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先日の記事で、 「お客様の立場に立てば、全て正しい」 と書きました。 このことは 「お客様は神様です」 という言葉に通じるかもしれません。 happyの解釈では、 1,お客様からいただくお金で、笑倍(=商売)を続けていくことができる という意味に加え、 2,お客様からのメッセージを笑倍に生かしましょう。 という意味も、大事な要素となります。 お客様のニーズをビジネス拡大に生かす。 お客様からのクレームを、ビジネスの改善に生かす。 お客様の何気ない一言から、ビジネスのアイデアを見つける。 お客様の理不尽な振る舞い(法令に反する行動、要求)から、万一のトラブルの対処方を構築する。 などなど、 お客様が発せられるメッセージを敏感にビジネスに取り入れていけば、 笑倍繁盛間違いなし ところが、 ビジネスの場面で、 「お客様は神様です。」 という言葉はよく聞きますが、 日常の生活の中では、 「奥様は神様です。」 とか、 「子供は神様です。」 とか、 「会社の上司、同僚、部下は神様です。」 「ご近所様は神さまです」 とかは、 あまり聞きません。 しかし、 ビジネスの場面で、 「お客様は神様」 なら、 日常の生活でも、 家族や親戚、知人、友人、会社のメンバー、ご近所様など、 「全ての人々は神様」 に違いありません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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