403635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

岸本元気

親と子のメンタルヘルス研究所 所長

Favorite Blog

naoさんDiary~… nao母さん
tomomo'sすたい… tomomo♪さん
☆慶子ママのお部屋☆ 響喜のママさん
じゅんのページ 元気なじゅんさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん

Comments

銭亀亭心太@ 日本の財政を考える会への招待状 ラジオでは流れないテレビでも写らない 日…
890spznq@ Re:帰ってきましたよ!!!(01/17) 171232zrojhl谆紫诅篆组转渍9とo5ミ JP-T…
とものおばちゃん@ なるほど~☆ そうか~、そうだったのか・・・ 姉が小…

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Jan 19, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いじめのシグナルをみつける 17の方法(小学校の先生編)



その2  そうじ時間の後にこそ こどもたちの関係がみえてくるのです




そうじ時間・・・

そして そうじ当番・・・・


こどもの頃は あんまり好きではありません・・・僕もそうでした(笑)


そうじ時間


先生は その掃除をしている風景をみながら注意したり指導したり

どの先生もがんばっています





そうじ時間


じつは  その時間は 先生は いない方がいいのです





先生が見なくてはならないもの


それは そうじの後です






そうじの終わったあと  ゆっくりと教室をまわってみるのです



ふと 気づくことがあります



ある子の机だけ なんだか すごく汚れていたり


ある子の机の下に  ゴミが固まっていたり




せっかく そうじをしているはずなのに・・・






そうじ当番の子は 必ず 自分の周りや自分の机は きれいにするものです



でも そうじ当番以外の子のまわりを よくみると



そこには  こども同士の関係が 浮かび上がってくるものです





1回目は 注意する必要は ありません


先生が その子の周りのゴミを拾ってあげればいいのです



指導するのではなく  こころに記憶しておくのです




そして また 翌日 のそうじの後  確認してみることです







街でゴミをぽい捨てする人も  


それは 自分とは 直接関係がないから できるのです


こどもたちの関係も 同じものです






ゴミは 関係 です


ゴミを見れば  そして その人のゴミの捨て方をみれば


きっと 見えてきます





そこには その人の気持ちや  他人への思いが隠されているのです


                            (げんき)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 19, 2007 02:35:16 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X