる。 さらに、2017年には初めて難易度を上げて挑む。 Galaxyでもオールクリア達成だ。 機会があれば、さらに難しいUniverseにも挑みたいが……攻略できるのか? この作品で到達したLv125が、長らくSOにおける最高記録だった。 |・w)っ[SO2R]★ クリア回数:1回 (クロード:0回、レナ:1回) Galaxy双天使、極限のガブリエル撃破 大幅にゲーム性を変えてリメイクされた、最新版のSO2だ。 ちょうど今プレイ記録を連載しているが、プレイングは完了させた。 最初から、隠しダンジョンまで攻略するつもりでプレイした。 追加されたレイドエネミー十賢者や闘技場チャレンジバトルには苦戦したが、なんとかオールクリアを達成。 こちらはSO3以降に合わせ、Galaxyが標準となった。 Universe以上は、従来版より一層難しくなりそうだ。 そして、このプレイングでSOシリーズでの自己最高レベルを更新。 従来はPSP版SO2のLv125が最高だったが、今回それを上回るLv167まで上がった。 |・w)っ[SOBS] クリア回数:1回 SO2の続編だ。物語上は2年が経過しているが、気にせずこちらも2005年にプレイ。 クリア回数は1回のみ。後年配信された携帯版は手を付けていない。 |・w)っ[SO3] クリア回数:3回 Galaxyフレイ撃破 革命的に楽しいバトルが味わえる、このSO3。 本編を敵シンボル全力回避でプレイするだけでも、相当に楽しめる。 目安としては本編をLv40~50でクリアできるくらい。 ゲームに慣れた3周目で、オールクリアを達成。 その後はDC版に移行した。 |・w)っ[SO3DC]★ クリア回数:4回 Galaxyフレイ、Universeガブリエ撃破 いろいろ改善した、SO3ディレクターズカット。 通常難度にあたるGalaxyはオールクリアしたが、Universeはスフィア社の200Fで止まった。 レベル上げを避けて進めるのはここまでか? 本編までならGalaxy同様にLv40で行ける。全滅祭りになったが。 なお、バトルコレクションはまだ4割程度しか集めていない。 レベル上げをはじめ、長い作業プレイはあまり気が向かなくてね……。 PS4版で、改めて集めてみよう。最高難度のFDにも挑みたいことだし。 その前に、次にやる時はプレイ記録をリライトしたい。 黎明期に書いた記録の中では好きな1本だが、さすがに今読むと古すぎる。 |・w)っ[SO4] クリア回数:2回 イセリア2枚羽撃破 発売・購入時期の遅さから、2周どまりではあるが それでも一通り隠しダンジョンまで攻略した。 イセリア2枚羽と書いたのは、さらに強い4枚羽と6枚羽がいるからである。 が、途中セーブポイント無しで6時間かかるワンダリングダンジョンをもう1周したいとは思わないorz なお、闘技場も制覇済み。 こちらは入手できそうなバトルコレクションは集めてみたが、それでも4割程度。 |・w)っ[SO6]★ クリア回数:1回 (レイモンド:1回、レティシア:0回) 昨年購入した最新作。SOでは初めて発売順に従わなかった。 13年ぶりの新たなスターオーシャンは、期待以上に楽しい旅になった。 時間が限られた休暇期間にしかプレイできないので、現在は本編クリアのみ。 次の機会にはレティシアでもう1周か、隠しダンジョンに挑むか。 両方やりたいが、さらに記録も書きながらだと時間的にきつそうだ。 以上が、SOシリーズでBlackが積み上げた実績だ。 見ての通り、BSと6以外全て隠しダンジョンまで攻略済み。 他シリーズより、一段上のやり込みレベルと言える。 周回数だけでも全体的に多く、1は10回以上、2は8回、3は7回。 残るSO5も、いずれやるつもりだ。 早く据え置きハードを設置できる生活を確立させたい。 プレイ記録は、SFC版SO1と3DCを除く全作品で書いた。 下ろした物も含めると、全部で8本だ。 数自体は少ないものの、この点でも他シリーズとは一線を画す。 中でも、SO2はPS1版、PSP版、Switch版で書いた。同一作品で3回書いた作品は他に無い。 PS4を設置したら、SO3DCをリライトする。 そして、2024年版のプレイ実績シリーズも完結だ。 DQ、FF、SO、テイルズ、ポケモンの5本柱それぞれについて、達成してきた実績をまとめてきた。 さて、今からまたどれだけ積み重ねることができるだろうか? 【プレイ実績・2024年版】 ・6/06 DQ ・6/09 FF ・6/13 テイルズ ・6/19 ポケモン ・8/11 SO First updated 2024.08.15 23:25:29 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.08.16 12:47:42
コメント(0) | コメントを書く
[Games] カテゴリの最新記事
|
|