テーマ:自転車(12756)
カテゴリ:自転車、ブルべなど
ツーリング車のペダルですが、新車購入時から4種類を今までに使用しています。
1994年に新車購入してから30年近く経ちますが、幸いまだ使用していた全部のペダルが手元にあるので、せっかくだから記録しておこうと思います😁 ①デフォルト MKS AR-2 トゥークリップ有 トゥークリップ 三ヶ島ペダル(MKS) AR-2 ペダル (シルバー) 自転車 ペダル ②フラペに交換 MKS SILVAN TOURING ばっちくてごめんなさい。 MKS ミカシマ SILVAN TOURING シルバン ツーリング [シルバー・ブラック] ③ビンディングを試す SHIMANO PD-T420 クリッカー ↓後継のPD-T421 シマノ PD-T421 SPDペダル EPDT421 左右セット 自転車 ペダル ビンディングペダル フラットペダル 片面フラット クリッカー SM-SH56 クリート付属 ④輪行向け? MKS SOLUTION Ezy Superior 工具使わず軸が外せる! 順に使用履歴を! 1994年の新車購入当初は、三ヶ島ペダルのAR-2がトゥークリップ付で標準装備でした。 2024年現在でも現行製品で販売しているというのがすごいですね。 トゥークリップは嵌めるのが結構手間でほとんど使いませんでした。 そして、片面ペダルで割と不便だったことから、2014年の自転車趣味復活時に、次の三ヶ島ペダルシルバンツーリングに変えました。 ツーリング車に似合う両面フラットのシルバーペダルにしたくて。 ところがその後間もなく、ブルベに挑むようになり、ビンディングを使ってみたいと思い、ちょうど雑誌でシマノのクリッカーの記事を読んだので、シューズとセットで試しに直ぐに買いました! その後、性能優先で約5年くらい使いました。クリッカーのシューズは足のしびれが発生するので、少しの期間しか使わず、他のシューズに変更しました。 ちなみにこの時に外したシルバンツーリングは、2018年に導入した普段乗り外置きのクロスバイクに移設しました。 2024年1月現在、クロスバイクのメンテナンス中なので、ペダルのカップ&コーンのグリース交換等の整備をする予定です。ついでに磨いてあげます!キャップスパナの到着待ちです! 【三ヶ島製作所 MKS】MKS CAP SPANNER キャップスパナ ミカシマ 三ヶ島 そして2017年にさらにロードバイクを買ってしばらくしてから、ツーリング車はツーリング車らしく仕立てたくなり、パーツの色に拘るようになり、黒いクリッカーはやめたくなりました。 そこで三ヶ島のソリューションに!変更します。 これは工具無しでペダルを外せるEzy Superiorのシリーズです!クランクにねじ込む軸の部分を残して。輪行の際にこのデモンタはペダルを外すように指定されていますので、正にその用途にぴったりですね。 2024年現在、このソリューションは既に廃盤になっていますが、片面ビンディング、片面フラット!で正にオイラの欲しかった仕様です。しかもお気に入りの緑色もあるし。 ただ、シューズによっては靴底とペダルが干渉して金具の位置が上手く決まらない物もあります。さらにシューズの脱着がわりと固い…。 ですが、当分はそのまま使用する予定です。 今後ですが、いっそのことフラットペダルのSYLVAN TOURING NEXT Ezy Superiorを買って履かせようとしています! (即納:シルバー)MKS 三ヶ島 ペダル SYLVAN TOURING NEXT Ezy Superior シルバンツーリングネクストイージースーペリア(左右ペア) 軸の部分は所有のソリューションと共通なので、その日の気分で簡単に交換ができます。 しかもこれ、カップ&コーンがシールドベアリングに変更され、軽量化しています。 最近、旅自転車にはフラットペダルがシンプルに良いのかなぁとも思ってます。 というのも札所巡りや旧街道を辿る自転車旅が多くなっているので、自転車の乗り降りの機会が増え、歩くことも多いです。 ましてや歩いて階段上ることもあるので、スニーカータイプのSPDよりも、さらに普通にスニーカー履いてフラペで乗った方が楽かもしれません。 現在使用していないAR-2とクリッカーは、この先使う予定はほぼないので、お掃除してオークションにでも出すかもです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年01月24日 23時20分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[自転車、ブルべなど] カテゴリの最新記事
|
|