テーマ:レーシングカート(623)
カテゴリ:レーシングカート<走行>
またまた平日にお休みして新東京に行ってきました。
1年以上ぶりに乗った後に2週間後にまた乗ってしまうなんて。。。 今日もいい天気でした。寒くもなかったし。 今回のお供はGOくん 年齢差二回り以上 こういう若い子と同じ趣味でお出かけできるなんてカートならではな交友関係ですよね。 ってことで、負けて当然な相手だから気が楽です。 そして、今回お世話になったショップは、J-BLOOD RACINGさんです。 今までEASYKARTを借りる時やGENCUPの時はGENさん。 KTを借りる時やWEEKENDRACEに出てた時はいつも一緒にいくHさん経由でKBFさん。 にお世話になってきたんですが、今回は新しいMAXノービスっていう仕様のカートに乗ってみたくJ-BLOODさんにお世話になりました。 MAXノービス仕様というマシンのレンタルです。 ジュニアMAX仕様のエンジンにN35等の4stレンタルカートで使うローグリップタイヤの組み合わせ って感じみたいです。 ちなみにフレームはSODIでした。 この仕様でレンタル専用として来年からレースするみたいです。 J-BLOODさん以外のショップでやらないとしたらフレームも含めたワンメークってことでしょうかね。 簡単に言うと KTよりちょっとパワーがあるけど、タイヤがプアー との事。 何よりいいのはセルってことですね。 ラジエターも付くしその分重いんでしょうけど。 あ、フレーム重量聞き損ねた。 レースの時の最低重量とかも。。。 レンタルKTのクラスのレースもいいんですが、ショップ間での個体差だけじゃなくて、ショップ内のカートでも個体差が結構有りますから、できればそういうのが抑えられる方がいいので、ワンメークのほうがいい感じです。 ってことで、来年はMAXノービスってのもいいかなーって思っての試乗です。 先日の練習走行から今回も半日だけでもいいかなって思ったんですが、体力のある若者同伴ですから、しっかりと全日にしてみました。 と、前置きはこのくらいで乗ってみた感想ですが。 パワーは有ります。 特に低域でのトルク感はKTより上。 高域はKTと比べて微妙かも。 レンタルKTよりは上だけど、普通のKTでちゃんと整備されたやつの方がパワーがある気がする。 まぁ違いがあってもわずかの差だと思うけど。 タイヤの違いはすごいです。 レンタルのタイヤで100キロあたりからブレーキングってどうなるんだろって思ってましたが、 意外とグリップはあるとは思いましたが、やっぱり大変。 すぐロックする。横滑りする。微妙なコントロールが難しい。等々 結局私は対応しきれませんでした。 若いGOくんは違います。 乗る度にタイムをあげていく。 最後には41秒台入れてくれました。 私は42秒台入れるのがせいいっぱいなのに。。。 結局LAP表は260ラップ 有効走行は、160ラップ vs 80ラップ。 200と60くらいかなって思ってたから、少しはマシでしたかね。 でも、体力のない私は、1セッション最長10ラップという体たらく。。。 いゃ、シートポジションとかあって、首が逝くより先に握力がなくなった感じです。 それでも、自己ベストは最後の最後に出せました。 走り方のアジャストが遅すぎですね。。。 体力が残っていれば、もう少しは伸ばせたかもしれませんが、もぅ無理。。。 GOくんも3時過ぎの最後の方でタイムが伸び41秒台が出るようになりました。 走り方がKT+SLと相当違うみたいです。 結局タイム差0.85秒 年齢差を考えても悲しくなるタイム差です ってことで、1日走ってみましたMAXノービスですが。 ほんと難しいです。 KT+SL07だと横向いてブレーキなんて無理もできたのですが、それがとっても難しい。 すぐ横滑りする。ブレーキがすぐロックする。 SODIというフレームのブレーキの特性もあるんでしょうかね。 しかしそのロックからのリカバリーが遅いのは乗ってて感じる。トロくなったなぁ。。。っと。。。 自分にはKTの方があってるというか慣れてるというか。 普段4stレンタル乗ってる人のほうがうまく走れるんじゃないでしょうか。 来年はレンタルレース出たいとは思ってるんで、KTかMAXノービスか悩みますな。 それよりもどちらも成立するくらい人が集まるのかどうかも気にはなりますが。 また来月くらいに行きたいなーって思っとります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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