週末は田舎で野良仕事。
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実野菜77
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きのこ類8
菜園プラン。4
緑肥類11
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ハーブ・山野草・山菜8
本や雑誌のレポート。13
脱原発84
想い出ばなし12
太陽光発電9
民泊5
アスパラガス1
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2度目の東京オリンピックが開幕した。2013年に決定した時はまだまだ先のイベントだと思っていたが、あっという間にこの日がやってきた。 1964年の時は中学1年生だった。もちろんはっきり覚えている。まぁ、2回目が見られるとは思わなかった。 たまたまアサヒグラフの増刊号があったので掲載。。 開会式。右ページの仲代達矢が若い。 女子バレーボール、ソ連を破って優勝の瞬間。 男子マラソン表彰式。 エチオピアのアベベは前回ローマ大会に続いての2連覇。2位との差は4分8秒差の独走だった。 3位入賞の円谷幸吉。 陸上男子100メートル決勝、ボブ・ヘイズが10秒00で優勝。 女子体操、チェコ・スロバキアのチャスラフスカの美しさは印象的だった。 今朝も4個目のスイカ収穫。 直径24.8cm、重量7.0kg。 上出来。 今日も猛暑なので、TVで五輪観戦 😊😊😊
2021年07月25日
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時節柄、いわゆる不要不急の外出はこのところ極力控えめにしている。あまりウォーキングが出来ないが、読書ははかどる。 この間、面白いと勧められたコミックの【鬼滅の刃】既刊19巻までを読了した。😅😅😅 なかなかおもしろい。早く20巻が出ないかな~。😄😄😄 また、自分史作成のために進めている撮り貯めた写真の整理も、30穴A4バインダーに14冊 年代別にまとめた。 でもこちらはまだまだ道半ばである。 今日は終日雨降りだった。
2020年03月10日
早くも 来年のカレンダーや日記が売り出される季節になった。いつもの高橋書店刊の5年連用日記を買った。 今年の大晦日には 5冊目の日記を書き終える。 なんと、6冊目の日記となる^^; 堅牢な造本なので 破損することもなく5年続けられるのは有難い。 ということは、1993年に書き始めてから、25年続けたことになる。 思い出せば、40代になって始めたことが三つあって 【毎日、日記を書くこと】【毎日、一万歩歩く】【毎日、テレビ体操する】ことだった。 このうち、一万歩歩くことは、退職したことで毎日の通勤が無くなり なかなか難しくなった。今では目標として一日平均8,000歩にしている。 朝のEテレ(以前はNHK教育テレビ)、6:25〜35のテレビ体操、これは続けている。尤も体調が悪いときとか、真夏の暑い朝など 気が向かない日はお休み ^^; 退職後の日記はほぼ農業日記になっているが、連用日記だと以前の同月同日あたりは どんなタネを蒔いたかとか、収穫開始はいつ頃だったか すぐにわかるので とても便利だと思う。 このブログも 日記の補完的なものとして始めたが、過去の記録の検索という意味からすれば、連用日記のほうが一覧性にまさるので、やや便利だ。 まぁ、月並みな言葉だけど【継続は力なり】なのだ。^^;
2017年10月15日
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10数年ぶりに、映画館に行った。 料金は1,800円のところ、シニア料金と言うことで1,100円だった。 今は、座席指定になっているのか〜。 『この世界の片隅に』は、真冬のヒマな時期に既にコミック本で読んで、感動したので ぜひ映画でも観てみたいと考えていた。 主人公・すずの原作のイメージと、声を演じた のんさんのイメージがまさにベスト・マッチングで 評判通りの素晴らしい作品だった。 さて、今日はウッドチップが届いた。 詳しくは明日、記そう。
