058530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Global Kids English

Global Kids English

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kathy_globalkids

kathy_globalkids

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

「幼いうちから外国… New! 森の声さん

ボッチャくるめカップ Urara0115さん

キッズイングリッシ… イースターバニーさん
Shimoheiの独り言 shimo0203さん
世界に一つだけのプ… mypreschoolさん

コメント新着

dream-boat@ Re:今年もどうぞよろしくお願いいたします!(01/07) 遅ればせながら新年おめでとうございます…
kathy_globalkids@ Re[1]:教室クリスマスパーティ(12/07) ★dream-boatさん 大変ご無沙汰しており…
dream-boat@ Re:教室クリスマスパーティ(12/07) お久し振りです。私もご無沙汰していまし…
kathy@ Re[1]:気持ちもあらたに、再始動(05/26) ★Keiko さん あらあ~!!お久しぶりで…

ニューストピックス

2006年09月21日
XML
カテゴリ:教室にて
夏休みに多読学会に参加したときに、アナウンスのあったこの季刊誌。
  早速購入してみました。
 
 最近酒井先生が推奨されている【多聴】。今までも1000時間ヒアリングマラソンをはじめ、自分自身が英語学習をする際に多聴をしてきましたが、実際教室の子ども達への多聴の取り組みというと、???。

 うちの教室では、2年ほど前から多読を取り入れていますし、小学生には出来るだけテープ付きで本を貸し出してきました。でも、これって、「まだ自力で読めない子どもたち」に多読を進める一過程としてやっていました。

 「おうちで絵本をみながら、いっぱい聞いてね。」とか、
 「聴きながら、自分でも音読してごらん。」とか、

 一応声はかけてきましたが、あらたまったシャドーイングの指導はしていませんでした。っていうか、小・中学生にシャドーイングってどうやって???

 そこで今回この本の特集「100万語多読&100時間シャドーイングのすすめ」を読んで、段々口の重くなっている中学生に、これは!!と思い、早速tryしてみることにしました。

 ためしにLiteracy Land/Story Street step8まで読み進んでいる中学1年生の女の子に(たまたまクラスメイトがお休みで個別指導が出来るチャンス!)、シャドーイングをさせてみました。これが、step3でもうしんどくなっている様子。。。
 ここで酒井先生の言われる【子ども式シャドーイング】の大切さが、なんとなくわかった気がしました。

 多読と多聴、わかったつもりでいたことが、まだまだなんだなあ・・・と実感した次第。
 自分自身のブラッシュアップも兼ねて、あらためてシャドーイングもしっかりやりつつ、多聴に取り組んでみたいと思いました。
(久しぶりに自分もやってみると、できないっ!!じぇんじぇんダメ~でした・・・。泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月21日 11時21分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[教室にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X