現代アートは「謎解き」
現代アート?この言葉の意味、いつまで経ってもよくわかりにくい。美術史では現代のアートですが、ビジネス的には商売の一ジャンルを指すからです。この場合は、上手い下手か、ではなく、商品になるかどうかであり、ほぼ、若い人の絵しか関心の対象にならないことが多いでしょう。若い人の作品を見るとデッサン狂ってても、新鮮なニュアンスがあります。ぐちゃぐちゃに塗っていい。子供で描け。アカデミックを学ぶのはむしろ、弊害がある。夢中になって、自分にのめり込んで描いたものの方が強い。皆さんは世の中の現代アート,お買い物商品として家にどれ飾ってみよう、なんて、想像しながらみるといいですね。そうした心持ちはビジネスや性格に即、効いてきます。最近の記事で一番わかりやすいのがこの記事です。現代アートは「謎解き」である その特殊性がビジネスに利く理由Forbes筆者の高橋邦忠氏の記事は他のも読みます。ピカソも北斎も「意味づけ」で傑作に ビジネスに役立つ付加価値の創出法Forbesアートの「見えない価値」をマーケティングで最大化する方法アートはビジネスの100年先を走っていたForbes私は若くないし、ビジネスにはなりません。自分の絵の進歩から、興味を持ってみます。若い人の作品を パッとみた瞬間の第一印象を捉えます。そうすると、造形技法、価値観が昔流じゃだめだって よくわかります。新しい価値感や描き方は、触感覚、即興、意表を突く でしょうか。古い自分を変えていく、現代美術は勉強すれば、面白い。Mike Kelly