「吉原御免状」 その2
まだまだ書くよ(笑)。「その1」を読み返した。どうもこの舞台を観てない人には、ものすご~く暗く哀しい物語のように思えちゃうなと(苦笑)。違うのよーーー!そうぢゃないのよ。なんてったって舞台は吉原。艶やかに、妖しく、そして怪しく。大輪の花はよりいっそう美しく、野辺の花も美しく?にぎやかにたくましく(笑)。男たちも粋で伊達で、あるいは実直すぎたり真逆だったり。人間模様が入り乱れ、それは回り盆をうまくつかったセットと、その盆の上の目にも鮮やかな遊郭の赤い格子と、赤・青・白の照明と暗闇とのコントラストが秀逸で、何より女たちの色とりどりの着物が華やかで。劇中、過去の話の衣装がまたにぎやか(という表現でいいのかしら?)大陸を感じさせる色使いがものすごくステキだった。だからねーー、一晩経った時、胸に一番残っていたのが誠一郎の哀しみだったのだけれど、観た当初はひたすらぽーーーとして、ドキッとして、時に笑って、切なくて、愛しくて、哀しくて、痛くて、そしてカラダの奥が熱くなったのだよ。そう、みんな板の上で「その時」を全身全霊で生きていたのだよ。そんな熱い熱い舞台だったのだよ。だから私、【変】なんだよ(爆)。って、まぁ、いのうえ歌舞伎観たあとはたいてい熱にうかされてしまってね。そーゆうのが私にとっての【普通】だと友人たちも知ってるんだけれど(爆爆)。ただねー、今回いつもとちと違ったの。今までのいのうえ歌舞伎を観終えた後と。なんでかなーと考えた。いままでだと、終盤に向かってどんどん追い詰めて追い詰められて観てるこちらも息をするのも忘れるほどのめりこんでいつしか血が沸騰してしまっているのよ。最期は大なり小なりの決着がついて、納得できるのね。けれど、今回はその終わりがあまりにも哀しかったなと。さっきも書いたけれど、戦いが終わったカタルシスより、喪失感の方が胸をうったのだなきっと。これは原作モノであったことも大きいと思う。原作者である隆敬一郎氏に最大の敬意を払い、ほぼ忠実に、よくぞここまでまとめあげたなと原作ファンである私も本当に感心したもの。原作がそもそも説明部分が多かったので(でもすごく面白い)どうしても舞台も説明台詞が多くなったのは仕方ないかな。けれど、それが押し付けがましくなかったのはやはり演出のうまさと役者たち自身が生きた台詞にしていたからだと思う。で、ようやく本題←なげーよ前置きが(^^;)「その1」ではなんか真面目に考えすぎたので、本来のミーーハーな私が欲求不満になってしまったのだな。ってことで、今度は堤さん演じる誠一郎の感想@おまえはあほかバージョンを(爆∞)。いやぁ・・・あたりまえだけれど、堤さん、えぇオトコだったわぁ(*^^*)。肥後の山奥から出てきたときはちょいと野暮ったいけれど、どんどん洗練されて粋な男が出来上がってくる。しかも、本人意識してないのに・・・ってのがありありなのがまたよい。衣装も、男だからさすがにヒラヒラキラキラはないけれど(笑)日の本の国の美しい色彩をあますことなく伝える深い色合いの着物で。私が特に気に入ったのは白地に藍?茄子紺?を裾模様にした着物。元々立ち姿の凛とした人だけれど、この衣装の時の美しさときたらどうよ!!立ち回りで左手で軽く裾をはしょったときの脚の美しさも絶品!!もちろん楽しみだった褌姿もりりしくて(^m^)。でも。あのね、なんでだかこのシーン、不思議と色気を感じなかった。あのお尻は、鍛え上げられた体の一部。無理と無駄のない、一部の隙もないキレイなカラダはただもう見とれるだけだった。少年のような小さな、それはそれはキレイなお尻。色っぽいシーンだったのになぜか神聖なカンジがしちゃったのだよね。そのときの相方の勝山が、それこそ命がけで愛そうとしていたからかな。美しさと切なさだけがそこにあったように思う。しかしまぁ、目福は目福であって、それはもうそのとおりで。さすがにオペラグラスで確認はしませんでしたが(このへんがおばさんらしくない乙女のはじらいが残る私←蹴)・・・でもやっぱり、観ておけばよかったかなー(おい)。それにしてもナイスなキャスティングだったね。堤さん以外の誠一郎は本当にありえない。真っ直ぐな瞳と凛としたたたずまい。どこまで進化するのだろうかというほどの殺陣。喜怒哀楽が素直にでてくるあの表情。修羅となった時の殺気は本当に凄くて。カーテンコールでは古田さんと競うかのような(笑)深い深いお辞儀。そして満面の笑み。これでやられないようならオンナぢゃない!えぇもう、すっかり、というかさらにとりこでありんす(え)。いやその、某hさんがちょっとうつったかな(笑)。なのにその舌が乾かないうちにもう一人の愛しいオトコについても語らずにいられないのよね。もうね、心境は「エースをねらえ!」の岡ひろみ。彼女が宗方コーチと藤堂さんのどちらかを選べといわれたら・・・と考えるシーンがあるのだけれど、迷うことなく「そのときは私がふたつに裂ける」と。選ぶことなどできやしないと。わかるわ~~~(あほ)。ってことで今度はもうひとりの愛しいお方、義仙@古田さん。今度の役は正真正銘の悪人。根っからの、裏表のない悪人。極悪非道。実は、本当は・・・ってのがないってのは、一見簡単そうで、でも古田さんの今までの役柄を考えるとむしろ挑戦だったのかな。