仕事は、気合とはったり~
仕事のその後・・・なんとか、派遣先にもなじみ、がんばってます。といっても、入社して1ヶ月。途中2週間研修に出てたので、大した仕事はしてませんが~^^仕事内容は、CADのサポート。でもすぐに仕事があるわけじゃないので、社内マニュアルの作成やよく使う形状の部品作りのお手伝いなどしながら、周りの人の質問に答えてます。ここはね、自分の席ではなくて、「CAD室」って言って、使う時にそこにやってきてCADを使う形式。私は自分の席よりも、大半この部屋で過ごします。。。で、私の顔も浸透してきたらしく、よく声がかかるようになってきました(^_^;)「すみませ~ん、、○○さん、ちょっと教えてくださ~い」お、お呼びだ・・ドキドキ。ドキドキしてたり、マニュアル作成でWORDと格闘してるときだったりしたら、内心 「ひえ~簡単な質問でありますように」って、汗かいてるんだけど、表情は、いたってにこやか^^「は~い」 って、走って行きます。私も、このCADの経験は1年ちょっと。 まだまだ知らないことがいっぱい。しかも会社によって、使い方はさまざまで、先週までの研修でようやくここの基本的な使い方がわかった状況。そして、研修で居ないうちに、バージョンアップしてるし~・・びっくり(゜o゜)新機能の質問も多いんだよね・・(^_^;) 私も昨日見たばかりだってば~ (汗)新機能については、さーっと一覧を見て、確認した程度。。。でもね、こうやって、聞きやすい雰囲気を作っておくのも、仕事だと思ってるんだ。わからないことは正直に、「ちょっと私も調べてみますね~」って言って宿題にしてもらう。とりあえずの回避方法を伝えておけば、誰も文句言わないしね。。。サポート業務、教育業務、いろんなところでやってきたけど、結局は、相手の要望をいかに聞き出して、欲しい情報を教えてあげるか、なんだよね。相手が悩んでいたら、「うんうん」って聞くだけで、終わることもある。。。実は本当にわからないことも多くって・・・横で見ながら、マウス奪ってその場で確認してることもしょっちゅうです(笑)こんなんで、ここまでよくやってきたなあ~~って自分でも思う。「気合とはったり」が、最初はかなりの確率を締め・・・そのCADを知るごとに、その確率も減っていく。。。そんな感じでやってきたんだもんね(笑)仕事に関しては、特にサポートに関しては、口調はあくまで「言い切り型」 が基本と思ってます。自信なくても、言い方ひとつで、同じことを言っても、信用されるかどうかが決まる。かといって、あいまいなところ、言い切って責任を問われそうな場面では、即座に言葉をにごしておく・・・(笑)その辺は、私は、どうやら、この仕事に向いてるらしく~いや、ウソは言わないからね(^_^;)クレームになったことは、ありませんね。。。でも、人に感謝される快感を味わえるのは、サポート業務の特権で・・・ラクになるためには、日々勉強し続けるのみ・・・しんどい仕事だけど、なんとか、気合とはったりで(笑) がんばります。。。この会社は、現状は違うCADを使ってるんだけどね、今開発中の商品から、全面、私のサポートしてるCADに変わるんだ。だから、ここの部署の書き方のデフォルトを、自分で決めちゃっていいのか?って、ふと、こわ~くなるの^^それでできあがる製品が世に送り出される??って、考えると、気合とはったりで・・・いいんだろうかぁ~~(笑)