HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等)
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E84 X117
全132件 (132件中 51-100件目)
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E46ツーリングのリアゲートダンパーからオイル漏れ。オイル漏れはしているもののリアゲートを開けたときに下がってくるひどい状態にはなっていませんでしたが、汚れるのが嫌だったので交換しました。安全・走りに影響する部分ではないので、部品はヤフオクで中古品をゲット。交換は金属のクリップを細いドライバーで外せば簡単に交換できます。今回は右側のみ交換しました。ゲットした部品は左右2本でしたので一本は保管します。 にほんブログ村
2014年02月07日
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クリスマス前の話ですがメーターパネル内のラジエーターマークが点灯しました。ラジエーターキャップを開け、エキスパンションタンクを確認すると見事に空になってました。とりあえずエンジンルーム内を見てもだだ漏れしている箇所はないので水を補充しました。それから帰省等もあり一カ月で2000kmほど走行した後、確認しましたがやはり減っています。量にして約300mlぐらいです。友達の自動車屋にてオイル交換ついで漏れ箇所を確認です。下記写真(応急処置後の写真になります。応急処置は効果ありませんでした)の赤線部分のプラスチックの接合部分からどうも漏れています。図ですと赤丸部分です。という事でラジエーター交換が必要なため、注文しました。センサーが生きているのでこれぐらいの漏れだと大丈夫ですが、水回りは心配なので早めに交換が必要ですね。 にほんブログ村
2014年01月23日
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我が愛車E46 318iツーリングにて購入してから最高燃費を記録しました。車両情報にて13.5km/l走りました。平均速度は79.2km/h高速8割、燃費のよさそうな一般道を2割ぐらいの走行です。満タンからの走行距離は611km。走行可能なレンジは236km。このペースなら1タンクで800kmは走れそうです。いつも高速ではついつい飛ばしてしまうのですが、今回は100km前後で走りました。高速でこれだけの燃費がでれば満足ですが、市街地での燃費がもう少しよければと思います。通勤のみの燃費だと確実に7km/l切っています。渋滞もあるので平均速度も20km/h出ていない為です。 にほんブログ村
2014年01月17日
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ラルグスの車高調に交換してからずっと思っていたこと。どうもスプリングの前後バランスが悪い。フロントが固くリアが柔らかい。私のE46は、4気筒でしかもツーリング。リアヘビー。車検証から前軸重690kg後軸重740kg。50:50どころか48:52でフロントの方が軽いです。私が購入した車高調は、4気筒用とか設定がない為、多分6気筒のセダンを基準に作られていると思います。そういうわけでフロントのスプリングを8kから6kに変更です。購入したスプリングはJICの6k・180mmです。左が購入したもので右が最初取り付けられていた8k・160mmのスプリングです。交換は、キャンバー角が変わらないようにアッパーマウントは外さず、下部のブラケットおよび車高調整用のリングを全て外して交換です。このようにすれば簡単でずれることがありません。このショックはショートストロークですのでプロロード0で組むと縮み側のストロークが不足しますので全長は以前と同じ長さでプリロードで車高の調整をしました。だいたいプロロードは15mmぐらいです。 交換後の乗り心地ですが、初期はやわらかくなった分、少しだるくなりましたがコーナー後半でもアンダーが出ず、自分なりのニュートラルステアに近くなりました。サーキットや峠を責める人であればリアを固くした方がベストと思われますが、私は気持ちよく走れる程度しか責めませんのでなかなかいい足回りになったと思います。もっと早く交換していればと思いました。 にほんブログ村
2014年01月15日
ヒューエルランプが点灯して約50kmぐらいは走りました。ヒューエル計の針がもう少しで振り切れそうです。走れるレンジは27km。 ガソリンスタンドで給油すると59.57L入りました。支払額ももう少しで1万円。カタログよりガソリンタンク容量は63Lですのでまだ3.5Lぐらいは入っていた計算になります。走れるレンジが27kmで入れましたので、このレンジ計はけっこう正しいですね。 にほんブログ村
2014年01月08日
フロントバンパーのメッシュ部分が経年劣化により白くなっています。メッシュのグリルの部分だけ新しいものに変えようかとも思いましたが奥のプラスチック類も白く劣化しています。メッシュだけ黒にするとよけいに目立つと思い、塗装で裏の部分も一緒にすればいいだろうって事でバンパー外さずこのまま塗装です。 まずはナンバープレート外し、モールと一体になっているナンバープレートのベースを外します。裏に2本あるクリップを外します。左右のモールを少しだけ持ち上げます。(全部外してもいいのですが)あとはガバッと外せば取れちゃいます。ここからは、塗装前のマスキングです。新聞紙でするところがDIY・プライベーターっぽくていいです。塗る色ですが、塗装ムラも目立ちにくくすぐ乾きやすい"つや消し黒"にしました。寒くなってきたので塗装前にはスプレー缶を抱いて温めておきましょう。缶スプレーで何回か分けて塗装して終了です。塗装後がこちらです。メッシュ裏も塗装されていい感じです。 にほんブログ村
2014年01月07日
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なにげな~くエンジンルームを覗いてるとインテーク側の赤丸部分で囲んだバキュームホースが抜けていました。いつから抜けていたか分かりませんが、とりあえずそのまま挿しました。かなりゴムが劣化しておりゆるゆる状態です。ゆるゆる状態は、また外れちゃうと思いますのでゴムホースの交換です。ホームセンターで買ってもいいのですが、BMWのディーラーで購入です。10cm単位で売ってくれるそうです。このホースは10cmで168円でした。古いホースを外してと思ったらゴムホースがボロボロになってしまいました。外し終えたらあとは挿すだけです。まったく調子がよくなったかどうかさえ分かりませんでした。元々悪かったのかも分からなかったぐらいですから...ゴム系はやはり経年とともにやられちゃいますね。 にほんブログ村
2013年12月30日
