至れり尽くせりの教科書。
生活科は、都道府県、県内の各地域、学校、学級によってそれぞれちがうものができる教科だと思う。そこにいる子どもたちや先生がちがえば同じ題材でも展開や活動が変わってきて当たり前。(それは各教科・道徳でも同じだけれど生活科はその幅が大きいと思う)各社の生活科の教科書を見た。(いつも採用されている教科書しか見ていないので、見比べてみたのは初めて)どの教科書も見ていて楽しい、興味をひくものだったけれど至れり尽くせりの教科書内容これ一冊あれば、調べ学習なんて必要ないじゃんと思った次第。例えば畑で野菜を育てる活動土寄せや支柱立て、芽かきをすることまでていねいにのせられている。うちのところだったら「おうちの人に聞いてこよう」とか「おじいちゃんおばあちゃんを呼んできて教えてもらおう」となるのだけれど地域柄そういうことはできないとか先生自身がやり方を知らないとかそういうふうになっている時代背景がかいま見えて「なんだかなあ」という気にさせられた。「教科書に書いてあるよ」では生活科にならないと思うけれど・・・。つまらない学習になっちゃうね。全国を網羅する教科書となるとこうならざるを得ないのかな。こんなに親切な生活科教科書は初めて見たよ。と思ったくらい、うちのところで使っている教科書は考えて発展させていく部分が多いと思った。こちらでは県独自の教科書をつくる会社があってそこの生活科教科書を使っているため地域性がとても出た内容になっているしほかの教科書会社の追随を許さないというか入り込む隙間のない状態。他の都道府県ではそういう教科書はあるのかなあという話題も出た。まあ、生活科の教科書は参考資料のようなもので活動や題材は自由だしそこにのせられている内容をすべてやるわけではないけれどね。今日は思っていたよりも勉強になった先生に↓クリックをよろしくお願いします。にほんブログ村