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イエスの喜びと満足のために☆

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2008年03月11日
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カテゴリ:サンダー・シング

弟子~

「主よ、あなたが世界に特別に御出現くだされば、神とあなた様の神性を疑う者はいなくなり、すべてのものが信じ、義の道にはいることでしょう。」

 

主~

一、『子よ、わたしは万民の心の状態をよく心得ているし、必要に応じて一人一人の胸に自らを知らしめている。人を義の道に引き入れるには、わたし自身をあらわす以上に良い手段はない。わたしは人のために人となった。彼らが神を知るようになるためである。恐ろしい異質な者としてではなく、愛に満ちた、人に似たものとして世に現れた。人は神に似て、神の姿に象られたからである。

 人はまた、自分の信じている神、自分を愛してくださっている神に会いたいという、自然な願いを持っている。だが、父を見ることはできない。父のご性質は人の理解を超えているからであり、父を理解するには父と同じ性質をもたねばならないからである。一方、人は理解できる被造物であり、それがために神を見ることはできない。だが、神は愛であり、その同じ愛の力を人にお与えになっているため、愛の渇きを満たすために、神は人に理解できる存在の形をとられたのである。こうして、神は人となった。それは、子供たちがあらゆる聖なる御使いとともに彼を見、歓ぶためである。わたしを見た者は父を見たのである、とわたしが言ったのは、そのためである。わたしは、人の形をとっている間は『子』と呼ばれるが、永遠の父である。」

 

二、 「わたしと父と聖霊はひとつである。太陽には光と熱とがあるが、光は熱ではなく、熱はひかりではなく、別々の形をとって現れている。それでもこの2つがひとつであるように、父からくるわたしも聖霊も、世に光と熱を与えている。洗礼の火である聖霊は信じる者の胸の中であらゆる罪と汚れを焼き尽くして灰とし、彼らを清く聖なる者に変える。真の光であるわたしは、あらゆる闇と邪悪なる思いをかき消し、人々を義の道に引き入れ、ついには永遠の家に招きいれる。だが、太陽がただ一つであるように、われわれもまた3人ではなく一つである。」

 

三、 「神が人にお与えになったどのような尊さも、力も、気高い能力も、実際に活動させなければならない。でなければ、次第に衰え、ついには滅びてしまうだろう。そのように、信仰もまた、生きた神に真実につながっていなければ、罪の力によって崩され疑いに変わってしまう。『これこれの疑いが除かれれば信じる用意がある』という言葉がよく聞かれる。それは、脚を骨折していながら、骨接ぎをする前に、痛みをとってくれと、医者に願っているようなものである。痛みが骨折からきているのであれば、これほど馬鹿げたことはない。骨接ぎをすれば自ずと痛みは消え去るのだ。そのように、罪の行為によって、人は神との絆を断ち切り、霊的苦痛である『疑い』が湧き起こってくる。そこに必要なのは、神とのつながりを一新することである。そうすれば、わが神性と神の存在に関して湧き起こってきた疑いの念は自然と消え去るであろう。そして、痛みに代わって、世が決して取り去る事のできないあの驚くべき平和が生まれよう。わたしが肉となったのは、まさにこのためである。神と打ち砕かれた哀れな人間との間に和解が起こり、人々が天においていつまでも、神と共に幸せを楽しむためである。」

 

四、 「神は愛であり、あらゆる被造物の中に、とりわけ人間の中にこの愛の力をおき給うた。であれば、われわれに生命と理性と愛そのものを与えてくださった愛なる神が、愛の捧げ物を受けとるのは当然の事である。自らのお造りになったすべてのものを愛する事が神の願いである。そしてこの愛が正しく使われないなら、われわれが心を尽くし魂を尽くし、思いと力の限りを尽くして愛の与え主である神を愛さないならば、愛は気高い場所から転落し、利己主義と化す。こうして、自分自身にも他の被造物にも災いをもたらす事になる。利己的な人間はみな、はからずも自らを滅ぼす者となるのだ。

わたしは、こうもいった、「自分を愛すると同じように隣人を愛せ」と。ある意味では、すべての人が互いの隣人ではあるが、あの言葉は、あなたの近くに生きている人々を特に指した言葉である。仲の悪い隣人ではあっても、2,3日ぐらいの間なら平和にやってゆくことは容易である。だが、近くに住んでいて毎日のように厄介の種を作るものを耐え忍び、自分のように愛する事は至難の業である。だが、あなたがこのような大きなもめごとを克服するならば、誰も自分のように愛する事は、もっと容易になる。