E46にワイドルームミラーを取り付けました。我が愛車のE46はETC付のルームミラーで幅広の為、通常のワイドルームミラーは取り付けづらい(一部はなんとか普通に取り付け可能)です。前車(プリメーラワゴンP12)に取り付けていたミラーはなんとか取り付け可能でしたが、ETC窓が隠れる為(縦方向が長いタイプを使用していたので)いままで取り付けは行っていませんでした。車購入直後は付けたいと思いいろいろ探して、end.cc(エンドシーシー)BMW ワイドルームミラーにしようかと思いましたが、曲面のミラーは好きじゃない為、購入を控えていました。でもデザイン的にはいいので曲面でもいいかなと思いつつ悩んでいるとワイドルームミラー取り付けなくても慣れてきたのでいままで取り付けていませんでした。しかし、リアワイパーゴムを買いにオートバックスに行ったついでにうろうろしているとルームミラーが欲しくなり買ってしまいました。購入したのは、YAC(ヤック) HYBRID5000SRミラー 270mm [DH-25] です。曲面は好きじゃないと言っときながら購入したのは曲面です。今まで3000Rぐらいのミラーは知っていましたが、購入したものはなんと5000Rです。下の画像が箱の説明書きです。実際、店頭で見てみると気持ち違和感があるぐらいで言われなければ曲面ミラーと気づかないぐらいかなという事で購入しました。取り付けもなんとか嵌めれました。嵌めれない場合は金具の部分を加工予定でしたが必要ありませんでした。ETC窓も隠れてなくていい感じです。視界はBピラーあたりまで見えるようになりました。これで安全運転に一役かってくれます。ただ金具が見えるのはかっこ悪いかなと思って化粧パネルでも作成しようかなと思っていましたが、数日すると慣れてしまい気にならなくなりました。気が変わったら作成するかもしれませんが... にほんブログ村
2013年12月26日
ツーリングには付いているリアワイパーですが以前から拭き取りが悪いとは思っていましたが、ついにリアワイパーのゴムが切れちゃいました。スーパーオートバックスにワイパーを買いに行ったが設定表になかった。確か特殊な形ではないと思ったが形状の確認をしに一旦車に戻りワイパー外して店内に戻りました。どうも台形の6mmみたいです。で購入したのがこちら。ゴムをカットして使用します。金属の部分は再利用しようと思いましたが先端の形が違う為、切断することに。KNIPEXの強力型ニッパーですんなり切断。こういう時このニッパー非常に役立つます。切断後、断面図の確認。問題なさそうです。あとは普通に取り付けて作業完了。やっときれいにリアガラスが拭き取れる状態になりました。あまり使わないのでそのうちと思いつつ、疎かになってました。 にほんブログ村
2013年12月19日
ずいぶん前より時々エアバック警告灯が点灯していました。1人で運転しているときはまず点灯しない。助手席に人が乗った時に点灯するが長くても3分以内には消える。でも何かの拍子にまた点灯したりしていました。BMW E46ではよくある事らしい助手席の着座センサー不良っぽいです。もちろん修理するのは高いのでキャンセラーの取り付けです。ヤフオクで送料込¥2000でした。取り付けは助手席裏の配線に接続するだけです。まずは助手席を外します。シートを一番後ろに下げて、まずは前川のボルトの化粧カバーを外すしてボルトを外します。今度はシートを一番前に持っていき後ろのボルトを外します。前後合わせて4本です。シートを無理やり横に倒しました。(シートベルト等外せばシートを外せますが面倒なので)この赤丸部分から出ている青白のケーブルにキャンセラーを噛ませます。シートから出ているコネクターは、不要なので取り外します。キャンセラーは上に張り付ける感じで固定しました。症状が時々でしたが、取り付けて2週間ぐらい立ちますが、一度も点灯してませんので直ったはずです。 にほんブログ村
2013年12月11日
以前より轍にてハンドルが取られやすかったのでフロントのキャンバー調整を行いました。約-1度25分→-1度00分に変更です。これだけの調整で轍でのハンドルの取られ方がかなり変わりました。キャンバーを起こしたことにより柔らかく感じサスの動きがよくなったように感じにします。改めてアライメントの大事さを知りました。トーインも確認したのですが、インに約10分と問題なかったため未調整です。キャンバー調整前の値を測っていませんがキャンバーを変えてもBMW(E46)はあまり変わらないみたいです。 にほんブログ村
2013年12月06日
まずはリアから車高調整します。ラルグスの車高調は調整リングが上にあります。調整アジャスターはゴムに刺さっているだけですので、供回りすることがありますので何回転回したか分かりやすい様に目印つけときました。私の場合は、スプリングにロードがかかった状態にて貫通のマイナスドライバー(先は削って丸くしています)にて固定リングを緩めます。隙間が少ないので叩きにくいです。(2枚目の写真を見てもらえば分かりますが、車高調整アジャスターは見えません)緩め終わったら、ショックの取り付けボルトを外して、BMW純正の車載ジャッキを下記の写真位置に掛けアームを下げます。こうするためにあるかのようなジャッキです。スプリングが遊んだら、後は手でリングが回します。あとは逆の要領で固定すれば終了です。続いてフロントです。何の説明もいらないぐらい簡単。全長式ですので一番下のロックリングを緩めてショック全体を回すのみ。調整後の写真です。フロント約5mm・リア約10mmのアップです。 フロント下がりでなかなかいいバランスと思えます。車高調整前後の地面からフェンダーまでの測定値です。調整前 左前634mm 右前632mm 左後609mm 右後608mm調整後 左前638mm 右前638mm 左後616mm 右後618mm PS 以前、立体駐車場で亀の子状態になってしまいました。見える位置ではないですが、アンダーカバーがささくれ状態になっています。切ろうかと思いましたが複雑に変形しているのと見えない位置なので放置です。 にほんブログ村
2013年11月07日
スプリングがへたってきて車高がかなり低くなってきました。特にリアがかなり低くなってます。見た目重視でこれぐらいの車高でも問題ないと思いますが、リアのストローク不足によりバンプラバーにかなりの確率で当たってます。ショックは、短くできてもあと5mmもないぐらいので実用性も考えて車高を上げることにしました。まずは車高調整前の車高測定です。今までと同じく地面からフェンダーまでの高さを測定します。フロントは指一本入らないぐらいです。リアは完全にタイヤがフェンダーにかぶってます。測定結果です。調整前 左前634mm 右前632mm 左後609mm 右後608mmフロントは、ほとんど変わっていませんが、リアがかなり下がってます。車高調取り付け直後からは約15mm・取り付け後一カ月後からでも約10mm下がってます。リアは、直巻きではなくタル型のスプリングの為、へたりやすいのだと思われます。参考にリクエストのあったジャッキアップポイントでの画像です。昔なつかしたばこを置いての測定です。フロントはたばこと指一本ぐらい。リアはたばこと指2本がちょっときついぐらいです。cmで言うとフロンが約10.5cm・リアが約12cmです。 にほんブログ村
2013年10月31日
2週間ぐらい前から、時々エンジンオイルレベルゲージが点灯してます。オイルレベルセンサーでも壊れたかなと思いつつしばらくすると消えていたので気にせず乗っていました。念の為、オイル量を確認するとMINぴったしでした。レベルセンサーはかなり正常に動作していることになります。(よかった)MAXまで入れていたとすると約1リットルぐらい減ったことになります。前回オイル交換してから約4500km乗っています。前回のオイル交換時にMAXまで入れたかどうかは不明ですが、オイル漏れもしてないみたいですし、 私のエンジンはこれぐらいオイルを消費しているみたいです。BMWのエンジンはオイル消費量が多いって聞きますし、気にするレベルではないはずです。今回はきっちりMAXまで入れましたのでどれぐらい消費しているか様子見です。 ちなみにいままでは3000kmごとにオイル交換してたので気づかなかっただけかもしれません。安いオイルでもこまめに交換するのが私好みです。 にほんブログ村
