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2015.05.05
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カテゴリ:BMW E46
以前から気になっていたラジエーター液漏れ。部品も揃ったし交換します。今回はラジエーター交換のついでに、冷却系をリフレッシュします。ディーラーの見積もりは24万円。果たして幾らで出来るのか?写真は外した古いラジエーター。豪快に漏れてますな(笑)


rblog-20150505212923-00.jpg


いきなりラジエーター外れちゃってます(笑)ラジエーターの外し方は他の方のブログを参考にしてください(≧∇≦)http://blog.goo.ne.jp/fools2/e/3e70c9b653be2990629c0fb80c1a1129

この方は簡単そうに書いてますが、わたし的にはヒーターホースの取り外しが激烈難しかったですね。

rblog-20150505212923-01.jpg

写真は新品のラジエーター。中国製でドレンボルトすらありませんが、欧州で作られた純正やOEMよりはるかに耐久性がありそうです。欧州はリサイクル法で、再生プラスチックを使用しなければなりませんが、中国にはそんな法律無いから、新品の樹脂使い放題なわけですね。良いんだか悪いんだか(笑)

rblog-20150505212923-02.jpg

写真はサーモスタットを取り外した所。ウォーターポンプの交換も特に技術は必要ないですが、T50のボックスは用意しないと作業が進みません(笑)

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ウォーターポンプの新旧比較。左がマイレのOEM。右が付いていた純正。まだまだいけそうだけど、せっかく用意したので交換します(笑)

rblog-20150505212923-04.jpg


サーモスタットもやはり中国製で新品の樹脂を使ってます。ロアホースだけ純正だけど、純正が一番粗悪でした。


ウォーターポンプの取り外しは、今回の整備で一番時間かかりました。5ミリヘキサのボックス用意しとかないと死ねます(笑)取り外したボルトを上下二箇所のネジ穴に突っ込んで回し続けると、最終的にウォーターポンプがポロッと外れます。

組み上がってエンジン始動。エア抜きしていきますが、ロアホースのセンサーから水漏れしているのを

発見。液体パッキンを塗布して、明日硬化後に再びエア抜きして仕上げしたいと思います。

水回り一式整備しましたが、はっきり言ってサンデーメカニックでは1日で終わりません。詳しい人に手伝ってもらうか、町工場などにお任せするのがBestかと。参考にして頂ければ幸いです。



ちなみにかかった費用。

クーラント液 10リットル 約5000円



ラジエーター 14500円



サーモスタットユニット 3200円



ラジエーターアッパーホース 3290円



ラジエーターロアホース 4880円



ウォーターポンプ 6370円



合計37250円?ディーラーの見積もりとは比較にならない価格ですな(笑)これでしばらく水回りは安心。次は何処が壊れるかな〜🎵


E46 EL メーターパネル BMW 3シリーズ用 日本語マニュアル付き 白色発光 2000台以上の実績





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最終更新日  2015.05.05 21:29:31
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