561877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月15日
XML
はぃ、改めまして、土曜日新東京のWEEKENDRACEの第1戦に参加してきましたのでご報告を。

朝のうちは曇りでメチャクチャ寒かったのですが、お昼ごろには陽がさしてちょびっと暖かくなり、天気には恵まれたっていっていいんでしょうか。


先月くらいにコース改修があったようで、コースがかわってました。
ひと通り歩いてみたのですが、一番大きなのが4コーナー出口。
ここのアウト側が膨らんでおり、脱出速度が上がる感じです。

あと、ここの5コーナー(?)が絞れてるって思ったんですが、実際に走ってみたらいっしょでしたので、青く塗られてパイロンが生えたただけってことなんでしょうかね。
変わってる?



あとは舗装を張り替えた所がちょいちょいあるって感じですね。


それと、ダミーグリッドが出来てました。
ここに。
ダミーグリッド

台数が多いと後ろの方は大変みたいです。
それに押しがけ区間が短いのでかからない人は大変そう。
また、ローリング区間がそれだけ短くなるので、このまますぐに1周でスタートだとこんな寒い時は厳しい。。。



さて、今回もKBFさんからの参加です。
レンタルする車両はこいつ
本日も前と同じ

前回と同じ車両です。
ちなみにタイヤも前回のレースと同じDLのSL9
前回のレースでもその後の練習でも同じタイヤを使ってますので、それだけでも200ラップくらい使ってるはずなんですが、溝がほとんど変わらないっていう状態のタイヤです。(言い訳の前準備です)

ちなみにこのカートだと、レギュレーションの最低重量140kgってのがガソリン少ないと危ないかもって感じの夢の様な軽さです。
ま、カートにはウエイトいりませんけどね。。。



参加台数はたった6台。
KBFからのあとの1台は会社の同僚Hさん。
GENからの2台はぶんころびんさんとYさん。
と4/6は知った顔ってことです。

他のクラスも少なくて、全体でここまで少ないのは、大井松田、APGをあわせても初めてだと思います。



星公式練習
さて、15分の公式練習です。
冷たい路面でのこのカート乗るのは初めてなので、探りながら乗るつもりでしたが、いきなりピットアウト後の1コーナーで外にはみでそうになったのは秘密です。

ローリングの時の練習も兼ねてぐりぐりあっためますが、なかなかグリップが出て来ません。
最初のラップ46秒。次が44秒。それから最終的にいくつまでいったのかな?
43.3くらいだったと思います。
なにせ6台しかいないので、電光掲示板にみんなのタイムが見えます。
途中まではトップタイムだったんですが、最後のほうでいきなり42秒台を出してくる人がいました。
知らない人です。
最後の最後で43.1をHさんがだして3位か!って思ったけど、Hさんはそんなタイム出してないっていうから実際はどうだったのか不明。
とにかくトップタイムでは無いことだけは確か。。。


星タイトラ
5分のタイトラです。6台なので、場所取りは苦労しなさそうです。
ピット位置的には2番目の出撃だったので、Hさんの後をしばらくついていって徐々にタイムアップしていきます。
先ほどよりグリップがちょっと上がったのか42秒台へは3ラップ目くらいで入れられて、その時くらいまではトップタイム。
ラスト2ラップ位で、公式練習でトップだった人が0.5位上回って2位に。
そのまま終了となりました。

1位との差は0.4 厳しい状態
また、1位から6位までタイム差が結構あって、このままだと予選はみんな一人旅状態になりそうな感じ。。。

星予選
午前最後で予選です。台数が少ないだからか、普通のレースなら見られるレコードラインへのラバー乗りも見られません。でも、暖かくなってきてタイムもあがりそう。

しかし、公式練習、タイトラと1位の人とタイム差がありすぎてかないそうもありません。
どうするか?
前回はエンジンの吹けが悪くLニードル調整して上手くいった。
しかし今回はそんな奥の手は思い浮かばない。。。
公式練習、タイトラと1位の人はタイムを出すのが遅かった。
わざとなのかわかんないけど、そこにかけるしかない。
ってことで、1周目に命をかけることにしました。