2013年10月30日
我が愛車E46は、Mスポーツの為、ウィンカー類のレンズは全てクリアになっております。バルブのみアンバー(橙)色ですが、外からこのバルブの色が目立つのが気になり今回のステルスバルブ交換になりました。ステルスバルブとは通常のアンバー色のバルブに表面にシルバーコーティングをしたもので、点灯時はアンバーに光ります。サイド用にクロスリンクにてT10の2個セットフロント・リア用に直売SHOPにてステルスバルブクローム150度ピン角違い S25 2球セットを2個購入しました。交換前交換後見た目すっきりになりました。ちなみに取り外したバルブは、オレンジがバリバリに割れてました。 見た目超すっきり!■レビューを書いて送料無料■ステルスバルブクローム150度ピン角違い S25 2球セットウィンカーcolor:アンバー【メール便配送商品】T10/バルブ/ウェッジ/ステルスレビューを書 送料無料T10 ウェッジ球 クロームバルブ/ステルス/球/バルブ アンバー/オレンジ 送料無料 ハロゲンバルブ メッキコーナー/ ウィンカー/ウインカー/ポジション BROS◆b-3472 にほんブログ村
2013年10月18日
我が愛車(BMW E46 318iツーリング)のオドメーターが10万キロになりました。2012年7月に中古で購入した時で87,000kmでしたので13,000kmしか私は乗っていませんが...一年四ヶ月で13,000kmしか乗ってないとは、昔に比べれば随分走行距離が減ったものです。これからも大事に乗っていきます。 にほんブログ村
2013年10月12日
今日のびーえむ君のびーえむ君、軽量化。の日記を見てこれはいいと思いナンバープレートのボルトを変えることにしました。今日のびーえむ君は3D Designを購入をしていますが、少しでも安いものをと思い、上記のブログ内のコメントでなごやかさんに教えてもらったネジのトミモリにてナンバープレート用ボルトを購入しました。商品リンク先より抜粋しますが、★知っている人は知っている!?某ドイツ車の有名チューナーブランドのナンバー用ビスと同じものなんですよ~!!だそうです。届いたのがこちらです。ヘッド部分が超低頭なのが気に入りました。ネジ部分はトルクスのT20になります。交換前(フロント)交換後(フロント)交換後(リア)見た目がかなりすっきりしました。ちなみに前車(P12 プリメーラワゴン)ではかなりの錆が発生してしまってからステンレスのトラスのボルトに交換しました。今回は、錆びる前に交換してよかったです。錆びる前にステンレス製に交換することをお勧めします。 レビュー記入でメール便配送料無料になります![サイズセレクト]ステンレスナンバープレート用ボルトフラットヘッド![ slimhead6robe_3本・ナンバーボルト ] にほんブログ村
2013年09月26日
我が愛車(E46後期)のフロントのジャッキアップポイントです。アンダープレートの真ん中部分のへこみがある部分にかけています。但し何度もかえていると変形してきます。私の車はもうそれなりにへこんでいます。リアも今度、撮る機会があればアップします。普段は、前後ともサイドにかけることが多いのでセンターはあまりかけることがないです。 にほんブログ村
2013年09月24日
車にDC/ACインバーター 車載用 USBポート付を乗せているのですが、使い勝手がいいようにごみ箱に両面テープで張り付けていました。ですがある程度重みがある為、コンセントの抜き差しなどで力を入れた際、何度も外れてしまいました。なので今回は穴を開けてごみ箱とねじで固定することにしました。穴を開ける為にとりあえず分解。適当に4箇所ほど穴を開けてねじで固定しました。完成がこちら。ごみ箱にしっかり固定されています。車にはこんな感じで置いています。 にほんブログ村
2013年09月20日
前回、リアにホイールスペーサーを取り付けが終了し、今回はフロントにホイールスペーサー取り付けです。パーツモールにて前回と同じ輸入車用 ホイール・スペーサー!10mmハブ付 (BENZ/BMW/VW/AUDI)を購入しました。商品は10mmですが、BMW用は11.5mmになります。前回測定していなかった重量と直径です。直径は約149mm重量は337gになります。前回はパーツモールにて一緒にロングボルト17HEX -60°テーパーM12-P1.5 ユニクロメッキ REGULAR SIZE 10本SET (25mm~50mm)を購入したのですが、今回は購入していません。安くてよかったのですが、ブラックボルトがいいと思い、A・WORKSで【ブラック ボルト】 1~3営業日で発送WePro ブラック ラグボルト60°テーパー座 首下38mm17HEX M12xP1.5を前後分20本購入。WeProと知らないメーカーですが、サイズも刻印されています。前回は少し短いけど35mmを購入しましたが、今回は38mmなのでほぼベストな長さです。 あとは色が剥げなければいいですが...ユニクロメッキブラックやっぱりブラックがいいです。上記の写真はリアなのですが、本題のフロントにホイールスペーサーを取り付けました。取り付け前画像1取り付け前画像2取り付け後画像1取り付け後画像2取り付け後画像3前後ホイールスペーサーがついて迫力が増しました。自己満足の世界かもしれませんが、いい感じになりました。長々なりましたがこれでツライチに向けては終了です。 ■輸入車用 ホイール・スペーサー!10mmハブ付 (BENZ/BMW/VW/AUDI)【ブラック ボルト】 1~3営業日で発送WePro ブラック ラグボルト60°テーパー座 首下38mm17HEX M12xP1.5にほんブログ村
2013年09月06日
いよいよホイールスペーサー取り付けです。といってもホイールスペーサーをかましてロングボルトで取り付けるだけです。このMARSホイールスペーサーは、段差がもうけられており固着した場合も外しやすそうです。その分接触面は少なくなりますが、気になるレベルではないでしょう。取り付け後に対角上の前輪を上げて、リアをフルバンプさせてタイヤが接触しないかチェックです。写真のこの部分が一番狭い箇所になります。分かりにくいですが、思ったより余裕がなかったです。正確には測っていませんが、3~5mmぐらいといったところです。当初の予定では5mm以上余裕があれば今回購入したホイールスペーサー(11.5mm)をフロントに取り付け、15mmをリアに取り付けられればいいなぁと思っていました。少しは余裕(安全)を持って取り付けたいので今回はリアはこのまま(11.5mm)でいきます。タイヤサイズは、中古で購入したときから付いていた255/35R18のEarth-1です。ホイールは、8.5Jのオフセット50です。エコタイヤ系なので幅は細めですのでなんとか入りましたが、銘柄によっては厳しいサイズと思われます。タイヤサイズをフロントと同じ225/40R18にすればもっと余裕がでて15mm・20mmのホイールスペーサーでも大丈夫ではと思います。 取り付け前後の画像です。取り付け前画像1取り付け前画像2取り付け後画像1取り付け後画像211.5mmでもずいぶん見た目が変わりました。かなり自己満足度高くいい感じです。フロント用は、同じサイズ(11.5mm)を購入して取り付け予定です。 ■輸入車用 ホイール・スペーサー!10mmハブ付 (BENZ/BMW/VW/AUDI) fs2gm にほんブログ村
