|
カテゴリ:その他
スポーツクラブへ行く朝、隣の市に住む友人から「今日からワクチン接種の予約が始まるんだけど、全然繋がらながないの。かけてるしかないの?」「あとはネット予約になってしまうから、かけ続けるしかないと思う。頑張って」
終わって入浴も済ませ3時ごろになってしまったが、彼女の所に電話してみた。 「繋がった?」「ううん、全然…ずーっとかけてるんだけど・・」 (かわいそうに・・まだつながらないのか・・) 「帰りに寄って予約してあげようか」「いいの?助かる」 娘さんと暮らしているのだが、看護師をしていて、時間が取れないとのこと。 スマホは持っているが、使いこなせていない。 部屋に入ったら、書類が散乱していて、疲れ果てた様子。 早速彼女のスマホで予約開始、と思いきやQRコードアプリが入っていない。インストールするも何回やっても作動しない。 仕方がないから、私のスマホから入ることにした。 後で聴いたら、娘さんが契約する時に余計なものはインストールしないように制限をかけているとのことだった。 やり方が行政によって違うので、よけいに時間がかかる。 しかも、もう夕方になっていたので空きがほとんど無い。かかりつけ医で受けたいというので検索すると9/29の二枠しか空いていなくてそれでもいいというので、早い時間で予約しようとクリックしたら、もうだれかが入れてしまったらしく埋まってしまった。即その次の時間にしたら、取れた。 2回目の予約もするようになっていたので続けて行くと、遠い場所ばかりで、車の運転も出来ないし行けない所ばかりなので、とりあえずまだ日にちが先だから、コールセンターで聞いてみよう、となった。 本当に、やってくれる家族もいない、ネット予約も出来ない、そういう人はどうするんだろう。 この方法は若い世代なら問題ないかもしれないが、高齢者は無理だよ。私でぎりぎりかも。 この前も定期受診で待合室にいたら、私より高齢の男性が、二つ折り携帯を持って、「ここで予約できますか?」「病院では出来ません。市役所の方で予約してください。」 可愛そうになってしまった。絶対予約できないと思う。置いてけぼりになってしまう。 今日も電話が繋がらない。2日間かけてるけど繋がらない、という話を聞いた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年06月04日 22時32分44秒
コメント(0) | コメントを書く |