新車ミラは危険だった
9月にダイハツのミラに乗り換えた。所が、アクセルとブレーキの踏み込み差が殆どなく、殆ど平衡になっていた。 だから、ブレーキを押すと、靴の右の方がアクセルを踏む場合があるのだった。ブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になり、エンジンが高速になり車は中々止まらない場合があった。私は3度、女房が1度あった。 驚いてホンダの軽トラを見ると、ブレーキがアクセルより大きく運転席側に来ている。つまりブレーキを力一杯押しこんでも、アクセルには届かないようになっていた。 ミラを測ると、ブレーキとアクセルの差は1.5cmしかない。これは危険である。早速ダイハツにリコール問題になって居ないか問い合わせた。数日して「本社に連絡したが、そんな案件は無い」という。 だけど、危険で困るので、ダイハツに持って行き、調整をしてもらった。要はアクセルの遊びを大きくするか、ブレーキペタルを出来るだけ運転席の方に、押し上げる調整である。 そして、その調整が可能だった。今はアクセルとブレーキの前後差が、3.5cmになった。これだけ差が付くと、ブレーキが早く効くので、安全になった。写真では分かりにくいが、これでアクセルとブレーキの差が3.5cmになった。