2013年08月27日
いよいよリアフェンダーの爪折りです。今回はフェンダー爪折り機を使用しての曲げです。いままではハンマーでしかしたことがなかったので初めての使用です。とっても簡単に楽に折ることができました。ちょっとオーバーフェンダー気味になってしまいましたが...次にインナーフェンダーの加工です。これが加工前出っ張っている部分をカット一度この状態にしたのですが、下の出っ張っている部分も当たるかもしれない不安があったので大胆にカットしました。取り付けるとこのような状態です。泥などが入りやすいですがまぁ気にしないです。今度確認してひどい様ならテープでも貼りましょう。E46で一番問題なのがこの部分です。ボディとバンパーを止めているクリップなのですが、これがタイヤに当たりそうです。外して違う方法で固定すればいいのですが、そこまでツライチを求めてないのでとりあえずハンマーで角をなくす形で叩いときました。写真では分かりにくいかもしれませんが、1mm強ぐらいは余裕ができました。やっとこれでホイール・スペーサーが取り付けられます。 にほんブログ村
E46 ツライチに向けて、リアフェンダーの爪折り作業前のコーキング除去です。E46のリアフェンダーはコの字型になっています。汚いですが、簡単に書くと下記のような形です。水平にのびてそこから内側に斜めに上がっています。この厚さが約20mmもありました。その中にたっぷりときれいにコーキングがされています。このコーキングを剥がすのですが、最初はカッターナイフ・ノミ・スクレーバー等で少しづつやっていたのですが、時間がかかるしきれいに取れません。よってドリルにワイヤーブラシをつけて削り取る事に。体中粉まみれになりながら汗もかきまくりがんばりましたが、それでも片側終わるのに2時間以上かかってしまいました。がんばったかいがあり、きれいに剥がすことができました。削り取ってボディの地肌が見えてますのでシャシーブラック塗装しときました。この日は疲れた為、片側で終了。後日、反対側も実施。この作業、大変すぎてもうしたくないです。もっと簡単に剥がす方法があればいいのですが... にほんブログ村
2013年08月23日
今度のモディファイは、ホイールスペーサーを購入してツライチに近づけることです。パーツモールにて輸入車用 MARSホイール・スペーサー!10mmハブ付 (BENZ/BMW/VW/AUDI)S10TH-B001を購入です。同時にロングボルト■17HEX -60°テーパーM12-P1.5 ユニクロメッキ REGULAR SIZE 10本SET (25mm~50mm)も購入購入したホイール・スペーサーS10TH-B001はハブの高さをかわすために実際の厚さは11.5mmになるとの事です。BMW用以外は10mmです。一応測ってみると実測11.7mmでした。購入したボルトの首下の長さは35mmを選択。純正の首下は25mmだったので11.5mmプラスして36.5mm前後がいいことにになります。40mmとも悩みましたが、一山ぐらいかからなくても大丈夫という事で35mmです。ちなみに注文後、リアにて確認しましたが、5mmぐらいは奥に入っても大丈夫そうだったので40mmでも何の問題もなかったです。一山ぐらいねじのかかりが少なくても問題ありませんが、心配な人は40mmをお勧めします。これは好みの問題でお好きな長さを。ついでに気になっていたハブの高さも測定です。ジャスト12mm(リア)というところです。今回、購入したスペーサーをまずはリアに入れる予定です。E46のリアフェンダーはコの字型になっており、このままスペーサーを入れるとバンプしたときにフェンダーと当たってしまいます。まずは爪折り作業からです。 にほんブログ村
2013年08月20日
私のE46のエンジンはN42になります。これに合うオイルフィルターレンチを持っていなかったため購入です。サイズは86mm16角になります。裏面の適合表見ましたが、BMWは書かれていないみたいです。これでオイルフィルターの交換も楽にできます。 にほんブログ村 オイルフィルターを脱着するためのオイルフィルターレンチですオイルフィルターレンチ 86mm-16 STRAIGHT/12-8151 (STRAIGHT/ストレート)
2013年07月20日
前回(灰皿照明用にLED取り付け )の作業で行ったE46 フロントコンソールの外し方です。 1.シフトレバーをドライブにします。 2.小物トレイを取り外します。写真の赤丸で囲んだ部分の爪を細いマイナスドライバー等で下におろすと爪が外れ簡単に外れます。左右2か所あります。分かりやすい様に外した上と中からの画像です。3.シフトレバー部のカバーを外します。左右合計4か所の爪で止まっています。私の場合はシフトレバーのカバーを少し強めに引っ張れば外れました。4.シフトカバーについているコネクターを取り外します。これで上部までカバーを上げることができます。5.下記のねじ2本を外します。6.センターコンソール側の2本のねじを外します。7.センターコンソール上部のねじを外します。このねじは2.で取り外した小物トレイの奥にあります。8.パワーウインドウのコネクターを外します。コネクターは左右にあります。9.あとは知恵の輪ってほどではないですがシフトカバーを斜めにし、パワーウィンドウスイッチ周りのカバーを上に持ち上げて抜きます。10.センターコンソールを固定しているねじは全て取り外していますのでコネクターを抜けば取り外すことができます。私の車ですとシガライター部分とDSCのコネクターになります。11.あとは斜めにしながら取り出せばセンターコンソールを取り外すことができます。シフトレバーを取り外してないので、邪魔になり少しはずしにくいです。外したものがこちらです。慣れれば10分もかからず取り外し可能です。間違っている部分があるかもしれませんが、参考にしてください。 にほんブログ村
2013年07月19日
前回(車の灰皿の火消し口に蛍光ペイント塗ってみました。)の作業では、想像通りまったくといっていいほど光りませんでしたので、暗い道では非常に灰皿が使いにくいままです。思考の上、やはりLEDを取り付けることにしました。前回もいい取り付け場所があればLEDにしようと思っていたぐらいなので取り付け場所にはかなり悩みました。取り付け場所に選んだのは灰皿の蓋のシガーソケット側に薄いLEDを取り付けることにしました。灰皿側に取り付けてしまうと蓋ができなくなるのでこの場所しかありません。あとは薄いLEDの購入です。選んだのがエーモン工業のサイドビューLED(白)1876です。厚さは驚きの1.7mmしかありません。カバーも付属しておりカバーを取り付けても厚さ5mmです。しかし灰皿にカバーを取り付けるスペースはありませんので裸のままです。あとこちらを選んだ理由が商品名にもある通り、LEDが横に配置されている為、貼った面に対し手前を照らさないで横(下)を照らしてくれます。今回の為にあるようなLEDです。薄いのはもちろんですがLEDの基盤自体も15mmしかありません。今回は、上記の写真の位置から時計まわりに120°ぐらいまわした位置で貼り付け予定なのですが、ケーブルが真横にでており、曲げるスペースもない為、まずはケーブルの取り出し角度の変更です。