ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-
PR
Profile
ヘタレなおじさん
18万km乗ったZX-14Rから、無謀にも50歳半ばでSS(ZX-10R)に乗りました。 ただブログの内容は相変わらずですし、ボキャ貧で文才無しですが、どうぞよろしくお願いします<(__)>。 -Ⅲ- 〔Optimized for PC〕〔Since 2020/03/18〕
Keyword Search
Calendar
Freepage List
Archives
Category
Recent Posts
Favorite Blog
Comments
< 新しい記事
新着記事一覧(全605件)
過去の記事 >
今日(10/14🎌)は、移転&リニューアルした 「担々麺とお肉の会社みなかわ」さんにランチ を食べに行くツーリングを企画してました。 もちろん、クネクネ道万満載ですが、今回は 中級者さん向けのペースと距離となってます。 朝は肌寒いですが、日中は夏日(25℃超え) の予報。ウェア選びが難しいですよね、この 時期は...😞ウーン。 第1集合場所に到着。良いお天気です😊。 本日唯一の参加者😅、なおべぇさんご到着。 おはようございます&今日はよろしくお願い します😊。二人だけなので臨機応変に行きま しょう!😁👍 出発🏍️💨💨! 少し霞んでますが、男体山 もよく見えます!😊。 なおべぇさんから「風景が綺麗な所で写真を 沢山撮りましょう!」とのリクエストを頂い たので今日は撮影ツーリングに😊! 霧降高原道路を上り...眺望スポットで休憩。 ※なおべぇさん撮影📷。 「撮る人を撮る」😁 因みにこんな眺望です!...絶景!😁👍 ちょっと先の「六方沢橋」でも写真撮影📷。 まだ朝も早いので、車はほぼ走っていなく (地元の走り屋さん(バイク)が何回か 往復されてましたが...😅)ちょっとだけ 駐めて撮影しました😅。 因みにこんな眺望です😊。 「次があそこで止まって撮影かな?😊」等と 考えながらエンジンを掛けると...あれ!? 「エンジン警告灯」が消えないぞ💦💦 普段は直ぐに消えるのに...なぜ?どうした? 取りあえず「即時走行中止」が必要なのか、 「猶予」はあるのか確認するため、スマホで 10Rの取扱説明書を検索(pdfデータが提供 されていないんです、10Rは😥)...しよう とすると電波が極端に弱く検索できず💦 観光地の「大笹牧場」なら電波は強いだろう と思い取りあえずそこまで行ってみる事に。 再度走らせる前に、バッテリー電圧、灯火類 の点灯と動作、他の警告灯が点灯していないか、 オイルが漏れていないか等を確認...異常無し。 恐る恐るキー回してみると...燃料ポンプの 動作音にも違和感は無し。セルを回すと... エンジンも問題無く始動。エンジン音、 回転数のバラツキも違和感は無し。 慎重に走り出し、下り坂は可能かな限り 惰性(慣性)走行をして...何とか無事?に 「大笹牧場」に到着...(〃´o`)=3 ホッ。 予想通り電波も強くなおべぇさんのスマホは アンテナマークバッチリ!...でしたが、自分 のスマホ(最近調子が悪いんです)は 「sim無し」のアイコンが出て通信出来ず。 何もこんな時に再発しなくても...😫💦💦 スマホを再起動させて何とか復活したので 早速情報収集(検索)。 「FIに問題がある可能性」「点検を受けて」と ありますが、肝心の「即時走行中止」が必要 なのかは分からず😞。 勿論走らない方が良いのでしょうが、レッカー を呼んでもこちらに来る頃には渋滞が始まって そうなので、集合場所のコンビニまで(先程と 同じ様に)慣性走行多用で下りる事に。 何とか無事到着。今日明日は「カワプラ」さん は定休日...なので連絡は無理。Kawasakiお客様 相談室も「祝日は受付外」。「カワサキプラザ 宇都宮北店」を検索すると...今日は営業しそうな 感じ...ですが「商談」の文字がないのではっきり せず...😞ウーン。 ただ、この時はまだ営業時間前。この状態で ツーリングは続けられませんし、お店のへの 連絡も出来ないので、なおべぇさんにお詫び をして、今日のツーリングは中止とさせて 頂き時間を有効に使って頂く事にしました。 今日はご迷惑をお掛けしてすみませんでした。 このリベンジ、是非しましょう!(^^)/~~~ 営業時間になったので早速電話を入れると ...留守電(営業時間外のアナウンス)に。 いよいよレッカーかぁ...でも輸送が定休日 だから一度自宅に輸送してもらうかぁ... まてよ!まだ未確認な事があった!念の ため確認しておこう! ライディングモードの設定を変えてみると... 普通に変わる。エンブレモード(KEBC)も ...問題無く変更可能。クイックシフターも ON/OFF可能。じゃ、クルーズコントロール (クルコン)は...と慎重に走り出しクルコン を設定。アイコンは点灯...するも速度設定 出来ず...もしかしてこれが原因かも!? いや逆で、「エンジン警告灯」が点灯した からクルコンが使えなくなったのかも? ...でもそれならエンジンに直接影響のある ライディングモードが設定出来るのは 変じゃないか?...等と、無知なだけに余計 な思考が頭の中でぐるぐる。 そう言えば(うろ覚えだけど)10Rに乗って いた方が「クルコンが壊れて、修理するまで 暫く使えなかった」って言ってた気がする... などと都合の良いことを考え「クルコンなら 自宅まで自走も大丈夫では? 念のため上限 3000rpm縛りでゆっくり帰ろう」(良い子は 真似しないでね!😅)と、ドキドキしながら 走り無事に自宅に着きました...(〃´o`)=3 ホッ。 帰宅後「カワプラ」さんに連絡(DM)を入れ 返事を待つ事に。今度の週末はオイル交換の 予約を入れていたので、それを含め、相談 してみます。「軽傷」なら良いのですが... 14Rは18万km走りましたが「エンジン警告灯」 は1度も点灯しななかったので「ハイテク化」 の弊害なのかも知れませんねぇ~💦 それにしても、最近「完走出来ず」が続てる なぁ...😢。特にツーリング日和だったこの 2日間連続はイタイ...(>_<")
【オマケ】 「α14」は予想通り(美味しい所は)3,000km 保ちませんでした😓。特にフロントの両サイド の減りが激しく、昨日も「ズルッ!」と流れて ヒヤリ😲💦としました。リアはまだ結構残って いるのですが... ...と言う事でリアは友人に嫁ぐ事になりました。 14Rはリアの両サイドは一番先に減っていたの ですが10R(SS)はフロントの方が減りますね💦 なお、今後は3セットストックのあるロッコル に履き替えるので(お店に行く回数は増えますが) 前後同時交換が必須ではなくなる(それぞれ使い 切れる)のがちょっとラッキーです😊。
お散歩(試走)と情報収集 Nov 9, 2024
北茨城”フル”、ご案内ツーリング Nov 6, 2024
【写真大量】樹海ライン・田子倉湖ツーリ… Nov 5, 2024
もっと見る