テーマ:自転車(12788)
カテゴリ:自転車、ブルべなど
もっか8月頭のライブに向けて、今はドラマーなHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m
いやぁ、8月6日の日曜日に半年ぶりのライブです。 そこで昨日は、バンド練習してきました。 ドラムだけで個人練習1時間。 ベースと二人で個人練習1時間。 バンド練習2時間。 合計4時間、ドラムが打てました。 ドラムって、基本はお家で膝でペチペチやって、動きをイメージしたり、手順を確認したりするんですが、やはり太鼓の距離感や、音の強弱は生のドラムでないと確認しづらいんですよね。 なので、どうしてもスタジオでも練習しないといけないかなぁと。 もちろん、自宅にドラムがあるわけないですし(笑)。 今回のライブ曲は6曲ですが、3曲が新しくやります。 って、コピーなんですけどね。 今回の新曲は速すぎず、自分的にも好きで楽しい曲なので、割とリラックスして打てます。 そんなに難しい手数もないし。 ということで、あと2回のバンド練習。 完成度を上げたいと思います! さて、本題です。m(_肉_)m 久々の日記ですね。 300kmブルベを完走して、早3週間が経過しています。 7月は暑くなったのもあって、今はちょっと自転車お休みな感じです。 ただ、この間に例のブレーキレバーを購入して、交換したいと思い実行しました。 購入の方は密林のポイントがあったので、そちらを使ってお安く購入。 ディズナ Dixna ジェイリーチ ブレーキレバー ブラウン BRAKE-00043 【S】★ まずはブルベの時に破けてしまった右側のバーテープをはがして、ブレーキレバーを交換します。 バーテープは200kmくらい走った時点ですでに破けてましたね…。交換したばかりなのにぃ…orz。 左側の既存レバーの位置とだいたい合わせて、右側レバーを固定します。 この状態で少し走って、手のどこが痛くなるかを確認しながら、握り位置を決めます。 っと、その前にブレーキケーブルを取り付けます。 明らかにケーブルが長いのですが、まずはそのままの長さで取り付けてみます。 通常のキャリパーブレーキですと、キャリパー本体の直上でアウターケーブルを固定するのですが、このツーリング車はヘッドチューブ上側のところにある金具でアウターを固定します。 つまり、ハンドルに沿って伝ってきたケーブルが、バーテープから出たとたんにすぐに下向きにしなければなりません。 ちょっとカーブが急かなぁ?と思いました。 なので、まだカーブを描いてケーブルを切るのをやってません。 って、本当はこのタイミングでブレーキケーブルも交換したいと思いました。 既に今のケーブルに交換してから5000kmを超えていますので。 ブレーキケーブルのアウターは、ブラウンかグリーンにしたいですな。 ENE CYCLOのブラウンか、シマノのグリーンか? って、シマノのグリーンのブレーキケーブルをポチっしてみました。 到着が楽しみです。 そいで、ケーブルが来るのを待つ間に、職場の走行会がありました! なので、とりあえず既存の茶色いケーブルを切って調整し、バーテープを巻きました。 せっかくなのでケーブル末端は、緑色のパーツを使いました! バーテープは、気軽に使える在庫を切らしていて、高価なブルックスのやつと、20年くらい前にもらったコットンテープ2本(白、黒)があります。 黒はあまり使おうとは思ってないので、今回は白を使います。 夜な夜なケーブル長さを調整し、ブレーキケーブルをドロップハンドルに這わします。 その後、コットンテープを巻きます。 コットンなので薄く、握るとケーブルがボコッとしてます。 ということで、一晩でケーブル調整からバーテープまで作業しました。 こんな感じです!ちょっとバーテープは適当で、斜めの方向が左右できれいに対称でない…orz。 ま、ブレーキケーブル交換までの繋ぎなので、いっかぁ? その後、試走に行っていますが、ブラケットは握りやすく、レバーも軽く、とても使いやすいです。 もっと早くに気付けばよかったです。 そして次は職場の走行会です。 今回は、会社の前に8時に集合して出発です! そのまま元国道20号を西に向かい、大垂水峠を目指します。 実に15ヶ月ぶりに登ります。 職場の仲間5人とともに西進します。 高尾の駅を過ぎ、コンビニで補給します。 その日はとても気温が高く、水分補給が必須でした。 今回は高尾のICを左折する交差点から、頂上までのタイムを計測してみました。 途中、工事信号で2分くらい停止しました。 仲間内6人中、もちろんオイラがドンベリです。 エンジン(心肺)がダメダメですからね。 こればかりは鍛えないことには。 タイムは21'44でした。皆さんを5分以上待たせてしまいました…。 またいつか登るのでしょうが、その時もタイムを測って、できるだけ更新できるようにがんばってみます! でも、今回は峠がやけに短く感じました。なんででしょうね? メンバーはそのまま相模湖方面へ進んで行きましたが、私は時間までに帰らなければならなかったので、そのまま折り返します。 峠の碑の前で集合写真を撮って、帰路につきます。 帰りは下り基調&一人なので、快適なペースで進みます。 大垂水峠の下りで、交換したブレーキレバー、ケーブル類がちゃんと組まれていないか少々不安でしたが、特に問題なく無事に下ってこれました。 帰ってからというもの、手のひらと肩が痛くなりました。 薄いグローブ&コットンテープであったことからと思います。 肩の方は単に背筋がないから腕に頼ってしまうのでしょうね。 しばらく乗って様子見たいと思います。 できたら、やまめの学校に行って、乗り方を教わってきてから、ブレーキケーブルとバーテープを交換したいですな。 そいでは、まったねぇ~。 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年07月18日 18時30分05秒
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