男脳、女脳?
アマゾンで検索していて、ついつい「買っちゃった」本です(笑)以前、とある占いで、男脳度が70%という結果が出たヒロポンですが著書の中のチェックテストで75~120点なら女脳度が高い、というギリギリ75点という点数をマーク(120点をマークすると女脳度が満点、ということらしいです)まぁ、なんとか生物学上でも、戸籍上でも、一応「女性」となっていることの証明もされたようですカスタマー サティスファクション(顧客満足)からカスタマー ハピネス(顧客幸福)へ。つまり、女性の「買っちゃった☆てへっ☆」という、「非計画購買」行動を促すような商品の提案や、買わせる営業力。そこを知りたいが為に、このところ、この手のマーケティングの本を読んでいます。私も愛用している、ロクシタンの例などをとって説明している章があるのですが、いい香り を 愛用する自分に浸る幸福、を味わいたくて少々お高いなぁ、と思いつつもリピート買いしてしまうこと。つまり、見栄ともいえますが、、、いいんです、世の中、どれだけ多くの人の財布のひもを緩めさせることができるかが勝負なんです(笑)いい車に乗ることがステータス、と思っている人もいい家に住むことが目標! と思っている人もブランド品大好き!という人も傍からみれば、くだらないことなのかもしれませんが・・・人の価値観は人それぞれですから、ね・・・。そこがきちんと理解できないと、いろんな人から支持されて、「買ってもらえる」ようにはならないんじゃないだろうか、と思います。