参考までに・・・
11月23日(金・祝)~24日(土)に開催される日本LD学会第16回大会今年のメインテーマは「ディスレクシアを主体に-特異的LDへの気づきと支援」です。23日ランチョンセミナーで紹介されるDAISY(DAYSY研究センターにリンク)はまだ試していませんが、我が家の息子にも有効そうです。(NPO法人EDGEさんのDAYSYに関するページはこちらです。)現在次男は英語の勉強に”英語漬け ルールとしくみ”(PC用)(platoホームページにリンク)を利用しています。耳からの情報と目からの情報がうまく組み合わされている点、自分で書かなくても勉強が進められるという点で興味が持て、複雑な文章も組み立てられるようになって来ています。何よりも自分で耳からの情報を入れたいと思い始めたところが進歩です。(ラジオ英語講座を聞きたいと言い始めました。:今までは私がラジオをつけていると嫌がっていました。)↑これも立派な二次障害でODD(反抗挑戦性障害)と言うと最近言われましたが。動詞の使い方をマスターする(不定詞・動名詞・分詞) →情報を付け足すために使う準動詞 →名詞に現在分詞と過去分詞を続ける 例えば: The girl standing behind Jane is my sister. とか、 The phone number given in the advertisement is wrong. などの文章にチャレンジしています。 でも・・・音韻操作が悪いので間違えやすいパターンはあるようです。