ひさびさの どんぐり^^
10年後の農業の話も良いですが困難を抱えたこどもたちのサポートが目前の課題です。ゆっくり、じっくり、ていねいに。どんぐり理念をベースに置いた発達障害児の支援が目標です。3年生のお兄ちゃんに出した問題ですが・・・お兄ちゃんが学校から帰る前に年長さんの妹が答えてくれました。しっかり絵をかけば答えは見えて来ます^^”絵”で答えを出してくれました。2M×00ある朝(あさ) ハム次朗(じろう)は 突然(とつぜん) 巨大向日葵(きょだいひまわり)の 種(たね)を 食(た)べたいと思(おも)い、どうしたら 手(て)に入(い)れることが 出来(でき)るのか 色々(いろいろ)と調(しら)べました。 その結果(けっか)、1本(いっぽん)の 巨大向日葵に 5輪(りん)の 花が 咲き、その花に 6個ずつの 巨大向日葵の 種が できることを つきとめました。では、60個(こ)の 巨大向日葵の 種を 食べるには 何本(なんぼん)の 巨大向日葵を 準備(じゅんび)すれば いいでしょう。どんぐり倶楽部 子供たちの作品はこちら