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2005.04.24
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カテゴリ:読書
=映画化決定=
「ページを操る手と心拍数がとてつもなく速くなる。
 しかもこの作品が処女作だなんて!
 作品の出来とその事実に2度衝撃を受けた。」
―全世界注目の大ベストセラー―

こんなことが帯に書いてあって、
書店に平積みになってて、
舞台は東京なんて言ったら、
面白くないわけはないって思わない?

しかも最近ビレッジブックスはずれなかったし。

ところが、ページを操る手は、
速くなるどころか、遅くなる一方だし、
衝撃を受けるような出来なんかじゃなかった。
・・・つまり、大はずれ。

帯につられて勢いあまって、2作目も買っちゃったのに、
もう読みたくない、どうしようって感じ。

これって本当は洋書じゃなくて、
日本人が書いてるんじゃないの?と思うくらい、
東京の描写はリアルだった。
六本木アルフィーなど、実際に知っていて、
行ったことのある店のことが事細かに書かれていると、
興味深く読めるものだ。

が、描写がくどいのと、おたくじみてることが、
読み進む度に嫌悪感を募らせるのだ。
戦時中のこと、尾行の避け方・・・など、
本当にしつこいくらいで、
よく言えば著者の性格が伺えるほどなのだけど、
それが私には災いして、
「ああ、この著者、私絶対嫌いなタイプだな」
と思ってしまってからは、
主人公が何を言っても、うざいと思ってしまってダメだった。

自己啓示欲が強くて、身勝手な男。
こういう人って、小金持ちに沢山いるしね。
最後の最後までキザなのもいけすかない。

で、よく見たら、帯のコメントは、
作家や書評家ではなく、書店員。
これはもしや騙された?
と思って、アマゾンに見に行ったら、
レビューア15人で最低3つ星、
14人が4つ星以上ってどういうこと?

殺し屋のオタク論が嫌いじゃなくて、
主人公に感情移入できれば、面白いと感じるのかなぁ?

私のイメージでは、
森村誠一と作風が近い感じ。
もっと能書き増やして、
キザにしたら、こんなんできちゃいました、みたいな。
だから、森村誠一の作風が好きなら
いけるかもしれない。

というわけで、アンチ:バリー・アイスラーな方いません?
酷評してる人いなすぎて、ちょっと寂しいかも。


:内容:
山手線の車内で男は突然くずおれ、絶命した。
それを見届けて、ジョン・レインは電車を降りた--作戦終了。
日米ハーフの男レインは、東京で幾度も政治がらみの
暗殺を手がけてきた敏腕の殺し屋だった。
ある夜、彼は美貌のピアニストみどりと出会い、心奪われる。
意外にも、彼女はレインが山手線で殺した男の娘だった。
しかし、やがてレインが依頼されたのはみどりの暗殺。
彼女を救う唯一の手段は、
政界に潜む依頼主の謀略をレイン自ら暴くことだった!
東京の夜に謎と裏切りが輻輳し、愛と悲しみがたゆたう-
-全世界が注目する究極のハード・サスペンス!

雨の牙





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Last updated  2005.04.24 16:00:26
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