テーマ:ヨーロッパ旅行(4253)
カテゴリ:ちょっと、寄り道・・・
さて。。。。
こんな悲惨な旅路があっていいのか・・・?!というくらいに、 ドイツの里帰りの「行き」は大変でした。 飛行機の出発時間は、たしか10時30分ごろ。 ということはチェックインの2時間前には、空港に。 で、わたしたちは神戸に住んでいるんですけど 神戸にはmkスカイゲートシャトルというのがあるのです。 https://shuttle.mk-group.co.jp/ これは自宅から飛行場に連れて行ってくれる便利な乗り合いバス。 片道2300円 こどもはひざに乗せれば無料。 バギーも無料です。 ほんと、子連れには強いみかたです。 で、そのバスにのって空港に到着。 ルフトハンザのカウンターでチェックイン・・・ で、すぐ出発!!! のはずが・・・ そこには恐ろしい文字が・・・ 出発時刻の変更 午後5時30分 って・・・・ありえない~~~。 7時間遅れですよ。 ふたりの幼児を連れて、この空港をさ迷えというのか? ミールクーポン おひとり1000円 いただきました。 って・・・・ 家にかえったほうがよくないか? でも・・・家にいてどうするんだ? さすがに夫が、苦情を言って空港ホテルを一部屋用意していただきました。 さて、ここで・・・みなさん、ご存知でしたか? わたしたちも、今回までまったく知らなかったんですが 乗客の権利はヨーロッパの法律では「保障」されているのです。 ま、なんらかの保障はあるとおもったけれど、 ちゃんとガイドラインがあったんですね。。。 まず、6時間(だったと思います)以上、遅れる場合・・・ ・航空券をその場でキャンセルでき、全額返してもらえる ・快適に滞在できる場所 ホテルなどの部屋を用意してもらえる ・連絡用の通信費の支給 ・食事の支給 ・コネクションフライトを新たに予約してもらえる 今回の関西空港では、通信費の用意はありませんでした。 だからテレフォンカードでドイツの家族に連絡・・・ こういったことを後からでも、航空会社に連絡すれば、 領収書があれば、お金が帰ってくる可能性があります。 「航空券をその場でキャンセルでき、全額返してもらえる」 は、庶民にはいただけませんよね。 だって割引航空券だから、当日キャンセルして、買うのは不可能。 で、関西空港でのんびり・・・な半日がスタートしたわけです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
August 23, 2008 02:39:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっと、寄り道・・・] カテゴリの最新記事
|
|