不況知らずの「ヒット商品」大研究! by DIME
小山薫堂(こやまくんどう)さんといえば、米アカデミー賞の外国語映画賞を受賞した『おくりびと』の脚本家としても知られる、売れっ子放送作家です。現在、東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科学科長として、教授も務めているそうです。その小山さんの『不況知らずの「ヒット商品」大研究!』という特集が載っていたので、雑誌『DIME』の夏の特大合併号を買ってしまいました。そこには、・喜びの大きさを発想の基本にすると発想が柔軟になる・見方をちょっとだけ変えて、価値を生むとありました。たとえば、『朝カレー』、カレー自体はいままであったもので、「朝食べるといいよ!」というイメージを与え、価値を生むというもの。また、「ヒットする商品や企画には、これが欲しかった、これを待っていたという要素がある」のだとか。発想のアイデアもいっぱい載っていて、400円は買いでしょう(^^)そういえば、この雑誌にも載っていましたが、キングジム久々のヒット商品『pomera(ポメラ)』。pomera(ポメラ)は、メモをとるためだけの、デジタルツールです。自分で書いた手書きのメモが、あとで読めなかった・・・漢字が思い出せずに、手が止まってしまった・・・重いパソコンを持ち歩くのがイヤ!パソコンが立ち上がるのが遅い!そんな悩みを解消したら、こんな形になったようです。乾電池で動き、わずか2秒で起動!8,000文字入力したテキストファイルを6つまで保存可能。重さは、約370グラム。私も、思いついたアイデアのメモ用に、ほしいな~ってちょっと思っています。ポメラを見ていて、「いろいろできるよりも、これだけができる!」がいいのかも?って思いました。メモ専用なので、会議でも講義にも集中できる!【送料無料】キングジム デジタルメモ 「ポメラ」pomera DM10