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2010.02.03
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テーマ:模型鐵道(693)

こんばんは、ぎゅっさんです。

衝動という悲しみをかなぐり捨て、工作に邁進します。泣かないと決めた日。(T_T)


新聞紙輸送の3170レ、今回はかなりの工程を踏みました。 って言うか、おしまいにします。


▼まず、貨車にウェザリングを施しました。

IMG_0483.jpg



連結すれば見えにくくなる妻面で、いろいろ試しながら進めました。

バフやフラットブラウンでブラッシングしたり、ウェザリングマスターBセットで汚れを付着させたりしました。

それぞれの車に、それぞれの汚れかたがあっていいはずですもんね。


ちょっと冒険でしたが、試してみて良さそうだったので、ホワイトでのウォッシングは多用しました。
これで多少色褪せた風合いが出て水色っぽくなりましたが、やりすぎた車は木造貨車みたいな感じに……もっと言うと、白骨化してしまいました(笑



今回工夫したのは、KATOのワム380000では省略されている雨どい管を自作したことです。

あ、最後尾だけね。f(^_^#


▼φ0.5mmの洋白線と、余っていた解放テコ用の割りピンを、ハンダで溶接。
 余計な部分はリューターで切削しました。

雨どい管 パーツ完成
雨どい管 取付中



連結器まわりは、すでに加工を終えています。
左右に2枚ずつある、独身寮の氏名札みたいな(単身赴任のとき、●沢の寮にもあった)部品も、プラ板で製作しました。
この札の用途は知らない。何ですか、コレ?(笑


▼位置決めの後、塗装して取り付けました。

雨どい管 取付済



▼加工前と加工後(あくまで、最後尾のみ)です。
 実車を参考に、NOUVELのパステル#145でサビをつけ、前作のホキ800と同じく反射板も取り付けました。

ワム380000 加工前
ワム380000 加工後



ちなみにステップはすべて、エナメルのフラットホワイトで色差ししてあります。
20両あるので、地味に苦労しました(^_^;



というわけで、3170レはいちおうこれで「しめっ」!

部屋が狭いので全体をお見せできないのが残念ですが、2月21日に仕業予定ですので、編成美(?)はその日記でお目にかけられたらと思います。

ではおやすみなさい。








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Last updated  2010.02.04 01:12:33
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