あまりに底が浅いのも考え物だしね。でも、そんな浅はかなファンの考えはヒョイと飛び越え、とびっきり憎らしい、嫌な男を存分に演じてました。・・・ステキ(病気)。たぶん、裏柳生という狭く限られた世界でしか今まで生きてこなかった男。腕が立つのに、いや立ち過ぎるゆへに思うとおりに生きられない鬱憤がそこには色濃く現れて。きっともう20年、いや10年でも早く生まれていたらその腕はさえぎられるものも無く存分に振るわれ、そして賞賛されていたであろうに。けれど、落ち着き、安定を求め始めた世の中ではそれはむしろ無用。危険な煌きでしかなく。そこに”今”を理解できない義仙の憤りと恨みが蓄積されていく。兄、宗冬と縁を切ることで柳生という足枷の鎖ははずされた。ときはなたれた義仙は人ではなくもはや鬼。存分に血を求めるのみ。義仙には誠一郎の生き方はありえないのだ。あってはならないのだ。だから許せない。けれど、屈折したその精神は実は、何度も何度も傷つき挫折を繰り返した心の塊ではなかったのか。どうあっても認められない自分が、それまでに殺した人たちの流す血の海にどっぷり沈んでいく。危険なまでに追い詰められた自分に気が付いていないのか。いや、ちがうな。むしろ氷のような醒めた目線が恐ろしかった。だから、自分から抱かれ激しく燃える勝山の、誠一郎を殺してくれという屈折した愛に気づいたような気がする。そしてまた義仙も自らどす黒い血を流す。ほんものの「いくさ人」は、命のやりとりを本気でできる人だという。その点でいえば、誠一郎は吉原に来た当初は「いくさ人」ではなかった。修羅を胸に抱いて、本気で人を、義仙を倒したいと望み望んだ最期の戦いこそが「いくさ人」としての始まりではなかったのか。真剣で命のやりとりをするからこそ、たとえ敵であってもわかりあえるという。何度も剣を交えたこのふたりだからこそ、最期に義仙は「やっと人間らしくなった」誠一郎を、誰よりも身近に感じていたような気がする。もちろん己が生き延びるはずで、勝利は自分のもので、その生き方を否定するやつは許しはしないのだ。けれど、修羅になった誠一郎の凄まじさは予想を超える。彼がはじめて流す血の涙は、それをよく知っている義仙の甘い毒には今度はならず。切られて川に落ちていった義仙。原作、というか続編では死んでおらず、である。まぁ、仮に死んでいても怨霊になってでも吉原に居つきそうで、そうなったら本当の意味で手に負えない存在になってしまうので困るが。だって・・・絶対成仏しそうにないじゃん?(おい)それにしても、、、強烈だったなぁ。あ、飴屋も含めてね(笑)。その飴屋なんだけれど、出てきてすぐに古田さんと気が付かなかったのよぉ!なんたる不覚(><)。無意識のうちにいい声の人だなぁとは思っていたんだけれどね(笑)。あぁもう・・・一瞬へこんだーーー。中途半端だけど、とりあえずつづく。今夜中に残り書くぞー!*******************ただいま(笑)。で、何をかきたいんだったっけー?いやその、気分良くなっちゃって、いただいたロゼワイン開けちゃったのだ(^0^)。あぁもう。たった一杯でこんなにいい気持ち~。明日読み返すときっと恥ずかしくなると思うけど、でも書く!その古田さんの声。今回は大体においてドスが効いた低音の魅力全開。語尾が聞き取りにくいことがたまにあったりするけど(^^;)今回はセリフを噛むことも無く。いかにもあくどそうな憎憎しげな表情と共に非常にわかりやすかった。これがいい人とか、遊び人とかだとまるっきり違う声と話し方。たまにやるおばちゃんとかなんて絶品!(笑)なのだけれど、本当に同じ人物と思えないよ。二枚目役のときの声なんて、めちゃくちゃオトコマエなのが声ですでにわかるもんね。あと、やっぱりこの人の殺陣は絶品ーーー!!!太刀捌きがハンパじゃない。どんどんスピードが、キレ上がっていく。凄まじいとはまさにこのこと。あと、古田さんも堤さんも二役だったけれど、そのときの殺陣が、太刀筋がちゃんと違う。古田さんは「髑髏城の七人」での二役、捨之介&天魔王でもあきらかに違う殺陣をしていた。すげぇよ。すごすぎるよ。なのに堤さんも当たり前のようにそれをこなす。感服いたした。さてさてさて。今回のただひとつ物足りなかった点。それは・・・古田さんの白ムチの太腿が見れなかったこと(;;)←泣くほどのことかよいやね、着物の裾を軽くはしょってはくれたのよ。だから鍛えられた膝下はしっかり堪能したのよ。でも。でもでもでも。大好物の太腿がーーーー!「アカドクロ」ではこれでもかとサービス満点増量しましただっただけに、今回はそれほどとはおもわなかったけれど、でもちょっとは期待していたから・・・くすん。まぁ、ぞくぞくするような色気は充分堪能できたからなー。仕方ないかなー。突き刺すようなあの目線。あぁぁぁぁ私もあの目線で殺されたい。冷たい目であしらわれたい。基本的にはMではないけれど、古田さんを前にするとなぜかMが目覚める私はきっと変態なのだろう(爆)。こそっと言わせてもらえば、堤さんはいぢめたくなる私である(蹴)。そしてまだ終わらない感想。だってーーーじゅんさんも、松雪さんも、おひょいさんも、梶原さんも、右近さんもみんなみんなステキだったんだもん。だから、続く。いいの、どうせ自己満足の世界だから(自爆)。