身延線5駅・東海道本線1駅・岳南電車1駅新規乗下車
今日は18きっぷを使い、身延線方面に出かけた。上野から開業したばかりの上野東京ラインで出発したが、これだけの客が上野を乗り通す事に驚いた。ダイヤの乱れの波及さえ考えなければ、これほどの利便性向上はない。熱海で乗り継ぎ、東田子の浦下車「吉原柏原簡易局」貯金。駅舎のそばに小さなバス乗り場とタクシー乗り場がある。東海道のかすかな面影みたいなものを感じたが、時間が少なく、貯金をできたのがラッキーというくらいの時間しかなかった。身延線に入り、芝川下車「芝川局」貯金。駅構内の雰囲気(写真)は悪くないが、無人駅である。周囲は商店が多くあった印象であり、寂しさが漂う。歩きで沼久保に向かうが、途中道の間違いを犯してしまい、所定の列車に乗れなかった。斜面上にある棒線駅で周囲に人家も少なく、いい駅なのだが、この後バスに乗り、記録では未乗下車になってしまったのが非常に痛恨である。バスについては明日のブログでとりあげる。「富士宮貴船局」貯金、西富士宮乗車。意外にも商店街が面的に広がり、富士宮市街の外れというより、独自の街という感じであった。ここが区間列車の折り返し駅というのもうなづける。源道寺下車。複線対向ホームであり駅舎はない。JRの支線系では少ないパターン。「富士宮富士根局」貯金、富士根乗車。コンクリート製の駅舎で、構内踏切とカーブの島式ホームで意外にも構内は広い。かつては貨物扱いがあったようだ。入山瀬下車「富士北局」貯金。有人駅でタクシーも常駐するなど、富士市郊外の駅という感じ。工場も多いが住宅も多い。また、ロードサイド店も多い。富士下車「富士水戸島局」貯金。富士の商店群は北口に広がるが、南口にも街が広がることを発見。貯金活動をしていなければ気がつかなかっただろう。北口から路線バスに乗る。このバスについては明後日付けのブログでアップする。「富士市役所前局」貯金。文字通り市役所の前だが、意外にも中心部から離れて、ロードサイド店が並ぶような地区にあるのが珍しいように思う。引き続き吉原中心部を歩く。アーケードの商店街はなかなかの規模で、それは前に岳南電車に乗ったときに把握はしていたが、改めてみるとこの規模の都市の割りに大きい。吉原本町は有人駅で、まさに昭和の小私鉄といった駅(写真)狭い進路もいい味を出している。ただ、日常利用は多くない様子で、さびしい。これで2011.02.02の(ブログアップ済み)活動とあわして、岳南電車の全駅乗下車を達成。今日の成果新規乗下車駅7駅身延線(入山瀬・富士根・源道寺・西富士宮・芝川)東海道本線(東田子の浦)岳南電車(吉原本町)旅行貯金7局すべて静岡県(富士市4・富士宮市3)以上にほんブログ村