ケーブルを一旦外して、希望の角度で再はんだです。次はケーブルを通す為の穴をシガライターの右上に開けました。電源は、もともとの灰皿の照明のケーブルが分岐させて確保します。写真でいうとシガライターの左のコネクターになります。LEDをこの位置に両面テープで張り付けです。あとは組み立てれば完成です。完成後の写真が、こちらです。いい感じで光っています。これで灰皿の穴が真っ暗な道でもよく見えます。薄型にしたことにより蓋も通常通り閉まり、灰皿を外すときにも邪魔になりません。上記は、昼間の写真ですが、少しケーブルが目立ちます。ケーブル目立たないように黒色にしとけばとあとから思いました。まぁ普段は蓋を閉めているので見えませんのでこれで大満足です。 にほんブログ村 エーモン工業 サイドビューLED(白) 1876エーモン工業 [1876] サイドビューLED(白) 1876【エントリーでポイント5倍】エーモン工業 [1876] サイドビューLED(白) 1876【5250円以上送料無料】【おしゃれ おすすめ】【最安値挑戦 セール】【RCP】【エントリー期間:7/15 10:00~7/18 23:59】 エーモン 1876 サイドビューLED(白)
2013年07月18日
私は愛煙家です。 もちろん車の中でもたばこを吸います。E46の灰皿は火消し口がついているタイプなのですが、夜真っ暗な場所を走ってるとまったく穴が見えません。となりのシガライターに当てちゃったりしちゃいます。で今回のタイトルになるのですが火消し口に蛍光ペイントを塗ってみました。LEDを取り付けようかとも思いましたが、取り付け場所のいい案が浮かばなかったので簡単にできる蛍光ペイントにしてみました。そんなに光らないだろうけど目印になればいいかな程度で実施です。まずは灰皿分解です。今回使用したものはアサヒペンの夜光塗料なるものです。色は若草色(黄緑)にしました。火消し口部分の上の部分だけ塗ります。一回塗っただけでは、薄いので5回ほど重ね塗りしました。あとは元通りに組立。穴がきれいな若草色になってます。夜になるのが待ち遠しいです。真っ暗な場所で撮った写真がこちらです。カメラのおかげで若干光ってるのが見えますが、実際はほとんど見えません。予想はしていましたが...このタイプは蓄光タイプなので昼間開けとかないとだめなのかなと思いましたが、そういう問題ではないです。これではいままで同じ状況です。ですが、少し光のある場所および昼間の視認性は上がりました。昼間見やすくなったからいいかと自分にいい聞かせます。気になるので次の案をかんがえなくては... にほんブログ村
2013年07月12日
車高調を取り付けてから約2ヶ月弱経過しました。車高調関連の記事は下記記参照。LARGUS(ラルグス)の車高調取り付け E46ツーリング その1LARGUS(ラルグス)の車高調取り付け E46ツーリング その2LARGUS(ラルグス)の車高調取り付け E46ツーリング その3LARGUS(ラルグス)の車高調取り付け E46ツーリング その4リアショックストローク量調整スプリングもへたってくるのが止まったと思われるので車高測定と調整を行いました。車高の測定は前回と同じ地面からフェンダーまでの高さで測定しています。左前639mm 右前636mm 左後618mm 右後612mm右リアが左に比べて低くなってる。測定誤差もあるでしょうが明らかに低いです。右リアのみ調整。ラルグスの車高調は調整リングが上になります。車高調レンチでは、入るスペースがありません。みなさんは一度スプリングを外して調整しているのでしょうか?私の場合は、貫通のマイナスまたはタガネの先を丸く削ったものを固定用のリングに当てハンマーで叩いて緩めています。緩めた後は、ショックの下側のボルトを外してアームを下げ、スプリングを遊ばせると手で調整用リングを回すことができます。これで約5mm上げてみました。固定リングはスプリングの加重がかかってからまたタガネで叩きます。加重をかけた後でないと固定されていませんので全体が回ってしまいます。 調整後の車高です。左前636mm 右前635mm 左後616mm 右後615mmなかなかいいバランスです。下記が車高調取り付け直後の車高です。交換後 左前639mm 右前636mm 左後623mm 右後623mmフロントは落ちてないですが、リアが約7mm落ちちゃってます。まぁなんとか許容範囲という事でとりあえずこのまま様子見です。まだリアが下がる用だったら車高を上げたいと思います。理想は、リアを620mm以上にはしたいです。 にほんブログ村
シルバーメッキのグリルもいいですが、黒グリルのほうがスポーティに見えていいと思い、TitoSoyにてBMW E46後期 マットブラックキドニーフロントグリル/3シリーズ/2002-2005年/セダン/ツーリング/マイナーチェンジー後を購入しました。届いた物がこちらまずは、現在ついているキドニーグリルを外します。外し方よく分からなかったですが爪が折れまくってていて簡単に外れてしまいました。付いている状態でもぐらぐらしていましたから。爪がどんな形だったかもわかりません。しかも右側が爪が折れて固定できなかった為かパテでグリルが動かないように固定されてました。爪は折れやすいと聞いてますので外すときにきっと折れたのでしょう。どうして外したのかは中古車で購入したので不明ですが...無事簡単に外れたので新しいグリル取り付けです。まずは邪魔だったのでボンネットオープナー外しました。さすが安い中華製品だけあって説明書もなにもありません。そのまま強引に押し込もうかと思いましたが、どうしても入りそうにないのでとりあえず爪を外して分割しました。外したものの裏側がボンネットのこの位置にすればいいみたいです。言葉では説明しにくいです。外した片側を押し込めばカチッと爪がかかりきれいに固定されました。ぐらつきもまったくありません。あとは同じようにもう片側をすれば作業完了です。では交換前の写真片側のみ交換交換後スポーティになってちょっと悪顔で好きです。黒(ブラックサファイア)のボディによく似合ってます。大満足のグリル交換でした。 にほんブログ村 ★送料無料★/★宅配便発送:通常3~5日★【新品】BMW E46後期 マットブラックキドニーフロントグリル/3シリーズ/2002-2005年/セダン/ツーリング/マイナーチェンジー後
2013年07月09日
前回取り付けたマフラーカッターが少し長くバンパーから飛び出ておりバランスが悪いため調整です。まずは、テール部分のカットです。マフラーが最初から斜めにカットされており、マフラーカッターが奥まで入りませんのでまずは直角に切断です。切断後がこちら。実際は切断しようと思ったのですが、グライダーで削っちゃいました。奥に入れる為には、もう一つ問題がああります。マフラーのタイコ部分からのテールエンドまでの距離が短いので、せっかくテールエンドを切断しても奥まで入りません。純正のテールパイプが短い理由が分かります。という事でこちらも固定部分(バンド)ぎりぎりまで切断することに。5~7mmぐらいは切断できたでしょうか?切断後取り付けた画像がこちら。約2cm弱ぐらい奥に入るようになりました。これぐらいが限界です。 撮った角度が違いますが、切断前切断後2cmぐらいですが、納得のいくマフラーカッター(テールパイプ)になりました。後ろからの見た目Goodです。 これぐらいのサイズが素敵。 にほんブログ村