人が思いを尽くし、心を尽くし、魂を尽くして神を愛し、自分のように隣人を愛する時に、疑いの入る余地はなくなり、終わりない神の王国が彼の内に築かれる。そして、人は愛の炎の中で溶かされ鋳られ、その初め、人を自らの姿に似せてお造りになった天の父の似姿に象られるのである。」

 

五、 「また、わたしは真摯な心でわたしを探し求める者たちに、わが言葉[聖書]をもって自らを現わしめている。わたしが人を救うために人の姿をとったように、霊であり命であるわが言葉もまた、人の言葉で書かれている。つまり、霊感的要素と人間的要素がそこで一つにされている。

 だが、人がわたしを理解しないのと同じく、わたしの言葉を理解していない。ヘブライ語とギリシャ語の知識でそれを理解する事が必要なのではない。必要なのは、預言者と使徒たちにそれを書かしめた聖霊との交わりである。聖書の言葉は疑いもなく霊的であり、世の批判に通じている者であれただの子供であれ、聖霊によって生まれた者のみが、よくそれを感得しうるのである。霊的言語は人の母国語でもあるため、容易に理解できるはずなのだ。だが、この世の知恵しかもたないものは、聖霊を受けていないため、それを理解する事ができない。」

 

六、 「わたしの創作した大自然という書物の中にも、わたしは自らを現しめている。だが、人々がわたしを見出すには、この書物を読むにも霊感が必要となる。さもなければ、わたしを見出すことなく迷いに陥る危険がある。

不可知論者と懐疑論者についていえば、彼らは完全なるものの代わりに欠陥しかみることはない。粗探しをする批判家たちはいう。「全能の創造主というものがあるのなら、なぜ嵐や地震、日食、苦しみや災い、死といった欠陥がこの世界にあるのか」と。

このような批判家たちの愚かさは、未完の建物や絵画に不平を鳴らす無学な者に似ている。それが完成した暁には、彼は自分の愚かさを恥じ、ついには讃歎の声をあげるであろう。そのようにまた、神は一日にしてこの世界を今の形にしたのでもなく、一日にしてそれを完成させることもなさらないのである。全被造物は完成へと向かって動く。そして、この世の人間が神の目によって、欠けるところ一つなき完全な世界を見ることができれば、彼もまた神の御前でへりくだり、「すべては大変よい」と告白するであろう。」

 

七、 「人の霊が体内にとどまっているのは、卵の殻の中にいる雛に似ている。あらゆる種類の実と花、川や山々のある広大な世界が外にあり、母鳥もそこにいて、殻から抜け出せばそれがすべて見えるのだと、中にいる雛に教えることができたとしても、雛はそれを理解もしないし、信じることもできないであろう。今や使うばかりになっている翼と目でもってその世界を見、飛ぶ事ができるのだと教えてやっても、雛が実際に殻から出てくるまでは、それを信じることも証拠だてることもできない。

 それと同じように、この殻のような肉体を超えてみることができず、弱々しい翼のような彼らの思いも、頭脳という狭い限界を超えることができないでいるために、来世についても、神の存在についても確信できずにいるものが多い。彼らの弱い目は、神を愛するもののために神がお備えくださった永遠の、消えることなき宝を発見する事ができない。この永遠の生命を得るのに必要な事は、この体に留まっているうちに、雛が母鳥から受けとるあの生命を与えてくれる熱を、信仰によって聖霊から受けとる事である。さもなければ、死と永遠の損失を見る危険がある。」

 

八、 「始まりあるところ、生命には必ずや終わりもあるに違いないという人々も多いが、これは本当ではない。その聖旨(みむね)によって無から有を創造された全能者はまた、その力ある聖言(みことば)によって造られたものに不滅性をお与えになることもできるのである。でなくば、神は全能とはいわれえぬであろう。この世の生命が崩れやすくみえるのは、それが変わりやすく崩れやすい事柄に従っているからである。だが、この生命がこのような移ろいやすい力から解かれ、永遠の生命の源泉たる永遠不滅の神の保護の下におかれるならば、それは死の淵より免れ永遠性を得る。

信じる者たちに、わたしは永遠の生命を与える。彼らは決して滅びることなく、わたしの手から彼らを奪える者は一人もいない。わたしは神である主、常にいまし、昔いまし、後にくる万物の支配者である。」






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最終更新日  2008年03月11日 23時30分24秒
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