2004965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【食欲の秋です!】… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

Tabitotetsukiti@ Re:都電荒川線全駅乗下車達成(08/12) こんにちは😃 久しぶりに都電、乗り歩きし…
鉄乗り復活@ Re[1]:通算2回目の上信電鉄沿線での旅行貯金(07/29) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:通算2回目の上信電鉄沿線での旅行貯金(07/29) こんばんは🌆 上信電鉄の沿線、味のある風…

フリーページ

ニューストピックス

2023年11月01日
XML
カテゴリ:高速バス乗車


10月30日、新潟県内での乗下車活動の後、表記のバスに乗った。
ときライナーは新潟県内高速バスのブランド名である。新潟は古くから
短距離県内高速バスが盛んなところであるが、近年各路線とも減便傾向な
事は少し寂しい。
新潟ー十日町線は1990年代に新潟交通と越後交通の共同運行で開業し、
5往復の運行があったようだが、減便が進み現在は2往復である。
越後交通十日町営業所にとって、貴重な県都への直通高速バスの運行と
思っていたが、現在はアイケイアライアンスに路線譲渡された。
アイケイアライアンスは東京への高速バスやコミュニティバスを運行する
泉観光バスのグループ会社である。
新潟駅発17:25発の便に乗車した。新潟駅を2名乗車で発車する。
本数が少ないこのような路線は乗客が少ないと早合点したが、
万代シテイ1・古町7・市役所3・がんセンター4・県庁5・女池インター2と
乗車があり、合計が24名乗車であった。高速道路に入った停留所でも
乗車可能であるが、乗車客はいなかった。新潟県内の鉄道は速達性なら
新幹線があるし、普通列車も線形がいいので速度が高く、競争力がある。
高速バスのユーザーは駅から離れた地区での集客が主だ。
高速道路に入ると降車が始まり、鳥原2・巻潟東9・栄6・長岡北1と
降りていくが、ここまでの停留所は本数が多い長岡線と被る。
24名中18名が降車してしまい、十日町線の独自需要は残りの6名であった。
越路1・小千谷1・川口3・六日町1と降りてゆき、高速道路を降りて
十日町に向かう頃には自分だけの貸切になってしまった・・。
ときライナー十日町線は乗車してみないと分からない需要動向であった。
正直路線の存続に厳しさを感じたが、頑張ってほしい路線である。
画像は新潟駅前での乗車のバス。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月30日 00時13分12秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X