2013年07月05日
梅雨の時期、雨が多くて嫌ですね。先日も洗車した次の日に雨が降りました。せっかく洗車したのにと思いつつ、 ボディを雨水がきれいに流れているのを見るとこれはこれでうれしかったりします。ですが雨が止むとボディ汚れちゃったなと思ってしまいますが...私のボディは傷だらけ塗装も剥がれている部分もあり、ホイールも傷だらけです。遠目には分からないので気にしない・気にしていないふりをしています。(笑 にほんブログ村
前回取り付けたマフラーカッター(テールパイプトリム)が気に入らなかった為、カー用品通販ショップ VS-ONEにてこちらのマフラーカッター [964] 汎用品を注文。激安の840円、送料は1050円かかりましたが...今回は少し細めのオーバルタイプの斜めカットにしました。*今回いろいろ検索して60mmのマフラーに取り付けられるマフラーカッターって意外と少ないことに気づきました。前回のマフラーカッターと比較です。左が今回注文したものです。取り付け後の画像です。かなりいい感じです。楕円の大きさは65X85mmです。取り付けは、このマフラーカッターもバンドタイプです。私はこのタイプが好きです。ちなみに六角ナットは7mmでした。変なサイズ使われてます。 このサイズ・この形で気に入りましたのでこのマフラーカッターにします。但し、少し長すぎてバンパーから出てる量が多いです。これはいただけないので、次の休みにマフラー切断して奥に押し込める予定です。 メール便不可マフラーカッター [964] 汎用品 にほんブログ村
2013年06月24日
318iのマフラーはシングルでテールエンドには何もついていません。ちょっと寂しいのでマフラーカッター(テールパイプトリム)を取り付けることにしました。選んだのが星光産業のEX-120 マフラーカッター39外径95mmになります。318iのテールの直径は60mmでした。(思ったより太かった)取り付け後の画像がこちら。マフラーエンドがピカピカになってきれいです。ですがこの太さは太すぎた。デザインは好きなんだけど...イメージではもう少し細いかなと思っていたのですが...許せないレベルではないですが...好みの問題なので...という事でもう一度マフラーカッターを探すことにしました。 高品質ステンレスのマフラーカッター星光産業 EX-120 マフラーカッター39カーアクセサリーが豊富な星光産業製アイテム!!【特価】安心の星光産業製!EX-120 マフラーカッター39【desir de vivre】 にほんブログ村
2013年06月22日
E46関連の本を探しており、 コンプリート・ファイル:BMW E46 3シリーズなるものが欲しくなりました。楽天ブックスで探すも在庫なし。アマゾンで探しても新品はなし。中古はあったが新品より高い。絶版ではなさそうなので出版社(三栄書房)に直接注文しました。無事、定価で購入することができました。この本はどちらかというとカタログ的な本になります。驚くような記事はありませんが、メンテナンス等抑える基本部分が書かれており、それなりにためになりました。 にほんブログ村
2013年06月21日
私にとっては初のBMW。いろんな点で関心させられる事があります。 以前少し書きましたが、フロント周りのエアの流れなどよく考えられてると思います。バンパーからエアフィルター・ラジエター・ブレーキ周りとエアが別々に取り込まれるように設計されています。車体の下周りもできるだけフラットに作成されています。こういう所好きです。ランプ切れやエアバックの為にいろんなところがケーブルだらけです。Aピラーとかばらすと全然隙間がないことに驚いたりします。 暗くなるとライトのスイッチ周りだけランプが点灯します。照度センサーがついてるんですね。バイザーについてるライトバイザーを倒して、ミラーのカバーを開くと点灯します。センサーは二つついてます。カバーを閉じると消えます。またバイザーを閉じてもこのぐらいの角度で消えます。今までライトがついているような高級車に乗ったことがなかったので、高級車なら当たり前と思うかもしれませんが、私にとってはこんなところでもすごいと思ってしまいます。ただ、ミラーは全然使用しないので今まで気づきませんでしたが... 有名な重量配分・足回りにしてもよく考えられてると思います。新たな発見をすると少しうれしかったりしてますますこの車が好きになりました。 にほんブログ村
2013年06月20日
WAKO's ワコーズ スーパーハードを前回塗ってから約9か月が経過しました。塗った時は半年ごとに塗ろうと思っていましたが、全く白っぽくならないので忘れてました。こちらが9ヶ月経過後の黒モール部分です。こちらが今回再び塗った後の写真です。写真では違いが全く分からないです。ですが気持ち黒光が増しました。言われなければ分からない・言われても分からないかも程度です。それよりこんなに長持ちしたことに驚きです。今となっては珍しい黒モールですがWAKO's ワコーズ スーパーハードはおすすめです。 WAKO's ワコーズ SH-R スーパーハード 150ml缶 樹脂用耐久コーティング剤【ケミカル】【洗車】【ピカピカ】【オイル】☆在庫有り【WAKO'S】【ワコーズ】【オイル】【ケミカル】SH-R スーパーハード【W150】【カード決済OK】【在庫あり】WAKO'S(ワコーズ) スーパーハード SH-R 樹脂用耐久コーティング剤(150ml) 【あす楽対応】 にほんブログ村
2013年06月19日
駐車場に止めた後、かっこいいと惚れ直しちゃいました。E46 318i ツーリング Mスポーツ洗車後でボディもきれいだっためパチリ。手をかければかけるほどかわいい奴になります。今度は何しようと模索中。 にほんブログ村
2013年06月14日
100円ショップ ダイソーにて洗車時に細かな部分を掃除する為のものを物色してきました。まずはこちら。その名は、おそうじミラクル棒。使えそうなネーミングです。これをどうするかというと狭いホイールスポークの間を洗うのに使用します。こんな感じですが、私のホイールではこれでも少し太いぐらいでした。構造は簡単で割り箸ぐらいの棒に袋状のタオル生地を被せているだけです。カー用品店に行くとホイール用のブラシを売っていますが、太すぎて全然使うことができません。これなら間まで掃除することができます。そしてもう一つ。かなり細いブラシです。私はアクセルペダルのこの部分の砂等を掻き出したくて購入しました。この部分狭くて掃除機も入らないし、困ってましたがこれで解決です。その他にも狭い場所にはもってこいです。ブラシがくの字になっているのでベストな使用感です。 まだまだ100円ショップにはいいものがあるはず。おすすめなものがあったら教えてください。 にほんブログ村
2013年06月11日