2017年03月09日
昨日、今日はあぐらをかいて、座卓でほぼ終日PCに向かい、ワードでレポート作成している。同じ姿勢でいるせいか、また腰痛がぶり返した (;_:)起承転結の、起承転という地点まではたどりついた・・・打つだけなら簡単だが、数冊の参考文献を読み直したり、ワードにエクセルで作った表やら画像を貼ったり、不慣れなことをするので、時間がかかる。晩飯は、簡単に博多ラーメン。菜園から九条ネギを抜いてきてみじん切りに。しゃくし菜は、高菜の代用。ネギはふんだんにある。超便利だ。ネギたっぷりの博多ラーメン♪ノラは出たり、入ったり。居眠り中。パソコン、打ち飽きたので 今日はこれまで (^^ゞ
2015年12月10日
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無事、修了証書を頂きますた ♪ ちと専門的になりますが、本日のレポート全文公開します。(画像データはコピペなのでカット) ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////【明治維新期の神仏分離と秩父札所への影響】私のレポートのテーマとして、日本宗教史に於ける最大の転機のみならず「日本人の精神史に根本的といっていいほどの大転換」とされる明治維新期の神仏分離令と、連動して全国的に展開された廃仏毀釈運動が秩父地方ではどのように展開され札所への影響はどの程度だったのかについて調べてみることにしました。1 明治維新と神仏分離令神仏分離令は別名、神仏判然令とも称されますが、ひとつにまとまった法令ではなく1868年(慶応四年→明治元年)からの王政復古・五箇条の御誓文発布・明治への改元といった明治維新の流れの中で段階的に施行された一連の諸法令を指します。別表をご参照ください。とりわけ1868年3月の「僧職に対する還俗(げんぞく)(復職)命令」と「礼拝対象としての神仏分離命令」の衝撃は全国を揺るがし、それは強力な廃仏毀釈運動へと拡大していくことになりました。そこには王政復古を成し遂げた薩長政権による神道国教体制への指向が強く現れていました。それまで仲良く同居・共存していた神と仏とはいきなり強制的に分離され、「権現(ごんげん)・牛頭(ごず)天王(てんのう)などの神号をもっている神社はその由緒を明らかにして改めること」「仏像を神体にしている神社は神体をとりかえること」が強制されました。このため、例えば京都では祇園社は八坂神社に、石清水八幡は男山神社に、愛宕大権現は愛宕神社にという具合に慌ただしく改称を余儀なくされ、仏像・仏具類を破却したり払い下げたり、路傍の地蔵等の石像もこわし、一ヶ所に集めて石材として利用したとされます。数年にわたり展開された廃仏毀釈は、単なる寺社の名称変更や物理的な破壊活動にとどまらず、民衆レベルでの生活文化・風俗風習のすみずみに至るまでの大転換となりました。その後も立て続けに発布された諸法令によって、それまで千年余にわたって日本社会の基底を支えてきた神仏習合の風習は、徹底的に解体されていきました。これにより仏教系諸宗派は大きな打撃を受けましたが、とりわけ秩父の札所観音霊場に大きなかかわりを持つ修験道は1872年の廃止令により解体を余儀なくされました。2 地域別にみた神仏分離・廃仏毀釈分離令の発布間もない1868年4月1日には廃仏毀釈運動の端緒とされる比叡山麓の「日吉(ひえ)山王社(さんのうしゃ)への襲撃事件」が発生しました。ここでは仏像・仏具・経典などが散々に破壊され焼き捨てられたとされ、首謀者は仏像の顔面に弓矢で射当て、快哉を叫んだとされています。