【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

most-asa

most-asa

カテゴリ

フリーページ

2011年06月09日
XML
Facebookには”いいね”しかありません
これにより、話の記述も「いい話」ばかりです

暗い話、不幸の話、悪い話をもし書いても
共感すると 押さないか
まかり間違って”いいね”押すしかありません
押してしまうと 何か変な気分になります

「悪い話は 良くないなあ」と思って
次回からは 良い話を書こうとするでしょう

そんなことで これは 気づきました?
マスコミとは 正反対!

マスコミ・・・テレビは特に
まるで不幸な話、おぞましい話、攻撃的話・・・
人を不安にさせる番組が 多く どのチャンネルも
似たような内容で 繰り返し繰り返し
人は 不安になるばかり 攻撃的になるばかり

それは ”いいね”を押すどころか
テレビに押す欄ができたとしたら
”あかんね” ”悪いね”って欄ができるのが似合いそうな内容ばかり

facebookは そんな マスメディアの中では 革命的です
”いいね”が誰が押してくれたかわかるのも 共感者に親密感が増します

これまで 他のブログにもそんなボタンあったんですが
facebookは 押しがいもあります

人々の関心を得ることが商売のマスコミは
人々の恐怖心を誘い出すべくことをもって関心させようという手法です

かつて あの 一休和尚は マンガとは違いまして

世間の人々が あまりにも世俗的になっていくのを嘆き
法を説いて回っても 関心をもたれないことから

晩年は 人のシャレコウベを持って 恐怖心をあおり
人のはかなさを説いて、世俗的執着を取り去ろうしたそうです

それは、今のマスコミにも、良心があるとして
崇高な目的があるとしても、手法が間違っています

(恐怖心をあおって 関心を持たせるのが商売にしているところは
一休和尚どころではない大間違いです)

facebookの”いいね”は マスコミも一休和尚をも超越した 正しさを持ってますね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月09日 22時16分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[こんなのあったらいいなあ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

お米が到着 Takeshi9856さん

さようなら福沢諭吉☆… 3RCNさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
architect.coach(ア… mrsanさん
子育てママもガッツ… mezzopinkさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
夢の続きは潮風の向… riri_cafeさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.