高速にて大きなうねりがある時、どうもリアがバンプラバーに当たっているみたいです。リアショックのストローク量を計算してみました。全ストローク量が約170mm。バンプラバーの厚さが35mm。よってバンプラバーに当たるまでのストローク量は135mm(170-35=135)あとはジャッキアップしてタイヤが浮く寸前とジャッキを降ろした時のフェンダーまでの高さを測定します。タイヤが浮く寸前のフェンダーまでの高さが727mm。ジャッキを降ろした時のフェンダーの高さが約620mm。727-620=107mmが伸び側のストロークになります。縮み側のストロークは135-107=28mm。縮み側は約30mmぐらいしかありあmせん。*但しこの測定には誤差があるのとショックの取り付け位置によりレバー比も本当は考えないといけません。ですがだいたいで構わないのでこの測定で十分です。予想通り少なすぎるので調整です。リヤショックの下側のナットを緩め、くるくる回せばショックの長さが変わります。調整前がボルトの穴までが約60mmです。これを15mm縮めて45mmにしました。あとはボルトを取り付けて完了です。穴を合わせる為に、ねじ式のパンダグラフを使用しています。油圧のジャッキでもいいのですが、ねじ式のほうが微調整が簡単です。交換後の簡易測定ですが、ジャッキアップしたとき、フェンダーからタイヤまでの距離が約90mmです。ジャッキを降ろした時はフェンダーとほぼ同じか少し被る程度なのでほぼ正確に測定できます。これで多分縮みストロークが45mm・伸びが90mmぐらいになったはずです。また今度試走して確認です。 【サスペンション/サス】【ダウンサス】【LARGUS(ラルグス)】【全長調整式】【車高調】【送料無料】 BMW 3シリーズ(E46) AL19/AM20/AM25/AV22/AV25/AV30/AY20 ラルグス(Largus) フルタップ式車高調 全長調整式 【LARGUS】【車高調】【送料無料】【BMW】【車高調】【送料無料】Largus(ラルグス) 全長調整式車高調 減衰力32段 BMW 3シリーズ E46【LARGUS】 にほんブログ村
2013年06月03日
LARGUS(ラルグス)全長調整式車高調取り付け後約2週間後のインプレッションです。前回書いたように減衰はとりあえず前後10から始めてます。ちなみにこのLARGUS(ラルグス)全長調整式車高調のバネレートは前後8kです。低速での乗り心地バネレートが上がった分、大きな段差では突き上げが大きくなったように感じます。ですがかなり大きな段差でなければMスポ純正スプリングのリアの突き上げ よりマイルドです。中速域舗装されたきれいな路面では確実に乗り心地よくなっています。マンホール等の段差でもコトンという形で気持ちよく駆け抜けます。値段の割にショックがいい動きしています。交換前のショックがへたっていたのかも知れませんが...高速域高速での乗り心地はMスポと同等程度かと。直進性はトーインを調整した為と思われますが、よくなりました。 普段の街乗りで前後バランスのピッチングがどうもギクシャクしてましたのでフロントの減衰を3段階やわらかく7に設定しました。これだけでかなり乗り心地の不快感が減りました。実験で減衰をやわらかくしたり固くしたりしましたが、街乗りでのベストはフロント7・リア10だと思われます。ただフロントのスプリングが少し固めな気もします。高速の大きな段差でリアがどうもバンプラバーに当たってる感じです。リアショックのストローク不足と思われるので調整が必要かと。次回、リアショックの長さ調整です。 【サスペンション/サス】【ダウンサス】【LARGUS(ラルグス)】【全長調整式】【車高調】【送料無料】 BMW 3シリーズ(E46) AL19/AM20/AM25/AV22/AV25/AV30/AY20 ラルグス(Largus) フルタップ式車高調 全長調整式 【LARGUS】【車高調】【送料無料】【BMW】【車高調】【送料無料】Largus(ラルグス) 全長調整式車高調 減衰力32段 BMW 3シリーズ E46【LARGUS】 にほんブログ村
2013年05月28日
車高調と一緒に減衰力調整ダイヤル延長ケーブル 110mmをラルグスリテール 楽天市場店にて購入しておきました。減衰調整の度にリアの内装をばらしたくない為に購入です。購入したのは一番短いタイプの110mm。内装に穴開けてゴムブッシュをつけて見た目きれいに取り付けます。ですが、見た目すごいきれいだったのにリアショック上部と内貼りの隙間がほとんどないため取り付け不可能でした。計算に入れてなかったのが甘かった。しょうがないなので穴を大きくして取り付けです。取り付けた写真がこちら。内貼りの白い部分が若干見えてますが、妥協してOKとします。それなりにきれいに取り付けられたと思います。 減衰の調整ですが、このショックは31段階です。一番やわらかいのを1・固いのを31として前後10にセットしました。試乗していろいろ試したいと思います。減衰力調整ダイヤル延長ケーブル 110mmを取り付けましたのでいつでも簡単に調整可能です。 車高調の機能である減衰力調整をケーブルを使用して室内からでも行えます!減衰力調整ダイヤル延長ケーブル 110mm ラルグス(LARGUS) 車高調用 【Largus】車高調の機能である減衰力調整をケーブルを使用して室内からでも行えます!減衰力調整ダイヤル延長ケーブル 200mm ラルグス(LARGUS) 車高調用 【Largus】車高調の機能である減衰力調整をケーブルを使用して室内からでも行えます!減衰力調整ダイヤル延長ケーブル 250mm ラルグス(LARGUS) 車高調用 【Largus】車高調の機能である減衰力調整をケーブルを使用して室内からでも行えます!減衰力調整ダイヤル延長ケーブル 300mm ラルグス(LARGUS) 車高調用 【Largus】 にほんブログ村
2013年05月27日
車高調の取り付けです。まずは一番大変なリアの内装をばらします。以前経験してますので、30分もあれば完了です。次にショック取り外してスプリング交換です。こちらも以前(E46 左右車高差 リアサポートベアリング(アッパーマウント)交換 )の作業と同じです。前回はスプリングの取り外し取り付けに苦労しましたので外す前に、ちょっとでも楽になればと思いスプリングが縮んでいる状態でインシュロックで固定してみました。縮め方が甘かったのがいまいちでしたが、少しは縮んでました。この少しのおかげで取り外しは楽にできました。バールで結局サスを下げましたが...新しいスプリングとショックを取り付けてリアは終了です。フロントも経験済みなのでサクッと交換。こちら(E46 フロントアッパーマウント(フロントサポートベアリング)をZ4用に交換)参考にしてください。交換後の車高の調整ですが、交換前よりフロント2cmリア1cmダウンを目標に調整します。左右の車高差も考慮して適当に調整して組ましたが一発で合うはずもなく何度か調整です。交換後の写真がこちらです。前下がりになっていい感じの車高と自分では思っています。交換前後でのフェンダーまでの高さ比較です。交換前 左前658mm 右前656mm 左後633mm 右後632mm交換後 左前639mm 右前636mm 左後623mm 右後623mm一応ほぼ水平な場所で測定しましたが、3~5mmぐらい止める位置とかでも変わっちゃいますんで数値は参考です。ほぼ理想通りの車高です。スプリングが馴染んできたら若干落ちるでしょうが、とりあえず数週間後再チェックします。車高の調整が終わったのでフロントのトーインとキャンバーの確認・調整です。キャンバーは-1°20' トーイン:0°15'ぐらいに調整しました。ちなみにキャンバーの基準値はノーマルサスで-0°20'±20、スポーツサスでー43°±20'らしいです。リアは影響少ないですし調整大変なので違和感がなければ調整しません。 【サスペンション/サス】【ダウンサス】【LARGUS(ラルグス)】【全長調整式】【車高調】【送料無料】 BMW 3シリーズ(E46) AL19/AM20/AM25/AV22/AV25/AV30/AY20 ラルグス(Largus) フルタップ式車高調 全長調整式 【LARGUS】【車高調】【送料無料】【BMW】【車高調】【送料無料】Largus(ラルグス) 全長調整式車高調 減衰力32段 BMW 3シリーズ E46【LARGUS】 にほんブログ村
