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双子ママの生活 in Seattle

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2008.06.21
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この間、友達と

ダウンタウンシアトルにある、「Brooklyn」というお店でランチをした。

おいしい生ガキなど、シーフードが売りのお店ぽっHAPPY HOURも人気♪

友達はマヒマヒという魚のメインを、

私はサーモンのサラダを頼んだ。

サラダと言っても、サイドでパンはついてくるし、サイズはでかいし

これで十分おなかがいっぱいになるわけで・・・。

おしゃべりに花を咲かせている間に、料理が到着。

そして、友達が自分のを確認した途端に、

「これは、マヒマヒじゃないですよねしょんぼり?!」

と、担当のウェイトレスさんに聞いた。

「マヒマヒです。何か問題がありますか?」

と即答。

「マヒマヒというと、たたきのように半生で調理されているはずですよね?!

これは完全に火が通ってしまっていますから違うと思うんですが・・・。」

と、友達も自信たっぷりに反論。

それでもウェイトレスさんは、これはこのような調理法であって

メニューどおりであることを説明した。

最後に、もし気に入らなければ、やり直しをさせますが

と言ってくれたけど、友達は

仕事中のランチで時間がないから、と断った。

友達曰く、

以前どこかで食べた時に、たたきのように調理されていてすごくおいしかった

という記憶があったので、思わずクレームをつけてしまったらしい。

彼女は日本人だけど、こっちの生活が長いので

あまりに自然な物言いに、なんだかほれぼれする気分だった私

たいていの日本人は、

レストランで不満があっても、ほとんどクレームつけないもんね。

私も、「甘すぎる」とか「辛すぎる」くらいのことは言ったことあるけど

友達と同じ立場だったら、

疑問をウェイトレスさんに投げかけていたかは・・・?

そんなこんなで、食事は進み、

私はサラダを完食、

友達も、マヒマヒはこれはこれでおいしかったぁ♪と満足し、

清算のために、ウェイトレスさんを呼んだ。

すると・・・

「先程のお料理に満足いただいてなかったので

そちらの方のチャージは致しませんので・・・。」

 

 

 

えぇ~っ?!ほんとですかぁ?!

 

友達もびっくりして、

その必要はありません、チャージしてください、と言ったけど、

お店のポリシーだからとウェイトレスさん。

ウ~ン、さすがっ!

「言ってよかったじゃ~ん!」

と、なんだか私もうれしくなって友達に言ったら、

「この喜びを分かち合おう!」と言ってくれて

結局、私のサラダを二人で割ることになった。

 

キャ~~~っ!わりと高いサラダが半額にぃーーーっ♪大笑い漁夫の利バンザーイ!

 

なんだか、えらい得をした気分のランチであった。

 

いいレストランであればあるほど、

「ご意見・クレーム 、Welcome!」

の対応をしてくれる気がする、アメリカのレストラン。

やっぱり、お客にまた来て欲しいだろうし、お店の度量を示す意味でも

こういうサービスは基本らしい。

また別の日のディナーで、違う友達が

頼んだグラスワインが、甘すぎる、と感想を言ったら

「お好みにそうものと交換します。」

と言って、すぐにウェイターさんが別のを持ってきてくれた。

文句、というよりは、料理に対する感想を言い、

それに対して、レストランが

お客の満足度を100%に近づける対応をする、ということなのかな。

(それと、チップの国、ということも大きいかもね~。)

 

むやみやたらに文句をいう必要はないけれど、

とにかく、言ったもん勝ちのこの国、 

今度、レストランで食事をして何か満足いかないことがあったなら、

是非意見してみよう!と、心に誓った私であった。

 

後日談:

マヒマヒを、違う!と言った友達からメールが来て

「実はあのあとよく考えたら、私が前に食べたのはマヒマヒじゃなくて

アヒ(Ahi)だったわ・・・。いい人のウェイトレスさんに悪いことしちゃった~。」

・・・一番おいしかったのは、やっぱりアタシか?!文句言ってくれてありがとう☆






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Last updated  2008.06.23 17:10:53
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