この事件を契機として廃仏毀釈運動はまたたく間に全国に波及していくことになります。こうした暴力的実力行使のほかに、寺院・堂庵の廃止合併と上知(あげち)(領地の没収)、僧侶に対する還俗の強要・追放、離檀・神葬祭運動が繰り広げられました。数年にわたる神仏分離・廃仏毀釈はその実行時期と並行して進められた廃藩置県に象徴される度々の行政の地区割り変更もあって複雑な展開でしたが、地方当局の裁量の自由も多少あったため、地方によって程度の大きな差が生じました。ちなみに秩父地方における行政区分は、おおまかに云うと大宮郷はじめ荒川右岸は忍藩(おしはん)の支配下にあり、小鹿野、吉田などの荒川左岸は旗本領・藩領が入り混じっていましたがその後右岸は入間県→熊谷県→埼玉県、左岸は岩鼻県→群馬・前橋・入間各県に分割→熊谷県→埼玉県と短期間にめまぐるしく変遷し、最終的に現在の埼玉県が成立するのは明治九年(1876年)です。3 埼玉県内での展開埼玉県史によれば「埼玉県では、比較的穏便な神仏分離であったが、多少の紛糾もあり・・・」とされ、その一例として妻沼の聖天院(しょうでんいん)における禰宜(ねぎ)と住職との間の訴訟沙汰をあげているものの、「個別社寺は一様ではなく、形態上識別できるものでも未分離のまま残されている場合が多い」と典型的な例として、牛頭(ごず)天王社(てんのうしゃ)を祀る医王山八王寺(飯能の竹寺=当時、秩父郡南村)を挙げています。個々の社寺について、過激な毀仏行為はとくに伝えられていないとしています。その一方で、忍藩による神仏分離政策は「県内でもかなり厳しいものであった」と指摘し、また岩鼻県も「神葬祭の勧奨にみられるように、積極的に取り組んだと推測される。」としています。路傍の民間信仰の対象物(道祖神(どうそじん)・庚申塔(こうしんとう)・回国(かいこく)供養塔(くようとう)など)の撤去も広く行われたようです。秩父三社と称される秩父神社・宝登山神社・三峰神社も、それぞれ大きな影響を受けました。秩父神社は平安中期以来、神仏習合の妙見社(妙見宮)として知られていましたが、社号を妙見菩薩勧請以前の秩父神社に復し、妙見大菩薩は天御中主命(アメノミナカヌシノミコト)と改称しました。宝登山神社は神号を宝登山大権現から宝登山大神に改め、別当玉泉寺の隠居が復職して神職となり、神社と寺院を分離して社地と寺院を区別し、寺院本堂の一部と客殿を社務所・宿坊として神社が借用することとしました。三峰神社は本山派修験に所属し三峰大権現を本社、観音院を別当寺としていましたが、複雑な過程をたどり、最終的には観音院を廃寺し、建物は本地殿を本殿、仁王門を随身門と改称したりして神社に転用し、鐘楼も残され、仏像・仏具・仏画などは同社博物館に現存しています。4 三十四札所への影響 三番・常泉寺の観音堂は先に述べた妙見宮境内にあった蔵福寺の薬師堂でしたが、神仏分離により廃寺となったので、1870年(明治三年)に移築されたものです。 四番・金昌寺は1873年(明治六年)に無住無檀であることから当時の熊谷県知事によって廃止され、山田村長の申請により建物・山林は光明寺に合併され、境内地及び墓地は地元共有または村有になりました。 八番・西善寺では、札所観音が納められていた四間四方の根岸堂が廃仏毀釈によって破壊され、十一面観音菩薩は本堂に遷移されました。(西善寺HPより) 十四番・長岳山正覚院の別当今宮坊は京都聖護院(しょうごいん)を本寺とする本山派修験の秩父における本拠で十か所の配下を擁していましたが、院主は修験道廃止に先立つ復飾令で神官となりました。現在、八大龍王宮(今宮神社)と隣接した観音堂の二か所に分れていますが、神仏習合の往時の影響を色濃く留めています。 十五番・現在の秩父神社の敷地内にあった母巣山(ははそざん)蔵福寺が神仏分離により廃寺とされたため、地元民等の訴えにより現在の十五番・少林寺に観音堂を安置して十五番を引き継ぎました。