40年前は世界一 いまや田舎の遅れた港に 東日本大震災577日後に
会社の風景40年前と違ってきているあたりまえかな ??世界のやり方はどんどん 変わっているが 日本はあまり 変わっていないで かつて世界一の港が いまや 田舎の遅れた 港となってしまっている1980年代末日本やアジア⇔北米間の海上輸送に対応するため、4,000 TEU級の巨大船が建造された。狭いパナマ運河を通れないため、大西洋側には行かないかわり、大陸横断鉄道で全米へ輸送することになった。コンテナを一度に大量に運ぶ船の導入により、効率化と運賃競争激化への対応をめざしたもの9.6フィート高のコンテナや、45フィート長の大型コンテナも登場する。コンテナ船は商用のみならず軍需物資輸送にも使用され、湾岸戦争では多国籍軍の食糧・兵器輸送のために82,000 TEU以上がペルシア湾に運ばれたが、混載された貨物の複雑きわまる行き先管理は当時の情報システムの限界に達し、その後の物流の大きな課題となった。 2000年代中国の「世界の工場化」にともない輸送量がさらに増える一方、運賃競争も激しさを増してコンテナ船会社同士の国境を越えた合併が相次いだ。船自体も8,000 TEU、9,000 TEU、14,500 TEUという全長300mを超える超大型船が運航されるようになった。世界中の港ではガントリー・クレーンの大型化や水深15m級岸壁の整備など、設備の大型化工事に追われている。今日では一年間の船舶輸送のうち、90%以上がコンテナ化され、年2億個以上のコンテナが輸送されている。 ISOによるコンテナ標準化で、陸運会社や鉄道会社は、ISO標準コンテナに合わせた大きさのトレーラーや貨車の車台への置き換えが迫られた多種の異なった大きさだった貨物用パレットも、ISO標準コンテナに合うサイズに標準化されてきており、独自のパレット規格にこだわってきた日本の各業者も標準化が急務となってる東日本大震災 3月11日発生 10月09日は 既に577日後となった 武田さんのブログ ----------------------------------------------科学と政治 森林はCO2を吸収するのか(このシリーズは学校の先生まで政治家となってしまったので、科学的なことと政治のことを分けて音声で詳しくお話をします。そうしないと真面目に勉強をしている子供が可哀想ですから。)森林はCO2を吸収するか? 科学 :しない 政治 :する森林がCO2を吸収しないのは科学的には当然のことですが、多くの方が政治に惑わされて、なかなか理解が難しいようなので、ここで再度、ゆっくり解説をします。ポイント(科学) 1)樹木はなにでできているか? 2)樹木の一生 3)今日生まれる樹木と枯れる樹木 4)石炭はなにでできたか?ポイント(政治) 1)どうして奇妙な話がでてきたのか? 2)京都議定書との関係 3)科学技術総合会議議員の驚き 4)森林総合研究所のホームページ科学的に間違っていても、子供を傷つけてもいいじゃない。お金が儲かるのだからという社会を変えて、子供を大切にする社会にと思います。(平成24年10月6日)政治と宗教がからでくると 議論は混乱していくものになる民主党が その代表 いうことと やっていることが 逆になっているはた坊