ローリングでいつも以上にグリグリタイヤ温めます。
いちおローリングは2周ですってあらかじめ指定されましたので、2周めいっぱいやってみました。
それでスタート。
良い感じでスタート切れたものの1位の前に行くことは出来ず真後ろを追走。
2コーナーは無理。
びっちりついてスリーボンドでインを刺しました。
しかし厳しくて出口でアンダー。
さし返されました。
その後は徐々に離される。。。
ブレーキングはそんなに変わらないけど、立ち上がり、蹴り足が違う。
無理して走ったりニードルいじったりしてたらこっちのタイムが乱れてしまい、時には1秒差位あったりもした。
そんなことしてたら3位のぶんころびんさんのタイムが上回ったりして近づいて来られる。

って感じで1位とは3.6秒も離されて2位終了。。。

タイトラの結果通りの順番となりました。



星公式練習
午後になっての2度目の公式練習。
エア圧をちょびっとだけいじって走ってみたけど、タイムはあんまりかわらず。
1位の人は41秒台とか出したりしてる。
それリストリクターついてないSSクラスに出てもドベじゃないやん。
フレームやタイヤの違いでここまで差がつくのだろうか?
確かにフレームは新しい。10年くらい前の我々のとくらべて私の愛車だったEVXかEVXX、50Φ。
タイヤはBS SL07。まぁ新しいのか古いのかはわかりませんが。。。



星決勝
決勝は10ラップです。
今度も作戦は一緒。
1ラップ目で前に出てひたすら抑えこむ。
まぁNTCで抑え込めるとはとうてい思えませんが、それ以外に勝つ手立てがなさそう。
バトルになればミスやスピンとか出るかも知れないし。

ってことでローリング。予選以上にきっちりと並びます。
トップの人はローリング駆け引きしてきました。
うん。まぁしゃーないね。
ぎりぎりで並んで、良いスタート切れた!トップや!って思ったらフライングでした。
黄色のラインから加速してもいいんですが、スタートラインで隊列揃ってないといけないんですよね。
あはは基本的なこと忘れてまして、黄色のラインで1位より後ろならいいって思ってました。
なにせフロントローなんて久しく並んでないもので。。。

ってことで、黒白出されちゃいまして、3周目でスタート。
次にフライングしたら失格になりそうなので、駆け引きの中マージン取っちゃいますね。
3位のぶんころびんさんが絶妙のスタートで、1位の真後ろにいまして、1コーナーで危うく抜かれる所でしたが、なんとか2位死守。
ただ、トップを抜くほどは近づけないまま1ラップ目終了。
そのまま2ラップ目、3ラップ目とどんどんと離れていき。どうしようもない絶望感。。。

そしたらぶんころびんさんに抜かれちゃった。
ぬぬぬ。こりゃトップ追走どころじゃない。
ってことで、また抜き返して2位奪還。

そのまま終わるのかって思ってたファイナルラップ
ぶんころびんさんにスリーボンドで刺された。
予期してなかったため、びっくりしてちょっと避け過ぎちゃいましたが、すぐに刺し返して並んだままモナコで抜き返してギリギリ2位ゲット。

ってことで、なんとか2位で終わることが出来ました。
表彰式

後ろのほうがどうなってたかはわかりませんが、結果タイトラの結果のまま予選、決勝と終わりました。

みなさんお疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月15日 23時05分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[レーシングカート<レース>] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Category

Comments

 ★けろ★@ Re:走り納め!?(11/24) こんにちは 年に数回のアップですからね。…
 ぶんころびん@ Re:走り納め!?(11/24) ご無沙汰です。 まさか一ヶ月近くも前にUP…
 ★けろ★@ ♪ぶんころびんさん こんにちは いい天気で最高でした。 勢揃…

© Rakuten Group, Inc.
X