電化製品
事業所を新築していますので、そこで使用する備品をかなり入念に選んできました。電化製品いろいろ検討するの嫌いな方じゃないんで、あれこれ大型量販店をまわりました。広島市内に大型の店舗が多数あり、それぞれしのぎを削っておられます。価格は多少高くてもスタッフ教育やアフターに力を入れられている店、価格やポイントのみでのスタッフの説明も”それくらい知ってるよ”という店。昨日、TVなどをとどけてもらったお店での出来事。 それはその日が特売日最終日、午後8時過ぎ決めていたマッサージャーを買いに出かけました。応対してもらったスタッフの方に、「広告を見てきました。これ●●万円になるんですよね?」と聞いたところ、値段が出てくる機械を見ながら「●●万円までしかなりません」(4千円高)と言われました。そこで広告の話を突っ込めばよかったのですが、”たくさん他にも買わなきゃ~”という思いで流してしまいました。その日は成り行きでマッサージャーのみを購入して帰りました。そして帰り道なんとなく車においていた広告を見ると値段が違う~(;_;)ちょっと不信感が募りました。 その3日後、その他の品を買いに再び、その店へ・・・。マッサージャーの件を聞いてみようとその時の担当者を訪ねると休みとの事。しばらく待っていると、上司らしき方が応対して下さりました。マッサージャーの件を尋ねると『しばらくお待ち下さい』と言われ、調べに行かれました。その結果、店の間違いを認められました。*値段を4千円高く提示してしまった。すぐに訂正する。*原因としては、広告最終日の閉店間際ということでコンピューターが次週の価格体系に変わっていたのを担当者が気付かなかった。*担当者を良く指導するとのことでした。その方は非常に低姿勢でまず”申し訳ございませんでした。気をお悪くされましたでしょう”と言われ、すぐに対処されました。 確かに店側のミスですがその後の対応で今後のあり方が決まる典型的な経験をしました。もし、少しでも対応が悪ければ、今後この店では買わないでしょう。少なくともわたしの妻には”あの店対応悪い”って言って他の店で購入するでしょう。違う店がいくらでもあるんですから・・・。 しかし、”他人の振り見て我が振りなおせ”です。ひよりも同じことが起きるとも限りません。その時の対応として、後から対応して下さった方のように私もなりたいです。 ちなみにその後この店で37型TVと洗濯機、電子レンジに体組成計、電子ジャー、シュレッダーを買い昨日搬入してもらった次第です(^_^)v