2013年05月24日
やっぱり車高調導入することに決めました。ビンボーチューンの私が購入したのはLARGUS(ラルグス)のフルタップ式車高調(全長調整式)です。購入価格は、送料込¥75,075。全長式では最安ではと思う価格です。届いたものがこちら。スタビリンクも付属してます。最大限に落とす時の為のスペーサーです。こちらは車高調整部のリンクを外して取り付けるそうですが、使用することはなさそうです。車高調整用のレンチと六角レンチも付属してます。六角レンチは何に使用するかというとスタビリンクをとりつける時に使用します。純正のスタビリンクは18mmの薄口スパナを根本にかけるタイプでしたのでこれは助かります。純正の構造はどうも好きになれません。車高調を取り付ける人が六角レンチも持っていないとは思えないので付属させる必要があるのかなと思いましたが、ハンドル関係を変える時にもついてきてるので付属させるのが常識かもしれません。早く取り付けるのが楽しみです。 【サスペンション/サス】【ダウンサス】【LARGUS(ラルグス)】【全長調整式】【車高調】【送料無料】 BMW 3シリーズ(E46) AL19/AM20/AM25/AV22/AV25/AV30/AY20 ラルグス(Largus) フルタップ式車高調 全長調整式 【LARGUS】【車高調】【送料無料】【BMW】【車高調】【送料無料】Largus(ラルグス) 全長調整式車高調 減衰力32段 BMW 3シリーズ E46【LARGUS】 にほんブログ村
2013年05月23日
確認したい事がありフロントバンパーを取り外しました。まずは、フォグランプを取り外しておきます。バンパー下部のタイヤ側のこの部分のクリップを取り外します。取り外しましたらその奥にあるボルトを外します。タイヤハウス内の一番手前のボルトのみ外します。これを左右行います。次に正面のクリップを三か所外します。左右二箇所この部分に大きな穴がありその奥にボルトでバンパーが固定されています。ボルトはE型トルクスが使用されています。サイズはE12になります。奥にありますのでエクステンションも必要です。緩め終わってもボルトは落ちてきません。ゴムで抜け落ちないようになっています。引っ張り出せばいいのですが奥にありますので長めのラジオペンチを使用して引っ張り出します。取り外したボルトがこちらになります。あとはバンパーを引き出せば外れます。少し引き出して、ホーンのコネクターを抜かないといけないので忘れずに。外れた状態がこちらです。以外に簡単に外れます。二人で作業すれば10分ぐらいあれば外れてしまいます。外してみてみるとエアの流れがよく考えられて作られているのが分かります。左右のダクトはブレーキを冷やすためにあります。下部はラジエーターに空気があたるように導かれています。ボンネット開けてないのでみえませんがグリルの奥にはエンジン用のエアインテークがあります。BMWに乗っているとただ高いだけの車ではない事に納得することが多々あります。日本車との考えたの違いにびっくりすることも多々ですが... にほんブログ村
2013年05月03日
我が愛車E46のサイドマーカーがくすんで(黄ばんで)います。交換すれば一番いいのですがとりあえず磨いてみました。上が磨く前で下が磨いた後です。少しはきれいになりました。新品までとはいきませんが、十分です。サイドマーカー内のバルブがオレンジなのが気になり始めましたので今度ステルスバルブに交換したいと思います。(かなり先になると思いますが...) にほんブログ村
2013年04月18日
車載用にDC/ACインバーターを購入しました。今回購入したのはUSBポート付です。いままでもDC/ACインバーターとUSB変換プラグで対応していたのですが、これなら一つで済むと思い購入。いままで使用していたものは、もう購入して10年ぐらいたっていますし。USBポートの出力ですが、最大2.1Aあります。これなら最新のスマホでも余裕をもって充電できます。スイッチがありますので普段は、電源つなげっぱなしでスイッチON/OFFだけで使用できます。ちょっと残念なのは放熱用のファンがあるのですが、ほんの少し耳障りな音がします。ACとUSBが一体になったことで少し車内がすっきりします。 にほんブログ村
2013年04月17日
HIDバルブを交換後、写真を撮りました。いい感じの白ですが、写真でうまく撮るの難しいですね。イカリング(エンジェルアイ)が写るように撮る為に何度も撮りました。これぐらいが限界でしょうか?ほんとはボディも写っている写真にしたかったのですが、うまくいきません。カメラも一眼ではないので設定もホワイトバランスぐらいしかできないし。それなりの写真が撮れたとは思いますが、うまく撮る方法があったら教えて欲しいです。 にほんブログ村
2013年04月15日
HIDバルブが切れました。写真では左が切れていますが、本当にバルブ切れなのかどうか左右入れ替えましたので切れたのは右です。翌日配送と格安品の中でも信頼がおけそうなところを検索してエフシーエルにてHIDバルブを購入しました。E46の純正キセノンのランプはD2Sになります。色温度は6000Kにしました。切れたバルブは多分4300K辺りなので少し白っぽくなります。箱にはシリアル番号まで記載されてました。バルブの土台もしっかりしておりいい感じです。長いこと使用できることを望みます。どのバルブでもそうですが土台がしっかりしていないと振動なので切れやすくなります。でさっそく交換です。説明するまでもないですが、誰かの役に立てばと写真撮りましたので交換手順を説明をします。まずばボンネット開けてバルブ裏の黒いプラスチックカバーを外します。外すとコネクターが見えます。コネクターは引っ張れば外れます。バルブを固定してあるプラスチック(黒のギザギザ)を手で回して外します。あとはバルブを入れ替えて、元通りにすれば交換作業は終わりです。交換後の点灯確認です。少し交換前より白くなりました。イカリング(エンジェルアイ)より若干白いです。左右の色味差もなくGOODです。ちなみに下記の写真は切れたバルブです。完全に逝っちゃってます。 別件ですが、パワステホースのかしめ部分からオイル漏れしてます。まだ漏れは少ないですが、交換しないといけないです。E46ではこの部分の漏れは定番メニューみたいです。にほんブログ村 最新の純正HID装着車に対応!純正交換HIDバルブD2R/D2S【fcl.】純正HID交換用バルブ D2S ギャラン フォルティス CY4A 【送料・代引手数料無料】【安心1年保証】
2013年04月11日
コメント(1)
前オーナーが取り付けていたセキュリティ・ハンズフリー用マイクと思われるものを取はずました。ダッシュボードの角にあり、外さなくてもよかったのですが使用していない為、取り外しました。まずは助手席側のAピラーを取り外します。取り外すにはカバーを外したのちトルクスの長めのねじを3本はずさないといけません。こちらはグローブボックス下に設置されていたセキュリティ本体です。こちらも取り外そうと思ったのですが、見えない位置の為、気にならないので今回はこのままです。とりあえずダッシュボードの上が少しはすっきりしました。 にほんブログ村
2013年04月01日