稲荷のきつねさんは 神様の子分なので いらっしゃいといっている 古墳 お勉強 その02
畑の近くにある 諏訪神社の中にある 左側にある稲荷神社もともと あちこちにあったものが 一か所に集められたもの畑をつくるので 場所を譲ったのかな土地は どんどん 水田と畑に替えていったので 神社も小さくなってしまった古墳なども 昔はおおきな物がつくられていたが 小さいものになった神社も 昔は 大きかったが その後は だんだん小さくなってきている人口が増えると 土地は 畑になっていってしまったので やむなしということらしい諏訪神社も 社殿があるのは 諏訪神社と稲荷神社だけ外のものは 小さい 小さい ハコみたいなものだけ 鳩小屋みたいなもの普通の神社は 縄文の時からあったみたい米つくりが始まると 稲荷神社となってきたのかその後は 商売の神様みたいになってきているいまは なんでも かんでも 叶えてくれるということなっている狛犬は 古い時代の神社の門番であるので 怖い顔をしているきつねさんは 神様の子分なので いらっしゃいといっている地域によっては 天満宮のうし 日吉大社のさる 八幡宮のはと なともある春日大社は しか さんである 生きた狛犬は 鹿さんだなここの鹿さんは 住み込みで 餌つきで 人懐っこい古墳 お勉強 その02東アジアにおいて権力者の墓として墳丘墓が盛んに築造された[3]。本項はこれ以降、特筆しない限りは日本の古墳について解説する。「古墳」という日本語は、古代[9]から近世[2]にかけては「古人の墓」全般を指す語であったが[7]、墳丘をもつ墓が知られていたより古い時代(弥生時代)にも存在することが考古学の発展によって判明して以来[6]、「前方後円墳出現以降の、墳丘をもつ古い墓」を指す語に変わり[1]、弥生時代に続く古墳築造の隆盛期を「古墳時代」と呼ぶようになった。現在の日本史では、一般的に「3世紀半ばから7世紀頃にかけて日本で築造された、 墳丘をもつ墓[2][3][11]/高塚の墳墓[4]」を「古墳」と呼び、他方、弥生時代の墳丘墓は「墳丘墓」[11]、奈良時代の墳丘墓は「墳墓」[11]、中世の墳墓は「中世墳墓」[4]、近世の墳墓は「近世墳墓」[4]と呼んで、それぞれに区別する。また、現代日本語の「古墳」は、国際的に通用する普通名詞として用いるか(※第2義)、日本の古墳のみを指す固有名詞に近い語として用いるかという(※第3義・最狭義)、未だ明確に定義されない異なる語義が並立しており[6]、この点に断り無くどちらか一方の意味で用いられることにより、時として齟齬が生じる。はた坊