この際、本尊の十一面観音菩薩と仏具が蔵福寺の本寺たる宮地の広見寺に一時預けられ、開帳仏は小鹿野の十輪寺に譲渡されたとされていますが、これはのちに札所の正当性をめぐる争いとなりました。いずれにせよ、此処は神仏分離の影響をまともに被った札所と云えます。 十八番・神門山長生院及び二十八番・橋立寺は十四番別当・今宮坊の管理下にありましたが、修験道廃止により一時、無住持に。 二十四番・明星院白山観音は廃止令により聖護院直末の別当明星院が廃され、白山権現社は白山神社に遷移されました。現札所二十四番の西南の丘陵中腹に現存しています。 三十一番・鷲岩殿観音院は本山派の修験行者が守ってきた霊場でしたが、当時の別当・観法法印は還俗して村の指導者となり、札所は岩殿沢耕地持となりました。札所観音への致命的な破壊活動の記録は残されていないものの、札所を管理する別当寺の多くが領地没収、離壇、神葬祭運動により衰退し、とりわけ修験道の行者が管理していた札所は大きな打撃を受けました。下表をご参照ください。 まとめ以上見て来た通り、神仏分離と廃仏毀釈の影響は秩父札所にも及んでいました。それは全国的な規模と比較した場合、相対的には比較的穏便であったかもしれませんが、札所を守ってきた修験行者達は神職へと転向、或いは還俗・帰農を余儀なくされました。それ以外の札所も別当寺の衰退と神道国教化による巡礼者の減少によって大きな打撃を被りました。こうした受難と戦争の時代を乗り越えて現在に至るまで、札所の多くが地元民の支えによって守られていることは、ひとつには秩父の人々の信仰心の篤さに因るところでありましょう。さらに云うなら、山岳信仰に始まり神と仏を区別せずに共に祀るというこの地のおおらかな伝統に培われてきたことこそが、秩父札所の最大の特色なのだろうと強く感じられました。この間お世話頂いた千島壽先生並びに伝承館の皆さん、セミナー参加の皆さんにお礼申し上げます。参考文献秩父三十四札所考 河野善太郎(埼玉新聞社)1984年神々の明治維新 安丸良夫(岩波書店)1979年廃仏毀釈百年 佐伯恵達(鉱脈社)2003年改訂版神仏分離の地方的展開 村田安穂(吉川弘文館)1999年秩父札所の今昔(秩父札所の今昔刊行会)1968年秩父札所 清水史郎(さきたま出版会)1998年秩父の歴史 井上勝之助監修(郷土出版社)2001年埼玉県史・通史編5 (埼玉県)1988年秩父市誌 秩父市誌編纂委員会(秩父市)1962年小鹿野町誌 小鹿野町誌編集委員会(小鹿野町)1976年高篠村誌 高篠村誌編纂委員会(秩父市高篠公民館)1980年 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// いじょ。持ち時間が7分間つーことでかなり原文の編集を余儀なくされた。上記は3分の1程度に凝縮している。原文は改めて7月にレポート集としてまとめられる。その時にでもまた公開しよう。
2015年03月07日
先週の金曜日、6/6の11;00~NHKの関東ローカル放送【ひるまえほっと】で、【野口種苗】の野口勲さんの話題が 紹介されていた。いま、固定種が話題になっている。というのがテーマ。おらが 菜園での野良仕事を開始した2009年以来、野口さんの著書【いのちの種を未来に】(創森社刊)、【タネが危ない】(日本経済新聞出版社刊)を繰り返し読んでいて、また、飯能の店舗にタネを買いに行ってもいるので、興味深い番組だった。上記は 自家採種をして、伝統野菜を守り育てる大切さを教えられる著作だ。興味がある方は是非、野口種苗のHPを覗いてみて頂きたい。さまざまな固定種のタネの説明と、ネット通販が行われていて、現在の野菜が抱えている問題点も詳細に記されている。さて、おらの菜園で毎年、繰り返し採種して栽培している固定種は、キュウリ【四葉】、【ノラボウ菜】が代表かな。ノラボウ菜は、今季もまたタネを採取中だ。四葉はイボイボがあって、懐かしい味覚の 長いキュウリだ。現在、生長中。カミナリは止んだ。
2014年06月09日
