テーマ:食べ物あれこれ(50366)
カテゴリ:デザインのお話
商売をやる上で、 “いいものを作る”というのは当たり前ですが、 必ずしも“いいもの” なら、 “どんどん売れる”とは、限らないものです。
“いいもの”をどう皆に伝えて、 “買ってもらう”か。
実店舗であろうと、ネットショップであろうと、この辺りの演出とテクニックは 必要不可欠です。
一般的には、飲食店を開業しようと思う人は、 “料理の技術”は何年も修行して“店”をOPENします。
「“腕に自信アリ”だから、きっと皆来てくれる」と信じて。。。
でも、「料理の技術」を修行した人が、必ずしもそれ以外の事について 長けているとは限りません。
・「経営者」としてのセンスを持っているか ・「盛り付け・店舗装飾・広告・ロゴ・演出」のデザインセンスを持っているか ・「売り方・アピールのテクニック・コピーのセンス」を持っているか ・「インターネット関連の知識と技術」を持っているか
商売をやっていくと、どんな店でも、こういうものが必ず必要となってきます。 それを持っていない人は、専門家に手伝ってもらいます。 税理士さん、デザイン屋さん、経営コンサルティング屋さん、HP製作会社さん・・・
それに気づかずに、売り上げが伸び悩んでいるお店は、 時として、“人のせい”にしがちです。
『店の立地が悪い』 『この街の地域性や客層が悪い』 『味の分からんヤツが悪い』 『他の店に客を取られてる』 などなど・・・。
かくいう僕も、そういう気持ちになった事はあります。 だから、気持ちはヨーク分かります(^^;
ところで、最近ちょっと気になるネーミングの商品。
『絶品』と自分で言っちゃった・・・しかもデカデカと・・・
こういうのって、勇気要ると思うんですよ。 ここまで言い切ると、当然ハードルはMAXに上がるし、 期待値を超えないと評価されないから、相当な覚悟だと思うんです。
だから、僕はそれをやってのけた事だけで“スゴイ!”って言ってあげたいです。
しかもね。。。
ネーミングもさることながら、キャッチコピーもぶっ飛びました・・・
「ロッテリアはウマい!」と言わせます。
これまでは“ウマくなかった”と、認めてしまうコピー。。。
まさに、“自虐ネタ”ですね・・・。
なんだか後先考えてないようなこの販売戦略・・・。
吉と出るか凶と出るか。。。
皆さんも一度、この“社運をかけた一品”をお試し頂き、感想を聞かせてください。
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