226329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハッピー・タクシー~stage 3~

ハッピー・タクシー~stage 3~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

 @エム@ Re:指名は是か非か?(06/14) 初めまして、配車係をしています。 配車係…
 交通事故減少委員会(自称)@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 私も同感です。飲酒運転をする人や、スマ…
 野球好き@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 私も同感です。飲酒運転をする人や、スマ…
 確かに@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 100パーセントまもってませんね
 キリト@ Re:法律とは?(04/22) 初めまして。わたくしもタクシー運転手し…
 新米ドライバー@ Re:指名は是か非か?(06/14) タクシードライバーをはじめて約半年の者…
 happytaxi@ Re[1]:マジメは損?(06/10) 都内バカ真面目新人タクドラさん >全く…
 都内バカ真面目新人タクドラ@ Re:マジメは損?(06/10) 全くその通り!! でも、本当に「いつか…
 toshinny@ Re:ご無沙汰しております。(09/25) こんにちは (o^ー’)b お時間の許す時…
 toshinny@ Re:Can you speak English ?(09/11) 震災後少しずつ、外国人が戻りつつあるの…

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

星や月明かりも見え… New! lavien10さん

㊗新幹線60歳 New! toshinnyさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

マイペースともチョ… ともチョコさん
タクルの日記 ムーミン566さん
イタリア、フランス… Spiga&Elyseeさん
タクシードライバー… ヒーロー1958さん
「ホロゴン讃歌」 … ホロゴン158さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
花の気持ち mano5152さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space


September 1, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


先日、運行管理者から

次のような注意がありました。


「昨日、お客様からクレームがありました。

あるお店から

接待のお客様をお送りしたときに、

接待を主催されたお客様が、

店のスタッフに託して、

そっと当社のタクシーチケットを

運転手に渡したそうです。

そのときに、運転手が

『チケットを頂きました』と

タクシーに乗られるお客様に言ったら、

タクシーに乗られる方のお客様が、

『それは、受け取れない、自分で払うから結構です・・・』

と言われ、チケットを主催者に返されたそうです。

そしたら、主催側のお客様が、

『なんで、その場でチケットを受け取ったと言うんだ、

だからチケットを返されたじゃないか。

お前ら、オレのメンツを潰しやがって・・・

とクレームがあり、

チケットを返納(当社との取引を止めること)されました。

今後、こういうことがないように、

そっとチケットを頂いた時には、

タクシーを出発させた後で

『チケットを頂きました』と言ってください。」



という注意です。


こんな注意をマジメにやっている会社ですから、

本当にマジメな会社に違いありません。


しかし、こんな注意をいくらやっても、

な~~~~~んにも変わりません。




話がややこしくなりますから、

接待の主催側を・・・客A様

接待を受ける側を・・・客B様

としましょう。


客B様が、客A様のチケットを返された理由は、

‘A様からタクシー代を受け取れない理由があるから’

です。


受け取れない理由は、

本当のところはわかりません。


慣例上、頂かないようにしているかもしれませんし、

取引のチカラ関係上、受け取れないのかもしれませんし、

会社の内規などで、受け取ってはいけないことになっているかもしれませんし、



本当のところは、

B様でないとわかりません。



いずれにしても、B様には、

受け取れない理由があったのです。



B様がチケットを返されたことと、

タクシー運転手が、

チケットを受け取ってすぐに

「チケットを頂きました」と

言ったことには、

何の因果関係・責任関係もないのです。


こういう事例の時に、

運転手が困るのは、

運行管理者が注意されるように、

タクシーを出発させた

または、目的地に着いたときに

「チケットを頂いております。」

と言うと、

「ええ~~、それは困る。なんで早く言ってくれなかったんだ!!」

と、逆にしかられることもあるのです。



つまり、B様がタクシーチケットを受け取ってしまうと

B様の方のメンツが立たないのです。



つまり、

今回のトラブルの原因は、

お客様同士のチカラ関係

原因なのです。


運転手では、

どうすることも出来ないのです。


逆に、

間に入って、

なにか発言したりすると、

かえって

おかしな事態に発展しかねないのです。


A様のメンツを立てれば、

B様のメンツが立たず、

逆に、

B様のメンツを立てれば、

A様のメンツが立たない。


どっちのメンツを立てるかは、

運転手が決めることではなく、


お客様同士が決めることなのです。








似たようなケースは、

時々あります。


(例えば)

2人のお客様をお送りした時、

目的地に到着して、


運転手「ありがとうございます。900円になります」

と言うと、

客C「これで・・・」(と1000円札を出される)

客D「これで・・・」(とタクシーチケットを出される)

すると、

客C「あんた、なにやっとるん・・オレが払うからいいよ。」

客D「いやいや、そういうわけにはイカン。」

客C「いや、いつもお世話になってるんだから、今回は、オレに払わせてくれよ。」

客D「それとこれとは別や。飲み代出してもらったんだから、タクシー代くらいは・・・」

客C「いや、タクシー代まで、予算に入ってるから・・・」

客D「そこまで、気をつかわんでいいよ。」

客C「今回が最後やけ、払わしてくれ・・」(と、1000円札を運転手に押し付ける)

すると、客D様が、


「コラ!!運転手、受け取るな!!」
(と、タクシーチケットを運転手に押し付ける)

すると、客C様が、

「アカンアカン、受けとったらアカン。」



と、


ま~~~~~~~~~~~


延々と、


「オレが払う!!」

「イヤ、オレが払う!!」


と、


運転手のところに、

1000円札とチケットが、

上になったり

下になったり、

出たり、

引っ込んだり、

出たり、

引っ込んだり・・・



メンツとメンツのぶつかり合いです。



こうなると、

タクシー車内では、

収拾がつかなくなり、

周りの車両も大迷惑です。



そこで、

happyが、「それでは、お二方から、1000円札と、チケットを頂いて、お二方に550円づつお返しするというのはいかがでしょうか?」

と言うと、

客C様「アホか、何言っとんや!オレに払わせてくれ。頼むから・・・」

客D様「うちは会社で落とせるから、チケットでほら・・」

C「いや、オレも会社で落ちるから、オイ領収書くれ・・・」

D「いや、チケットで・・・」

C「いや、オレが払う・・・」

D「いや、チケットで・・・」

C「いや、オレが払う・・・」

D「いや、チケットで・・・」

C「運転手さん、頼むから、これを受け取ってくれ・・」

D「いやいや、運転手さんも、チケットの方がいいだろう・・・」

C「いや、運転手さんは現金の方がいいに決まってる。釣りはいらんから、なあ、運転手さん・・・」

運転手さん「いや~~どちらでもかまいませんので、・・・後ろにクルマが・・・・」

C「オレが払う・・・」

D「それはイカン・・・」

C「オレが払う・・・」

D「それはさせん・・・」

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・










だれか、



助けて~~~~。







号泣












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2011 03:07:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X