沖縄 那覇 石垣島 ホテル予約とレンタカー事情
沖縄への航空券購入後、ホテルの予約のタイミングを伺っていた。全国旅行支援が始まるような、やらないようなはっきりしない状態だったから......。が、待っている間に空きがなくなるカモということで、楽天の「後から適用可」を信じて予約した。9月末。結果オーライ。全国旅行支援が始まって割引きがすべて適応した後のスクリーンショットネット上では「便乗値上げがあるのでは?」と話題になっていたが、誰もその「証拠」を持っていない。が、そういうことがあるのではと、GOTOが始まった2020年7月ごろから思っていたので、スクショを撮っておいた。同じ日の同じグレード、条件の部屋。割引き適用前、22,910円となっている。が、この割引き適用が始まる前に予約したときは、2泊で17,400円。後から適用4割引きで、10,440円だった。22,910円ー17,400円 つまり、旅行支援が始まってから、5,510円値上げしたということ。約30%の便乗値上げ。石垣島の宿旅行支援適用後のサイトでは、1泊あたり1,500円上乗せされていた。スクショでは12,600円だが、旅行支援前に予約し、後から適用では、9,600円だった。確かに、旅行支援が始まってからホテル代金は上がっていた。が、ずっと予約を先延ばしにしたせいで楽天の格安レンタカーはどこにも空きがなかった。他の旅行サイトでも空きはゼロ。いろんな旅行サイトをあたったが、まったくレンタカーは無かった。結局、いろいろ検索して、オリックスレンタカーで空きを見つけて即、予約した。沖縄1泊目、ホテルに併設されたトヨタレンタカーの入り口には「10月末まで、予約で満車」レンタカーはございません。と張り紙があった。おもろまち Tギャラリアのレンタカーカウンター客待ちの列があったのはオリックスレンタカーのみ。他は客が一人もいなかった。なぞ。オリックスでは20分以上待ってやっと出発。しかも、「セルフスタート」というシステムに変わっていた。ETCカードをどこに入れるの?と係をさがして尋ねた。That's all.あとは、さっさと出発。ソ、ソ、ソリオー、ソ、ソ、ソーリオーのスズキソリオだった。古宇利島を一周して、那覇までもどって燃費20km/Lと優秀な値。素晴らしい。石垣島でも予約はなかなか取れなかった。高級車?しか。で、日産ノート。2日で約20,000円。e-powerというハイブリッドシステムを初めて運転したが、とても運転しやすかった。しかも、坂道を下るときのエンジンブレーキのきき具合は自分の運転のフィーリングにベストマッチ。急坂を下るときの不安感がほぼ払拭されるいい感じのエンジンブレーキ。しかも、2日間で245キロ走って燃費は約26km/Lと素晴らしい値。石垣島を一周すると約110キロだそう。が、なんの目的も、予定も立てずにあちこち行ったり来たりしたので、2日で245キロも走った。あの運転で、どこに行こうか、ナビの入力で何分もアイドリングをしてこの燃費はすごいと思った。日産ノート欲しい。そして、この電動バイクも。「充電させてもらえませんか?」のような旅が 理想型。クルマだと、「あっ」と思ったときには通り過ぎてもう戻ることはほぼ不可能。電動バイクで旅をしたい。石垣島 goshare で検索。