菜園の参考書としては、NHK出版の【趣味の園芸・野菜の時間】テキストを参考にしているが、まぁ Eテレを毎週、観ていて、録画もするので、この頃はあまり買いません。DIYでは、学研の【ドゥーパ】誌を、定期購読しています。今回のパーゴラ、デッキ製作にあたっても、この雑誌と単行本を、大いに参考にしています。まぁ、もう一年近く経過するので記しますが、昨秋、この雑誌に 取材をして頂き、本誌にも掲載してもらいました。 (^^ゞ菜園のことではなく、DIY関連の 自給自足ライフスタイルについて ですた。 (^^ゞさて、こうした参考文献を そのまま適用するのではなく、ああでもない、こうでもないと、考えながら オリジナルの作品を作っていくのがDIYの面白いところ。これは野菜作りや、料理作りにも共通しますね。
2013年09月29日
サラリーマン時代は週刊誌はよく読んでいたが 最近は全く読まなくなった。【趣味の園芸・やさいの時間】【やさい畑】【ドゥーパ】あたりが購読雑誌。結構ディープな農文協の月刊【現代農業】も 特集によっては購入している。もっとも 主に専業農家向けの雑誌なので たかだか3アール程度の菜園家にとっては はぁぁ~の記事も多いがなかなか参考になる特集やら、単行本が数多く刊行されている。 炭の効用が 詳細に記された 【現代農業】誌と単行本・DVD付。参考にしている。
2013年02月21日
最近、読む本と云えば 野菜栽培の実用書か 野菜レシピ本ばかりで そろそろ軌道修正したいと考えているんだが また、同様の本を 買ってきますた。暦も。 ↓ さて、今日もMAX31.4℃まで上昇したけど、MIN18.7℃で 秋の気配。コンテナに播種して 栽培したミズナをさきほど 菜園に定植。チンゲン菜も いっぱいポットで 育てておりまする。明日未明から 降雨の予報。
2012年09月18日
水上勉さんの 本のタイトル。1997年初版(岩波書店刊)をこのところ寝床にて 読んでいる。刊行されて すぐに入手して 通読したが、その後 書棚で休眠していた。数奇な生涯を送った水上さんは 11歳の時に 京都の寺院で剃髪得度し、19歳の時に 脱走するまで典座修行僧の生活を経験、晩年、重篤な心臓の病に倒れながらも 信州・北御牧村にて自耕しながら蔬食三昧の生活を送る。この書では 文字通り 晩年の水上さんが作る精進料理100のレシピが カラー画像で紹介されているが 料理書というよりは 非常に含蓄に富んだ ライフスタイルの書物で 大いに 示唆を受けた記憶。今の菜園生活の 思想的な原点と 云えるかもしれない。再読しつつ 改めて 創作意欲を刺激される。極めて シンプルな料理なのだが すべてに滋味が感じられる。さて、朝は曇りで 午後から 雨降り。コンテナから サラダごぼうを抜いて きんぴらを作る、四葉キュウリのもろ胡瓜、秩父の豆腐屋の厚揚げとショウガ醤油にて 晩酌中。
2012年07月03日
この ↓ ほかに NHKの【やさいの時間】は 時々購入。農文協の【やさい畑】は 季刊で タイムリーな話題満載。DIY雑誌【ドゥーパ】 本日 郵送で届いた。これから ゆっくり読もう。学研。両方とも読んでいて楽しい雑誌だ、こうした趣味的な雑誌の発想がとても 大切ですね。
2012年05月04日
小林多喜二の 【蟹工船/1928年3月15日】という著作を昔 岩波文庫で 読んだのだが 近年また リバイバル・ブームに なりしということは 先年から聞いていた。漫画化も されたようだ。いわゆる「プロレタリア文学」という範疇にて 日本近代文学史では 語られているがまさに それをうわまわる 決死のひとびとが 2011、1928から 83年も過ぎた後もそれ以上の 過酷な状況下で 作業をしている。先ほど じーさんの書斎から 中央公論社の 小林多喜二・葉山嘉樹を 探し出した。今夜はこれを じっくり再読してみよう。若い頃に 読んだものでは 黒島伝治著【渦巻ける烏の群】は 秀逸だ。葉山嘉樹では 【セメント樽の中の手紙】。
2011年04月05日