フォニックス[b][c][d][f]
今日のネイティブの先生のレッスンは、フォニックス[b][c][d][f]のおさらいをしたそうです。(今はクラスルームに私は入っていないので先生からの報告でそう言われました。)DWEのBOOKのほうは、Book2のLonger,Biggerなどをやったようです。レッスンの後は、お友達のうち(Hちゃん)に行って私が先生のDWEレッスンです。いつもAOIは私にダメ出しばかりされ、怒鳴られてばかりだけど、ネイティブの先生にBookレッスンを見てもらってるし、まだ文字を覚えないのは遅れてるわけじゃないと知ったので、もう、AOIを怒るのはやめようと思いました。で、Bookを読み進めるのを、まずはHちゃんに読ませ、次に私が読み、続いてAOIとHちゃんに大きな声で音読させる、というやり方にしました。相変わらず、Hちゃんは単語を読めます。 時々読めない単語は抜かしたりしますが、本当に3歳児とは思えない音読力です。AOIと私は初めにそれを聞くのですが、「Hちゃんすごいね~」とAOIと言い合いました。それでAOIも、少しは読めるようになるように頑張ろうと言う気になってくれればいいのですが・・・まだまだ遠い道のりっぽいです。まずまだ文字に興味がないようですから・・・・でも、英語2ヶ所も掛け持ってるし、いつの日か文字に興味を持つ日が来るんだろうと思って、もう気長に待つことにしました。------------------昨日の夜のことです。パパとAOIがDWEの宝箱の教材で遊んでいました。で、ミッキーが椅子に座ってる絵を見せてパパが質問しました。「What does Mickey doing。。。? あれ?これ合ってる?」と私に確認。私はすかさず「No。 何でdoesと~ingが混在するわけ? ~ing使うなら"What is Mickey doing?" でしょ?」相変わらず厳しい私です。パパは「そっか。」と言ってAOIに聞きなおします。「What is Mickey doing , Aoi?」AOI「Sit on the chair.]正しくはSitting on the chair.ですが、まぁ良しとしよう。。。そんなダメ出しを思いながらパパを見ると、パパ唖然。「すげ~。Sit on the chair.だって・・・」とAOIがon the chair.まで付けて言ったこと、そしてそのChairの発音の良さにびっくりしていました。そっか。。。パパから見ると、AOIの成長をよく感じられるんだなぁ・・・と、いつもダメ出ししかしない自分を少し反省しました。AOIもここまで出きるようになったって、褒めてあげないといけないんだなぁ・・・って。--------------------ところでパパですが、昨日は英会話の面接に行ってきたみたいです。で、言いたいことを思うように喋れない自分へのジレンマを痛感してきたそうです。レベルは初級のUpperと言われたそうで・・・あー自分のそんな時期が懐かしい。私は英会話教室には一度も通ったことがなく、いきなり渡英したので、現地のスクールのレベル分けで入校したわけですが、確か[中の下]くらいのレベルから始まったように思います。その頃の自分の英語、ビデオに撮っていましたが、かなり恥ずかしい、ぶっきらぼうな英語でした。よくもまぁ自分もココまで育ったもんだと思います。パパの話に戻しますが、パパもこれから英会話スクールで色々苦労するんでしょう。でもその苦労がなければ上達はしませんから。後はうちに帰って私からダメ出しされて、私と練習して覚えればいいんじゃない?と思います。あ、面接の前にちょっとホモっぽい男の人(生徒)に「面接かんばってね」と言われたそうで、同じクラスになったらどうしようと心配していました(笑)使用するテキストを見せられたそうで、あんな細かい字の英語、チラッと見ただけで気が遠くなったと言っていました。 その気持ち分かります。一度TOEICを受けて欲しいです。パパはどのくらいの点数を取れるのか・・・200がいいところかな(笑)関係ないんですが、パパ、Uキャンのピンズラーアメリカン英語の物真似がうまいんです。出勤の車の中で聞いてるのですが、あの、ナレーションの男の人の声真似をします。わたし的にはかなりウケています。声だけはいい旦那です----------------ISSEI、伝い歩きっぽい感じです。1mくらい移動できるようになりました。1歳前に歩くかも・・・